• ベストアンサー

【ネコ】エサのあとの前掻きは?

10ヶ月のネコです。 ふと気づくと、エサを食べた後、前掻きをしています。 完全室内飼いで、エサのあるところはフローリングですので、爪研ぎの効用はないと思うのですが、どうも、トイレのあとの砂かけのような動作でもあります。 これはどういう習性で、なんの欲求なのでしょうか? ドライとウエット両方与えてるのですが、ウェットの方にしているようです。 もしかして、匂いを消してエサ(残り)を隠そうとする習性でしょうか? だとすれば、トイレのように砂を置いてあげたほうがいいのでしょうか? かなり散らかしそうですが(笑 よろしくお願いいたします。

noname#34846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.1

うちの猫たちの場合は、「気に入らないえさ」のときは、この動作をします。 三日続けて同じものをあげたりすると、もうテキメン。 埋めちゃえば、他のえさをもらえる と思っているのでは? (近くに砂があるわけじゃないけど、 あれはどうみても砂をかける動作です) 逆に大好きなえさ(なまり節とか)のときは、 絶対しませんね。 勝手にやらせておけばいいのです。 別に近くに砂を置く必要はないと思いますよ。 ほっといて大丈夫です。

質問者

お礼

確かに、残したときするので、いらないよって言ってるのかもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m3o3m
回答No.2

気に入らない時もするんですが、食べ方で食事の最後の方、容器の周囲に具が張り付いて食べにくい時もします^^;。 カキカキしてる時はスプーンで中央にかき寄せてあげるとまた食べます。 違う猫でも同じ動作をするから生き物の習性って面白いですよね・・。うちもウエットの時とか、もう要らないよ~っというときにやります。ちょっとむかつきますが・・。餌代も高いのに~って^^;。

質問者

お礼

飽きてくるとするのでしょうかね。 鰹節ですら、時々、無視しますからねw ありがとうございました。