• ベストアンサー

男女の友情はなりたつ?

25歳になる、会社員です。 この夏から、ワーキングホリデーを利用して海外へ行くことにしました。 その理由は幾つかあって、1つは仕事においてのスキルアップをしたいこと。もう1つは、4年半付き合って、つい最近別れたばかりの彼と距離を取りたいと思ったからです。彼とは同じ職場なので、どうしても毎日顔を合わせてしまいます。なので、2年くらい顔を合わせずに、同僚/友人としての新しい関係性を、その間に作れればなぁと思ってるんですが………こんな考え方って、楽天的すぎるでしょうか? それに加えて困ったことは、私の方に新しく好きな人が出来てしまった、ということ。 2年くらい前からの知り合いの男の子なんです。勿論、彼の方には彼女がいます。 でも、4年以上もずっと一人の人ばかりを見ていた私にとって、彼という新しい存在はすごく新鮮だし、どんどん大きくなってきてしまっています。 去年のクリスマスに、一応気持ちは伝えてみたのですが、結果は[現状維持]。友達のままで、というものでした。そもそも彼は恋愛云々を重要ではない、むしろ邪魔なものと考えてるからというのがその理由です。 私も、今のように電話をしたり飲みに行ったりという関係は楽しいのですが……でも、そうやって一緒に楽しめる時間は、あと僅かなんです。 数カ月経ってしまえば、もう彼とは2年以上会うことは出来ません。 2年も経ってしまえば、私自身、彼に対する気持ちを忘れてしまうでしょう(ずっと海外で、彼の事を好きで居続けるのも辛いし…)。 このまま[友情]を続けていった方がいいのか、それとももう一度、ちゃんと今の気持ちを彼に伝えた方がいいのか、悩んでいます。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.7

こんにちは。 えー、ご指摘があるように、今、焦りや新しいことに対しての不安などでパニクってらっしゃいませんか!? きつい事をいうようですが、あえて冷水をかけるような事を言わせて頂くなら、両方に対して一人よがりだし、「別れ」を目前に、ドラマティックになりすぎてらっしゃると思います。 私は相手の同意を踏まえて、恋愛関係にあった異性やそうでない異性と、多分しっかりと友情を育めていると思います。もちろん一般的なモラルも自分たちのモラルも、約束として守っています。恋愛関係にあったのならなおさら。 ただ、お互いが、飽きるほど話し合い、分かり合った相手だから、です。 相手がアツクなってしまっている時は、あえて私も 「冷静に話しできるようになるまで距離おこうか!?」とか 「ほかの人に愚痴って相談のってもらっといで?ほんならちょっと客観的になれると思うし、別に待つし。」 ていいます。 maccha_ichigoさんは相手が「自分と友達で居続けたいか、それとも断り文句なのか」冷静に判断しましたか!? 相手が何を望んでいるか確認しましたか? 例えば、今好きな彼も、本当に友情を続けたかったら、maccha_ichigoさんが、自分が満足したいが為に告白することを、少なからず迷惑に思うんではないでしょうか。 自分の環境はかわらないままで、心にしこりを残されて、当の本人は離れたところに行ってしまうのですよ? 罪悪感や悩みを残して、自分は新境地に行って、新しい生活を始める相手は、はたして「友達」でしょうか。 笑って旅立って、遠い地で心配をかけないように元気な近況をたまに知らせてくれる友達に、また会いたい、と思うんではないでしょうか・・・。 そして「別れてしまった彼」も、今、彼がどんな気持ちでいるか、確認しましたか!? 友達、は、辛い時に、それを半減してくれる何よりの宝物です。だから自分が友達を傷つける原因であれば、相手が望むまでそーっとしといてあげるのも優しさだと思います。 えらそうに言っていますが、私も何回も、「相手のことを思って」やったつもりの事で、人を傷つけたことがあるので・・・。 やっぱり今にたるまでに、皆に(それこそ傷つけた相手本人からも)教えてもらった事なので・・・。 残された人間て、どうしても自分のいる場所といっしょに、傷も残ってしまうと思います。 旅立つ前に、みんなに本当にいい思い出を残してあげてください!!がんばって!!!

