• 締切済み

会社の健康診断

私は性転換中?で 皆さんからのアドバイスもありやっと トイレの問題も克服出来 普通の女性として生活していますが、会社ではまだ 男性の服を着て仕事をしてます。近々 会社での健康診断がありますけど 一部の女性以外 私の体の事は 何も知りません。女性の方からレントゲン検査の時はブラを外しておかないといけないと 教えてもらいましたが、たくさんの男性の前で服を脱ぐ勇気はとてもありませんし 出来ません。この健康診断は1日で終わるのであれば当日 休むことも出来ますが 予備日を設けてある為 パスすることがむずかしい状況です。こうなることもわかっていましたが 困っています。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.3

うちの会社はレントゲンの車がきてその中で着替えますが、着替える場所では2-3人で一緒に着替えます。 狭いけど、次々入らないと終わらないので。着替えている最中で、次の人が入ってきます。(最高4にんぐらい入れる) No.2の方がかかれているストンとしたものは着ません。(というか用意されてません) 各自がTシャツ、ババシャツでします。忘れた人は上半身裸です。 レントゲンですが、金具さえなければアンダーは着てていいので なんか、サラシになるようなぴっちりとした、タンクトップを着て その上にちと、ゆるいTシャツを着て(その上にワイシャツ)っていかがでしょう 寒がりだからってことでなんとでもなりそうです。 あなたがヤセ型ならごまかせませんが、太めなら太ってるだけとして見過ごされるかもしれません。 一番は予備日とも休んで、懇意の病院で受けることだと思いますが、まずはいつものレントゲン撮影は どういう様子か聞いてみないといけませんね。

saori33
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ考えてみましたが あまりいい会社とは言えないので 病院へ行きます。

• donpiko
回答No.2

性転換うんぬんということに対しては、何も言える立場でないので、言いませんが、会社の健康診断に関することを言います。私も会社員で、会社の健康診断を受けてますが、レントゲンといっても、別に人前で裸になるわけじゃないですよ。「ブラを外す」というのは、ブラに限らず金具のようなものがうつっていけない、ということです。一般的な胸部レントゲンでは、一人になってからいったん上半身裸になり、Tシャツのような手術着のような、ストンとした服を着て、その服のまま撮影台にへばりつき、息をはいたりすったりして撮影します。なので、別に大勢の人の前で裸になるということではないと思います。

saori33
質問者

お礼

ありがとうございます

saori33
質問者

補足

私の会社では 検診車というのが来ます。そして効率を考えてか みんな別の場所で上半身裸、もしくはシャツ1枚になりますけど 今の私はシャツ1枚ではたとえ ブラを着けていなくても、胸の膨らみ方はあきらかに男性とは違います。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

会社の担当の方に「内緒にして下さい」と頼んで、直接病院で検査を受けてはどうですか? 僕は会社勤めをしていた時、風邪をひいて検査が受けられずに病院で受けたことがあります。結果を会社に提出すれば問題は無いはずですから。

saori33
質問者

お礼

ありがとうございます。