• ベストアンサー

テレアポのこつを教えてほしい

もうすぐテレアポの仕事を始めます。テレアポはいやなイメージしかないことはすごくよくわかってます。でも今回やるのはマルチだとかねずみ講だとかそういった悪徳業ではありません。売る商品についてもわたしなりによく勉強して、納得をしたので始めようと思いました。テレアポをなさっている方、アドバイスを下さい。

  • ana22
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんばんは。 私は4年すこしテレアポをやっていますが、やればやるほど難しいです。 コツというか、心がけていることを書いておきます。 1.断られるのは仕事のうち。 2.丁寧に話す。 3.商品の特性を押さえ、はっきり説明する。 4.知ったかぶりはしない。 5.風邪をひかないようにする。 6.無理強いしない。 などの点です。 消費者保護法や、訪問販売法なども勉強して、使ってはいけない言葉をしっかり把握しておいた方がいいと思います。 私は、自分の会社の商品に自信があります。電話で初めて接する「私」を信用してくださるお客様に、失礼のない対応をし、正しい判断をして頂くようにお互い頑張りましょう。

ana22
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼のない対応は私も本当に大切だと思いました。消費者保護法など勉強したほうがいいなんて思いつきませんでした。私も自分の会社の商品をすごく信じてます。その気持ちが消費者の方々に正しく伝わるようこれから頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • kamipa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私も以前テレアポのバイトを3度ほどしたことがあります。 そのうち2度はセールのご案内というかんじだったので、相手もとりあえず聞いてくれることが多かったのですが、やはり“販売”のときは、厳しかったですね。 他の人も書いていますが、苦情やそれ以前にぜんぜん話しを聞いてくれず、いきなり切られるなんていうのは当たり前!っていう感じで、最初の頃はかなりめげましたが、そのうち割り切りました。 ただ、相手にどんなにひどいことをいわれても、気をつけなければならないのは、たかが電話でもこちらが嫌な気分で電話をかけると結構伝わるかなってこと。 あと、自分がかかってきて嫌だと思うような電話のかけ方、答え方はやめようとだけ心がけました。 それから、これは少し本題からははずれますが……… テレアポをして少し困ったのは、プライベートの電話の受け答えまで、仕事感覚になってしまうことがあったこと。とくに、こちらから何か問い合わせした時に必要以上に丁寧に受け答えをして、相手側に不信がられてしまったことがありました。だから、あまり電話応対のプロ(?)になりすぎるのも困るかも。 でも、電話という相手の見えない世界でも、話し方とか応対の仕方とか、自分も含めていろいろな人がいるなぁって勉強しましたよ。 とにかく、いろ~んなことがあるでしょうが、がんばってくださいね。

ana22
質問者

お礼

そうですね、自分にかかってきたらってことを考えながらすることも、とても大切なんですよね。とにかく丁寧にすること、テレアポにはいいイメージがあまりないようですがめげずに頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.1

テレアポ経験者です。あまり肩に力入れないのがいいと思います。 売るぞ売るぞっていう気迫が相手に伝わると引いちゃいます。 世間話でもするような感じで。 私の場合たどたどしかった最初の頃の方がよかったです。 だんだん慣れて来ちゃうといかにも営業って 感じになって聞いてくれなくなるんです。 やはり辛いことも言われたりすると思いますよ。 そういうのはあまり気にせず次の人に対しては 気持ち入れ替えるようにね。 こんなんでアドバイスになったかしら?? 頑張って下さい!!

ana22
質問者

お礼

ありがとうございました。辛いことをいわれるのは当たり前だと思って、気にしないのが一番ですね。気持ちの切り替えることがとても必要なんですね。これから頑張ります。

関連するQ&A

  • テレアポのコツ

    派遣会社経由でコールセンターでアウトバウンドの仕事をしています。 通信系の商品で中小企業を中心に電話していますが、ここに来てテレアポ経験者とそうでないものの営業成績の差が激しくなっています。 その道の達人のかたテクニックがあればお教えください。

  • テレアポのお仕事のこつ、教えて下さい。

    テレアポのお仕事を始めて今日で8日目です。新人なのに、いきなりアポがGET出来たり、なかなか順調なスタートなのですが、これからも,頑張っていきたいので、いろいろとアドバイスお願い致します。経験者の方、心構えや、留意点、など、ありましたら、教えて下さい。また、テレアポレデイーを指導なさっている立場の方、私にも、良き,アドバイス、いただけたらと思います。上司や同僚に教えていただく事や、技を盗んだりと、私も努力していますが、何分、もう実戦にはいりまして、なかなか、お話する時間もなくなり、でも、もっと、もっと頑張りたいので、なんでも教えて下さい。謙虚に地道に頑張るつもりです。よろしくお願い致します。

