• ベストアンサー

男女の友情はなりたつ?

25歳になる、会社員です。 この夏から、ワーキングホリデーを利用して海外へ行くことにしました。 その理由は幾つかあって、1つは仕事においてのスキルアップをしたいこと。もう1つは、4年半付き合って、つい最近別れたばかりの彼と距離を取りたいと思ったからです。彼とは同じ職場なので、どうしても毎日顔を合わせてしまいます。なので、2年くらい顔を合わせずに、同僚/友人としての新しい関係性を、その間に作れればなぁと思ってるんですが………こんな考え方って、楽天的すぎるでしょうか? それに加えて困ったことは、私の方に新しく好きな人が出来てしまった、ということ。 2年くらい前からの知り合いの男の子なんです。勿論、彼の方には彼女がいます。 でも、4年以上もずっと一人の人ばかりを見ていた私にとって、彼という新しい存在はすごく新鮮だし、どんどん大きくなってきてしまっています。 去年のクリスマスに、一応気持ちは伝えてみたのですが、結果は[現状維持]。友達のままで、というものでした。そもそも彼は恋愛云々を重要ではない、むしろ邪魔なものと考えてるからというのがその理由です。 私も、今のように電話をしたり飲みに行ったりという関係は楽しいのですが……でも、そうやって一緒に楽しめる時間は、あと僅かなんです。 数カ月経ってしまえば、もう彼とは2年以上会うことは出来ません。 2年も経ってしまえば、私自身、彼に対する気持ちを忘れてしまうでしょう(ずっと海外で、彼の事を好きで居続けるのも辛いし…)。 このまま[友情]を続けていった方がいいのか、それとももう一度、ちゃんと今の気持ちを彼に伝えた方がいいのか、悩んでいます。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow
回答No.7

こんにちは。 えー、ご指摘があるように、今、焦りや新しいことに対しての不安などでパニクってらっしゃいませんか!? きつい事をいうようですが、あえて冷水をかけるような事を言わせて頂くなら、両方に対して一人よがりだし、「別れ」を目前に、ドラマティックになりすぎてらっしゃると思います。 私は相手の同意を踏まえて、恋愛関係にあった異性やそうでない異性と、多分しっかりと友情を育めていると思います。もちろん一般的なモラルも自分たちのモラルも、約束として守っています。恋愛関係にあったのならなおさら。 ただ、お互いが、飽きるほど話し合い、分かり合った相手だから、です。 相手がアツクなってしまっている時は、あえて私も 「冷静に話しできるようになるまで距離おこうか!?」とか 「ほかの人に愚痴って相談のってもらっといで?ほんならちょっと客観的になれると思うし、別に待つし。」 ていいます。 maccha_ichigoさんは相手が「自分と友達で居続けたいか、それとも断り文句なのか」冷静に判断しましたか!? 相手が何を望んでいるか確認しましたか? 例えば、今好きな彼も、本当に友情を続けたかったら、maccha_ichigoさんが、自分が満足したいが為に告白することを、少なからず迷惑に思うんではないでしょうか。 自分の環境はかわらないままで、心にしこりを残されて、当の本人は離れたところに行ってしまうのですよ? 罪悪感や悩みを残して、自分は新境地に行って、新しい生活を始める相手は、はたして「友達」でしょうか。 笑って旅立って、遠い地で心配をかけないように元気な近況をたまに知らせてくれる友達に、また会いたい、と思うんではないでしょうか・・・。 そして「別れてしまった彼」も、今、彼がどんな気持ちでいるか、確認しましたか!? 友達、は、辛い時に、それを半減してくれる何よりの宝物です。だから自分が友達を傷つける原因であれば、相手が望むまでそーっとしといてあげるのも優しさだと思います。 えらそうに言っていますが、私も何回も、「相手のことを思って」やったつもりの事で、人を傷つけたことがあるので・・・。 やっぱり今にたるまでに、皆に(それこそ傷つけた相手本人からも)教えてもらった事なので・・・。 残された人間て、どうしても自分のいる場所といっしょに、傷も残ってしまうと思います。 旅立つ前に、みんなに本当にいい思い出を残してあげてください!!がんばって!!!

その他の回答 (7)

noname#1268
noname#1268
回答No.8

観念から先に入る人間関係なんて作り物だと思うな。もと彼に2年後に会ったとき素直に心を開けたら,二人の間に友情は育っていくし、後悔や、後ろめたさが残ったらもう二度とサラの気持ちのままじゃ関われないよ。恋愛恐怖症らしき、意中の人は体の良いことわりかたをされたんじゃないかなあ。恋はふたりでみつめあってしまうけど、友情は同じ方向にむかって歩き出せるもの。あなたの新しい門出にふさわしいのは,ともに歩き出すことでしょう。「できるかな?」とまようより、今の気持ちを素直に持ったままいってらっしゃい。

• hiro123
回答No.6

ちょっと互いにつらいけど、あとは、男の理解力(心の広さ)次第かな・・・。

noname#4091
noname#4091
回答No.5

タイトルと無いように大きな食い違いがあるようですね。 混乱してるのかな? まず、男女間の友情は「片方でも“成り立たない”と考える人がいたら成り立たない」です。 両方の意思の問題ですから。 で、本文に関しては「告白しても2年間離れ離れですよ」。 告白してから離れ離れになるほうが辛いのでは?

• 0927
回答No.4

男女間の友情は成り立つと思うけど元彼とは成り立たないと思う。 しかも長く付き合ってたらなおさらお互い意識して話しずらいと思うから自分から話し掛けたりするのが嫌だったら自分から話し掛けないようにして元彼が話し掛けてきたら普通に話せばいいと思うよ。役に立ったかな?

• lee777
回答No.3

• erimeg
回答No.2

気持ちを伝える云々の前に、私、彼のこと忘れてしまってもいいと思うんですが。 arai163さんのご指摘のように他の恋が生まれることだって十分考えられますから。 許婚とか、配偶者なら話は別ですが、今好きな人、というだけなのを思い出してください。 忘れるかもしれませんが、それはそれでいい。 忘れられないかもしれませんが、それもそれでいい。 まずそこを再確認してください、maccha_ichigoさんの中で。 そして、それをふまえて、今自分は何をしたいのか、もう一度思い出しましょう。 だって、その好きな彼が気持ちを伝え直したとき、「君が好きになってきた。行かないでくれ」といわれても、行くんでしょ。 ワーキングホリデーいけるのは今しかないです。 友情はつないでおいて、たっぷりひとまわりもふたまわりも大きくなって2年後帰ってきて、そのときにまた考えましょうよ。

• arai163
回答No.1

貴方の気持ち次第だと思うのですが。 忘れよう、忘れようとすればするほど忘れられない事もありますし・・・ 仕事に集中しては如何ですか。そのうち友情という形を自然に受け入れられると思います。  しかも、2年の間に海外で彼氏が出来る可能性だってあるわけで、別に彼に気持ちを打ち明ける必要は無いとおもいますよ。  加えて、一人とは別れ、もう一人は恋愛を重要視していない。貴方の気持ちを理解できないそんな2人に気持ちを伝えたら、貴方がみじめになるだけです。