OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうやったらなれるの?

  • 困ってます
  • 質問No.240257
  • 閲覧数55
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (43/62)

わたしは、今年高校生になる女子です。わたしは小学校の頃から郵便配達の人になりたいと思ってるんですけど、どうやったらなれるのですか?とりあえず、いろいろな進路を選択できるように進学校に通うことにしました。やっぱり公務員の試験を受けるのでしょうか?でも、よくわからないけど公務員にもいろんな種類があるとか・・・?えっと、何でも教えてくださーい!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

原則として、どういう仕事でも、公務員になるには試験を受ける必要がありますよ。
下に示したホームページで、郵政事業庁(郵便関係)の色々な採用が説明されているので参考にしてください。
「郵便配達」というのに一番ぴったりなのは「外務職」という試験のようですが、それ以外にも、各種の試験がありますね。
例えば、「国家(1)種試験」(難しい試験ですが)に合格して入った人は、なんと、入って6~7年くらいで「郵便局長」に出世してます。こんな風に、「郵便配達の人を部下として使う」仕事とか、東京の総務省や郵政事業庁で「郵便配達のあり方や効率化を考える」仕事というのも面白いかもしれません。
なお、郵便関係は現在、「郵政公社化」とか「民営化」が検討されていますので、sakkan1000さんが高校や大学を卒業する頃には、採用の方式も変わっているかもしれないので注意して下さい。
では、まずは高校でしっかり頑張ってくださいね。
お礼コメント
sakkan1000

お礼率 69% (43/62)

6~7年で郵便局長ですか!すっごいなぁ~!でも、ま、そこまでは目指してはないけど・・・でも、ますます希望がふくらみました!そうですよね、民営化って、中学の時社会で習いましたよ・・・。とにかく、それには勉強がんばらなきゃですからね!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-26 21:17:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

いわゆる郵政外務ですね。たぶん 高卒で公務員試験を受かればなれる と思います。 ですけど大変らしいですよ。雨の日も 風の日も屋外を歩き回るわけですから。 あとカブに乗るんで万が一事故を おこしたら生身なんで辛いでしょうね。 それに郵政民営化で身分も怪しいです し。 ...続きを読む
いわゆる郵政外務ですね。たぶん
高卒で公務員試験を受かればなれる
と思います。

ですけど大変らしいですよ。雨の日も
風の日も屋外を歩き回るわけですから。
あとカブに乗るんで万が一事故を
おこしたら生身なんで辛いでしょうね。
それに郵政民営化で身分も怪しいです
し。
お礼コメント
sakkan1000

お礼率 69% (43/62)

高卒でも受けられるんですね。知らなかった・・・。
雨の日も風の日も屋外を歩き回る>
  そこがまたいいんですよっっ(笑)毎日みんなに郵便物を届ける・・・すばらしいですねえ。がんばりますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-23 23:02:06


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

最近は女性の郵便配達の人も多いですね。 郵便配達の人になるには郵政外務員の採用試験を受けます。年1回行っています。 以前は、入りやすかったのですが、現在は、不況の影響で人気が高く入りづらくなっています。今のうちから勉強しておいた方がいいと思いますよ。本屋に問題集が売っているので、まず、買ってやってみるといいでしょう。 仕事は大変そうなイメージもあるかもしれませんが、実際はそうでもありません。 ...続きを読む
最近は女性の郵便配達の人も多いですね。

郵便配達の人になるには郵政外務員の採用試験を受けます。年1回行っています。
以前は、入りやすかったのですが、現在は、不況の影響で人気が高く入りづらくなっています。今のうちから勉強しておいた方がいいと思いますよ。本屋に問題集が売っているので、まず、買ってやってみるといいでしょう。

仕事は大変そうなイメージもあるかもしれませんが、実際はそうでもありません。
まじめな人ならつとまると思います。

ただ、もうすぐ公社化され、そのうち民営化されるので、採用方法が変わる可能性もあります。

がんばってくださいね。
お礼コメント
sakkan1000

お礼率 69% (43/62)

今のウチから勉強ですか・・・やっぱり大変なんだなあ・・・でも絶対なりたい職業だし、買ってやってみようかな!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-23 22:59:22
  • 回答No.3

郵便配達の人ですが、郵便を配達するだけでなく、預金や保険を勧誘したり のお仕事も一緒にします。保険の方をメインにされる方も居ますが・・・。 私の知っている郵便やさんははっきりいってガラ悪いです。 進学も考えているのなら、他の道をオススメしたいところですが。 夢をもっていると更に辛い気が。 郵便局の方のHPのリンクを見つけました。 覗いてみて、その仕事が生きがいとなるか 会議室、メール ...続きを読む
郵便配達の人ですが、郵便を配達するだけでなく、預金や保険を勧誘したり
のお仕事も一緒にします。保険の方をメインにされる方も居ますが・・・。

私の知っている郵便やさんははっきりいってガラ悪いです。
進学も考えているのなら、他の道をオススメしたいところですが。
夢をもっていると更に辛い気が。

郵便局の方のHPのリンクを見つけました。
覗いてみて、その仕事が生きがいとなるか
会議室、メールなどで聞いてみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
sakkan1000

お礼率 69% (43/62)

うわあああ・・・そんなに言われるとちょっとへこんじゃいますねぇ(笑)
参考URLはいろいろあって楽しかったです!もっとよく見てみたいと思います!
がんばりますね、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-24 16:30:49
  • 回答No.4

だったら、とりあえず郵便局でアルバイトしてみたら? ゆうメイトという郵便局でのアルバイトもあります。 配達の仕事で女の子の募集が有るかは、判らないけど・・・ 僕も年賀状の仕分けのバイトならやったよ。 ...続きを読む
だったら、とりあえず郵便局でアルバイトしてみたら?
ゆうメイトという郵便局でのアルバイトもあります。
配達の仕事で女の子の募集が有るかは、判らないけど・・・

僕も年賀状の仕分けのバイトならやったよ。
お礼コメント
sakkan1000

お礼率 69% (43/62)

そういう手もありますよね!先輩がやったことがあるのを聞いたことがあります。でも、ウチの学校バイト禁止だからビミョーなトコですね・・・でもやりたいな、それ・・・教えてくれてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-25 20:53:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