その他の回答 (7)

noname#1268
noname#1268
回答No.8

観念から先に入る人間関係なんて作り物だと思うな。もと彼に2年後に会ったとき素直に心を開けたら,二人の間に友情は育っていくし、後悔や、後ろめたさが残ったらもう二度とサラの気持ちのままじゃ関われないよ。恋愛恐怖症らしき、意中の人は体の良いことわりかたをされたんじゃないかなあ。恋はふたりでみつめあってしまうけど、友情は同じ方向にむかって歩き出せるもの。あなたの新しい門出にふさわしいのは,ともに歩き出すことでしょう。「できるかな?」とまようより、今の気持ちを素直に持ったままいってらっしゃい。

  • hiro123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ちょっと互いにつらいけど、あとは、男の理解力(心の広さ)次第かな・・・。

noname#4091
noname#4091
回答No.5

タイトルと無いように大きな食い違いがあるようですね。 混乱してるのかな? まず、男女間の友情は「片方でも“成り立たない”と考える人がいたら成り立たない」です。 両方の意思の問題ですから。 で、本文に関しては「告白しても2年間離れ離れですよ」。 告白してから離れ離れになるほうが辛いのでは?

  • 0927
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

男女間の友情は成り立つと思うけど元彼とは成り立たないと思う。 しかも長く付き合ってたらなおさらお互い意識して話しずらいと思うから自分から話し掛けたりするのが嫌だったら自分から話し掛けないようにして元彼が話し掛けてきたら普通に話せばいいと思うよ。役に立ったかな?

  • lee777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.2

気持ちを伝える云々の前に、私、彼のこと忘れてしまってもいいと思うんですが。 arai163さんのご指摘のように他の恋が生まれることだって十分考えられますから。 許婚とか、配偶者なら話は別ですが、今好きな人、というだけなのを思い出してください。 忘れるかもしれませんが、それはそれでいい。 忘れられないかもしれませんが、それもそれでいい。 まずそこを再確認してください、maccha_ichigoさんの中で。 そして、それをふまえて、今自分は何をしたいのか、もう一度思い出しましょう。 だって、その好きな彼が気持ちを伝え直したとき、「君が好きになってきた。行かないでくれ」といわれても、行くんでしょ。 ワーキングホリデーいけるのは今しかないです。 友情はつないでおいて、たっぷりひとまわりもふたまわりも大きくなって2年後帰ってきて、そのときにまた考えましょうよ。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

貴方の気持ち次第だと思うのですが。 忘れよう、忘れようとすればするほど忘れられない事もありますし・・・ 仕事に集中しては如何ですか。そのうち友情という形を自然に受け入れられると思います。  しかも、2年の間に海外で彼氏が出来る可能性だってあるわけで、別に彼に気持ちを打ち明ける必要は無いとおもいますよ。  加えて、一人とは別れ、もう一人は恋愛を重要視していない。貴方の気持ちを理解できないそんな2人に気持ちを伝えたら、貴方がみじめになるだけです。

関連するQ&A

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男女の友情は ありませんか?

    同じ会社の既結婚男を知り合えて そろそろ 1年になっています。 なんか わからないけど その人と会えたら ドキドキです。 出張するとき 会いたくて会いたくて気持ちです。 逆に 彼も 会社のイベントで 私を呼んで 会う機会を作っています。 このままなら 浮気になりやすいです。 悪いと思っていますが その既結婚男が 毎日 私のFBの投稿に 「いいね」 入れているよ。 よく LINEで メッセージしているよ。 その人が 私を好きになっていますか。 男女の友情が ありませんか。 ドキドキですよ。 今日から 明日まで 会えるから。。。。。 どういう態度したほうがよいか。。。 困っています。。。。

  • 男女間の友情の違い?!

