• 締切済み

スチュワーデスの評判

Apple-Mの回答

  • Apple-M
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

今までで、本当に腹が立ったのは、UAでアメリカから帰ってきた時。 犬を連れての帰国でした。小型犬なので、機内に持ち込めるよう手続きをして、安くない料金を払って。赤ちゃんはいろいろなサービスを受けられるでしょ。でも、犬はずっとバッグの中に入っていなくちゃならないのに、意外と高い料金なんですよね。それでも一緒の方が犬にとっても良いから、ちゃんと手続きして、乗り込みました。 そうしたら、アメリカ人のオバサン乗務員が犬を連れていることを見付け、「あなたは違法者だ」「誰にもみえないように持ち込んだに違いない」「セキュリティーチェックで、コートの中に隠していたに違いない」「こんなことは前代未聞だ。あなたは犯罪者なんだ」「本当は降りてもらうところだけど、飛んでいるから乗せてやる」などと、3人がかりで寄ってたかって、それはもう大変でした。もちろんちゃんとチェックインしていたし、バッグには「Pet in Cabin」のタグも付いていたので、それを見せると、今度は「上手に作ったじゃないか」なんていわれて。本当に涙が出るほど腹が立ちました。飛行機降りる時なんて、挨拶もしないでにらみつけられて。 あんまり頭に来たので、カスタマーサービスに電話してクレームしたら、謝るどころか「あなたに何か落ち度があったからでしょう」なんていわれて、もう最悪!。 UAは評判が悪くて有名だったんだけど、身をもって体験して、さらに乗る気にならなくなりました。 逆にサービスが良かったのはANA。地上係員は犬がいるということで隣の席を使えるようにブロックしてくれたり、乗務員も犬がいるということで「何かあったらすぐに声かけてくださいね」といってくれて。家の犬は非常におとなしくて泣くことははないんだけど、すごく気にかけてくれました。 乗務員というのは子供にだけはすごく気を使って、サービスしてるぞって他の乗客にアピールしているけど、周りが気付かないようなところに気を配れる乗務員たちがいるサービスの仕方は嬉しかった。やっぱりアジア系の飛行機の方が、乗務員たちの対応は良いようです。 サービス業というのは本当に大変だというのは分かりますが、忙しくても開いての身になって考えられる心の広い人に出会えると、旅行もより楽しいものになるようです。 毛布や飲み物を頼んでも全然持ってこないなんていうのは日常茶飯事。口コミ評判を頼りに、飛行機を選ぶようにしています。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。 私もUAの悪評はいろいろな人から聞いていますが、それほどひどいとは知りませんでした。どんどんWEBを利用して悪いサービスをなくしましょう。一人の声は弱いかもしれませんが、大勢の声になると無視できなくなります。これがWEBの利用価値だと思います。

関連するQ&A

  • 今のスチュワーデスは、何て呼ばれてるのでしょうか?

    スチュワーデス? キャビンアテンダント? 客室乗務員?

  • スチュワーデスを客室乗務員というようになったのは、どうしてでしょうか?

    スチュワーデスを客室乗務員というようになったのはどうしてですか? テレビ等でスチュワーデスという単語は使っていけないのですか?

  • 客室乗務員、スチュワーデスなどの呼称

    一昔前は、機内でサービスする人をスチュワーデスと呼んでいたと思います。今でも続いているのかもしれませんが、実際にそうした言葉で呼んでいるのを聞いたことがありません。代わりに、客室乗務員とよく聞くようになりました。パーサーとかアテンダントというような呼称もあったと思います。これらの区別もよくわからないのですが、スチュワーデスと呼ばなくなった理由と合わせて、このあたりの事情についても教えてください。

  • 国際線のスチュワーデスについて。

    国際線のスチュワーデス(客室乗務員)と言いますが、同じ国際線でも『あなたはこの路線担当』とかあるのでしょうか?例えば東アメリカ線って感じで。詳しい回答を希望します。

  • スチュワーデスの問題点について

    どことは具体的にいう事は控えますが日本の国際線最大航空業界の巨人と言われる 航空会社ですが 男性アテンダントは明らかに「顔」が選考基準で選んでいます。 嘘だと思うならフェイスブックでみてください! しかし、女性客室乗務員は、一昔前と異なり(@_@;)で選ばれていないと思います。 顧客側からすれば、一昔前のように(@_@;)が良い人にサービスを受ける方が良いに決まっています。 (@_@;)も大きなサービスの内の一つだと思います。 なぜ、この日本最大かつ国際的に最上位に位置する航空会社は (@_@;)でスチュワーデスを選考しないのでしょうか??

  • JALスチュワーデス合格にはコネが必要?

    JALの2004年客室乗務員(スチュワーデス)募集が始まりました。来年短大卒の姪が、コネがないと無理、と言っていますが、やっぱりそうでしょうか?ここでこんな質問しておかしいかも知れませんが、どなたか事情に通じている方がいらしたら、教えてください。

  • 男性客室乗務員をなぜスチュワードと呼ばないのか

    飛行機の客室乗務員をスチュワーデスと呼ばなくなってから久しいですが、 男性客室乗務員を呼ぶ言葉として『スチュワード』という言葉があるのに、 なぜ男女一律にCAとか、キャビンアテンダントとか客室乗務員とか言うようになったのでしょうか。 女性は『スチュワーデス』、男性は『スチュワード』で良かったのではないですか? 我々が親しみを込めて読んでいたスチュワーデスという言葉が無くなってしまったのは残念でなりません。 どこの女性客室乗務員が、「私たちをスチュワーデスと呼ばないで下さい。」と言ったのでしょうか。そんなことを言ったスチュワーデスを知らないのですが。 誰が、スチュワードという言葉を無視して、男女同一の名称にしてしまったのでしょうか。

  • スチュワーデス専門学校どこがいいですか。

    私は現在都内の大学に通っている2年生で、将来客室乗務員になりたいと思っています。Wスクールでスチュワーデス専門学校に通いたいのですが、ネットで検索するとたくさんありすぎて、どれがいいのか分かりません。どこがいいとは一概に言えないとは思いますが、なにか情報があれば教えて頂きたいと思っています。 あと、ネットでスチュワーデス専門と検索したところ、外国語専門学校もでてきました。私はあまり英語が得意とはいえないのですが、スチュワーデス専門学校と、外国語専門学校のどちらに通ったほうがいいのでしょうか。長くなって申し訳ありません。何か知っている方、情報を下さい。

  • スチュワーデスになる為には

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語 (完璧)、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 身長、体系などの問題はございません。試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。 飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。 アドバイスは経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • スチュワーデスさんに求めることって?

    日本国内に今現在、たくさんの航空会社の航空機がじゃんじゃん飛び交っていますが、この度は、特にスチュワーデスさん、さらに、ANAのスチュワーデスさんに限って質問したいです。  ぶっちゃけた話、改善して欲しいサービス、ずーっと続けて欲しいサービスって、どう考えています?みなさん。  幅広ーい意見を何卒よろしゅうお頼み申します。