  • テレアポの仕事で扱う商品について

    テレアポの仕事で扱う商品なんですが、その商品を、『ここで働くみんなは入社してから商品を使っているから・・・それに自分のでもちゃんと自分の成績には入るし・・・』と言われました。 言った人は私の上司です。要は商品使ってって事ですよね?確かに入社してから2ヶ月ほどですがまだ扱う商品は使っていません。強制?ではない限りは使わなくても良いかなと思っていましたが、そう言われちゃうと私使わなくちゃいけないのかな?と思ってしまいます。 仲良い人もいないから、わざわざ会社の人に本当にみんなが使ってるの?とか色々聞けないですし、それに何だか自分が使うのを機に、次から成績悪いと家族や親戚とかにも使ってもらえばみたいな巻き込むカタチになりそうで怖いです。(家族や親戚には必要ない商品ですけど) そんなに悪い商品ではないんですけど、同じ様な商品の競争もあるし、不況だから役に立つとか、少額だとかでも、極力お金を使いたくないとかで、やっぱり・・・喜んで私の知り合いなどには勧められないのが現実ですから・・・。 ただでさえ拒否されたり嫌われるテレアポなのに、有料の商品なんて厳しいですよね。(もちろん私自身が使っていたら実際の体験談?とかでテレアポが上手くいく等あるかもしれませんが・・・何だかマイナスなイメージがあって) それで、この私がテレアポで扱う商品を自分が使って成績アップに繋げる?行為は怪しくないでしょうか?何か上手く言えませんけど、それをしてしまって何か不都合な事とかありますか?辞めれないとか周りも巻き込まないといけなくなるとか・・他会社のテレアポさんからは、そんな事は勧められなかったし関係なく仕事していたとか話を聞いたので不安&気になってしまって仕方ありません。

  • テレアポの仕事・・・辞めるか、続けるか

    誰にも相談できずにいますので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。。 20代前半の女です。 3週間前から、テレアポの仕事をはじめました。 私のやっているテレアポの内容は、有名通信会社の代理店で、安くなるサービスをお客様に案内する、という内容です。 (同じ仕事場の方にバレてしまったら嫌なので、仕事内容をあまり詳しくは書けません;;すみません。) はじめのうちは お客様にキツイ言葉を言われたり、暴言を言われたこともありましたが 適当に流しながら、「テレアポってこんなものか~~」と思って、とくに何とも思わずに仕事をしておりました。 きついお客様も居る中で、優しく話を聞いてくれるお客様も居たりして、 優しい人も居るんだなぁ、と思って感動したり いろんな方と話せることが楽しいと感じたこともありましたので これなら続けられるかも!と思っていました。 しかし、働いている会社に対して、色々と??????と思うところがあるのです。。 会社名をネットで調べてみると、すごく愚痴が書き込まれていてびっくりしました^^; 別に、詐欺をしている悪徳業者ということでは無いのですが、やり方がセコイ営業をしているな・・・と 思う部分があり、 従業員でありながら、あまり会社のことを信用できません^^; しかも、会社名をいくつか持っている?ようで、偽名を使っていることもあるのかな?と 思ったり、仕事場の社員さんは、お客様に電話をかけるとき、偽名を使われていて 「もしかして、ヤバイことしてる会社なんじゃないの??」とか、 「正規の代理店じゃないんじゃないの??」と疑ってしまっています。。 最近、仕事場を移転させたみたいで、ますます怪しいです。。 次第に、「自分は間違ったことをしてるんじゃないか?」と思うようになって 仕事に行くのも憂鬱で、しんどいです・・・ 毎日、出勤前は不安で不安で仕方なくて、動悸と冷や汗がすごいです。。 テレアポの仕事をし始めて、自分は「人と話すのが好き」であり 「相談に乗ったり、困った人を助けられる仕事したい」「サポートできるような仕事がしたい」 ということに気づき、 コールセンターの中でも、受信の方に興味を持つようになりました。(受信でも、色々と大変なことがあるかと思いますが・・・) 私は過去に、1年という短さで仕事をやめてしまったことがあり 辞めたことは後悔してないのですが、短期間でやめたことに対しすごく負い目を感じていて、 「次に、仕事に就いたときは、長く働けるように頑張ろう!」と思っていたので 今働いて間もないのに、また辞めてしまったら、せっかく頑張って働こう!と思っていたのに 頑張れなかったことに対し、負い目を感じるんじゃないか?とか 辞め癖がついてしまうのでは?と思ってすごく悩んでいます。。。 とりあえず、給料日までは働き続けたいとは思っているのですが 辞めて、新しく仕事を探すべきなのか、 それとも出勤するのが憂鬱だと思いながらも、会社に対し不審に思いながらも、働き続けるべきなのか どうすれば良いのか分かりません。。。 まだ一ヶ月経っていないのに、こんなことを書き込んでいる自分が本当に情けないです。。 誰にも相談できていない状態なので、 アドバイスをいただけると嬉しいです。。よろしくお願いします(泣)