    以前海外のyahooの知恵袋のようなのをのぞいていたら、男女間の友情はお互いのルックスがよければ恋愛に発展するけれど、そうじゃなかったら友情のまま・・・って言うのが書いてあり、結構このように答えていた人が多かったです。確かに人間関係もそれぞれの文化に反映するのかもしれませんが、日本とは少々違うのかとも感じると同時に、同じ人間だから、同じような感覚であるとも・・・。 人によりさまざまかとは思われますが、この考え↑について理解できますか? 私は・・・友達関係も色々ですが、、とあるとき恋愛感情に変わりうる場合もあるのかと思ってます。 友達でもそういう対象?!にはゼッターイ見れない人もいますが・・・。

  • ★★★男女の友情が成り立つという人の矛盾点について

    男女の友情は成り立つという人が恋人がいる場合、自分自身が恋人に心配をかけるので 二人きりの部屋などで飲んだり、会ったりしない。 また、そのことを恋人にも望むという方は多いと思います。 そもそも、男女の友情が成り立つというのなら二人きりの部屋などでも何も起こることがないはずなのですが ここで二人きりの部屋で会うようなことをしない理由として “他人からみれば性的関係にあって当然と思われるから”という方がほとんどです。 この“他人からみれば性的関係にあって当然と思われるから”という世間一般の論理?は 要するに “密室では男女の友情なんて成り立つはずがない”という根拠の元の論理であります。 男女の友情が成り立つという方でも二人きりの部屋で会わないという理由として “男女の友情なんて成り立たない”という論理を流用しているわけです。 これって男女の友情が成り立つという人の矛盾だと思いませんか? (男女の友情が成り立つから恋人が異性の友達と海外旅行でも何でも行っていいって人は対象としてません)

  • 男女間の友情は成り立ちますか?

    30代♀です。 良い友達(同僚または後輩)と思っていた人達(数人)から、ここ半年くらいの内に、不倫についての相談や、関係を求められたり…。 私自身は、肉体関係を持ってしまったら、今までの友情は続けられないと思っているので、困ってしまいました。 男性のお気持ちを知りたいです。

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女間の友情について。

    男女間の友情と、恋愛感情の違いが知りたいです。単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?私は女性ですが、例えば肉体関係が全くなくても、その相手のことを考える時間が長くなった場合、それも恋愛感情になるような気がしないでもなく。。又、遠距離で、ほとんど実際会えない場合でも、”今、あの人は何をしているのだろうか?”と相手を思う気持ちが強くなった場合はやはり恋愛感情になるのでしょうか? 又、友情と恋愛感情の境界はどこなのかな?とも思っています。

  • 男女の友情ってありえると思いますか?

    高3♀です。 仲良くなって3ヶ月くらいの人がいます。 ほんとにお互い信頼してる関係です。 付き合ってもないのにほぼ毎日朝から夜までメールなどしています。食事にももちろん行ったりしています。 何でも言える関係だと思います。 付き合った方がイイのか、それともこのままのとてもイイ友達関係の方がいいのかよく分かりません。 というか、私はやっぱり好きみたいなんです。 でも、あっちはこのままのイイ友達関係でいたいのかもしれません。 男女の友情ってありえますか?ほんとに仲良くなったらやっぱり付き合ったりするんじゃないでしょうか? でも、友達としてはイイけど、恋人としてだったら付き合いたくないというのもありますよね。 相手は、私の新たな恋に頑張れなど言ってくることがあります。イイ恋できるといいね、など。。。 これは本心で言ってることなのでしょうか? って本人に聞いてみないと分かるわけないですけど。 合コンしてきた。と言ったら、イイ恋できるよう頑張りなとか言われました。 相手の反応を見たかったのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 男女間の友情はあり得ますか?

    特に男性の方に伺います。 男女間の友情はあり得ますか? 私は20年来の友人(男性)が居ます、もちろん身体の関係はありません。 しかし、誰とお付き合いをしても、そのA君(仮)と比べてしまうです。 A君が何か問題を抱えて居た時に、私のアパートで一緒に暮らした事がありました。 その時、私の方から、身体の関係を求めましたが、キスもしてもらえなかった。 それから、15年くらい過ぎた現在。 2011年震災後 私の気持ちが ハッキリわかりました。 A君とずっと一緒に居たいと思い A君の実家に遊びに行き 一泊して自分の気持ちを確かめました。 この人と結婚して、ご両親と生活したい。と思いました。 男性の気持ちとして 友人だと思っている女を実家に泊めたりするのは普通の事でしょうか? 私からA君にプロポーズをしたいとも思っています。 A君の子供が産みたいという気持ちが強くなっています。 男性の方は身体を求められても応じないのはどういう時ですか? こういう場合、女性からプロポーズされるとどんな気持ちでしょうか? 私は実質婚(フランス婚)でも構わないとも思っています。 ご意見よろしくお願いします。