• 締切済み

スチュワーデスの評判

Apple-Mの回答

• Apple-M
回答No.4

今までで、本当に腹が立ったのは、UAでアメリカから帰ってきた時。 犬を連れての帰国でした。小型犬なので、機内に持ち込めるよう手続きをして、安くない料金を払って。赤ちゃんはいろいろなサービスを受けられるでしょ。でも、犬はずっとバッグの中に入っていなくちゃならないのに、意外と高い料金なんですよね。それでも一緒の方が犬にとっても良いから、ちゃんと手続きして、乗り込みました。 そうしたら、アメリカ人のオバサン乗務員が犬を連れていることを見付け、「あなたは違法者だ」「誰にもみえないように持ち込んだに違いない」「セキュリティーチェックで、コートの中に隠していたに違いない」「こんなことは前代未聞だ。あなたは犯罪者なんだ」「本当は降りてもらうところだけど、飛んでいるから乗せてやる」などと、3人がかりで寄ってたかって、それはもう大変でした。もちろんちゃんとチェックインしていたし、バッグには「Pet in Cabin」のタグも付いていたので、それを見せると、今度は「上手に作ったじゃないか」なんていわれて。本当に涙が出るほど腹が立ちました。飛行機降りる時なんて、挨拶もしないでにらみつけられて。 あんまり頭に来たので、カスタマーサービスに電話してクレームしたら、謝るどころか「あなたに何か落ち度があったからでしょう」なんていわれて、もう最悪!。 UAは評判が悪くて有名だったんだけど、身をもって体験して、さらに乗る気にならなくなりました。 逆にサービスが良かったのはANA。地上係員は犬がいるということで隣の席を使えるようにブロックしてくれたり、乗務員も犬がいるということで「何かあったらすぐに声かけてくださいね」といってくれて。家の犬は非常におとなしくて泣くことははないんだけど、すごく気にかけてくれました。 乗務員というのは子供にだけはすごく気を使って、サービスしてるぞって他の乗客にアピールしているけど、周りが気付かないようなところに気を配れる乗務員たちがいるサービスの仕方は嬉しかった。やっぱりアジア系の飛行機の方が、乗務員たちの対応は良いようです。 サービス業というのは本当に大変だというのは分かりますが、忙しくても開いての身になって考えられる心の広い人に出会えると、旅行もより楽しいものになるようです。 毛布や飲み物を頼んでも全然持ってこないなんていうのは日常茶飯事。口コミ評判を頼りに、飛行機を選ぶようにしています。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。 私もUAの悪評はいろいろな人から聞いていますが、それほどひどいとは知りませんでした。どんどんWEBを利用して悪いサービスをなくしましょう。一人の声は弱いかもしれませんが、大勢の声になると無視できなくなります。これがWEBの利用価値だと思います。