  • テレアポのアポを取るのが上手い方に質問です

    私は法人向けのテレアポをしており、内容としては会社内の清掃の提案をしています。 テレアポを初めて3日くらい経つんですが、いまだに1件もアポが取れていません。 以前もテレアポをしていたんですが、そこでは個人向けのサプリメントを提供していて、そこでは1時間に1件くらいのペースで契約が取れてました。 なぜか今回の仕事ではなかなかアポが取れないので、ご経験者の方は是非アドバイスをお願いします。

  • テレアポという仕事について・・・

    テレアポという仕事をしたことある方いらっしゃいますでしょうか? 自分はやっていたのですが、現在は別の部署に移動してます。 テレアポ自体は半年もしてないんですけど、結構辛かったです。現在は同じ会社の違う部署にいるので、テレアポという仕事を悪く言う気はありませんが、みなさんはこのテレアポという仕事どう思いますか? この先ありだと思いますか?

  • テレアポ(発信)の仕事

    最近テレアポの仕事を始めました。 ところが全くやる気が起きません。 どうやら私は、自分自身が興味や関心がもてないものを他人に勧めるという事が苦痛なタイプのようです。 ずいぶん前ですが、電話アンケートの仕事をしたことがあります。 また、冷たい対応をされてもそれは当たり前と思っているので(自分の所に掛かってきたら同じように冷たい対応になると思うし)電話をかけること自体を苦痛と感じているわけではありません。 テレアポ(発信)経験のある方、自分が興味のない商品を勧める時って苦痛ではありませんか? マニュアルもあるのでもっと事務的に出来るんじゃないかと思っていたのですが、なかなかそうは行きません。 こういう事は「慣れ」なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • テレアポのお仕事のこつ、アドバイス下さい。

    テレアポのお仕事を始めてそろそろ3週間になります。 (以前、このトピで質問をさせていただき、おかげさまで順調なスタートを切る事ができました。)ですが今、少し焦っています。というのは、昨日まで、同期のなかでTOPだったのが、今日、ビリになってしまいました。(小差ですけど。)焦りは禁物なのは重々承知ですが、負けん気が強くて、明日は挽回しようと燃えています。こんな時にこそのアドバイスや、テレアポのせりふの言いまわしの骨など(自分では、途中では、~いかがですか?などの疑問系はつかわず、肯定文で推す・・・などは私の発見なのですが)こつ、決め台詞などありましたら、秘訣をおしえてください。よろしくお願い致します。 (変換ミス  骨~こつ)

  • テレアポの仕事

    私は、テレアポの仕事が、未経験です。あさってから仕事なのですが販売経験はあるのですが   知識がなくてもできますかまた一日おなじ内容を電話ではなすんですか。もし今テレアポのお仕事されているかたいましたら回答お願いします

  • テレアポ・・・良心が痛みます

    誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。 長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。 オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、 ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので 2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。 喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。 むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。 話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが 次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので 意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。 おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。 はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って 何とも思わずに働いていたのですが、 次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、 いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。 いつも私が電話をかけている内容なのですが 簡潔に言えば、 「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。 しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。 だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、 なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。 実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが 上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて 契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。 儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。 だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。 全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・ 上司も、 「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、 その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」 というんですけど・・・ 確かに、そうなんですけど。。 「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。 以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。 そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と 事務所の社員さんが、大喜びでした。 褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが その反面 「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、 すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて 契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」 と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで 「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。 それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。 もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。 どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。 テレアポって正直言って、迷惑だと思います。 だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。 そんな怪しくて、迷惑な電話なのに 素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。 (むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・) そんな良い人を、騙して良いんでしょうか?? 普通の人間がやることですか?? テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。 なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。 自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。 良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか?? このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか?? どうしたら割り切れますか?? 入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで 話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。 ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。 特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。 会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。 長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。