• ベストアンサー

1名様ご案内で~す♪

ファミレスとか、行きます。  すると、店員さんが、”何名様ですか?あ、1名様ですね♪1名様ご案内で~す♪”とか言って、席に案内してくれます。  ここで、質問なんですけど、”いちめい”という言い方は、どちらかというと、謙譲語のような気がするのですが、そうすっと、”いちめい”に尊敬語の”さま”をつけるのはヘンな気もします。”おひとりさま”、”おふたりさま”が正しいんじゃないかなあと思うのですが。  でも、”おひとりさま”という系列の言い方だと、3人以上いる時、うまい言い方がないような気もします。”○めいさま”だと、何人になっても使えますね。その辺が理由かな?  こちらの言い方が正しいんだよ、というお答えでもかまいませんし、”私はどちらの言い方が違和感がない”というような感想でもかまいません。  教えてください。

noname#2970
noname#2970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisakint
回答No.3

○名、は接尾語の数助詞ですよね。これは、辞書で調べてもらってもわかるとは思うのですが、○人、の方の数助詞を、丁寧語にしたものです。 で、現代日本人の言語感覚と言うことで、わたしの感覚。 やっぱり、もし、自分の方側の人数とかを、例えばファミレスとかで、きちんと伝えよう(このきちんととは、つまり日本語的に意識して)としたら、 「3人です。」って、答えますね。 「3名です。」って、自分の事言うのは、なんだか、偉そうに聞こえる。 あくまで感覚の問題。 (自分のことなのに、数助詞を丁寧にしちゃって、いやだよ、照れちゃうなぁ、)ってかんじ。 これ、「ひとりです。」だと、もっとわかりやすい。 じぶんで、「いちめいです。」なんて、なに気どってんだかぁ~、って感じ。 つまり、名は、人より、丁寧。お客様に対して、「○名様」は、アリ! で、「お一人様。」なら、「ひとり」に、丁寧の接頭語「お」がついてるので、 言う方にしてみたら、相手に対して敬語になるからおかしくない。 そんなところでしょうか。

noname#2970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >○人、の方の数助詞を、丁寧語にしたものです。  な、なにーーーー!?(フォント10倍)  ≪大辞林第2版≫より、 >名(めい) >(接尾)助数詞。人数を数えるのに用いる。「人(にん)」よりは丁寧な言い方。(以下略)  うおーぉ!マジだ!ダメだ、僕の言語感覚。  読者の皆さん、正解がでちゃったみたいです。  で、でも、まだ”言語感覚”探る目的は残ってるもん!というわけで、chisakintさん、まだ開けたままにさせてくださいね。

noname#2970
質問者

補足

えっと、回答してくれた3名様、改めてありがとうございます。別の質問を上げたくなったんで、ちょっち早いですけど、締めます。  ポイントですが、ていねいに解説してくれたchisakintさんに良回答、真っ先に回答してくれたideyさんに次点をつけさせてもらいました。  emptyheadさん、ごめんなさい。  またどこかであえればいいですね。

その他の回答 (2)

• emptyhead
回答No.2

「○名」は謙譲語ではなく丁寧語ではないでしょうか?

noname#2970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「○名」は謙譲語ではなく丁寧語ではないでしょうか?  が~ん!!僕の今までの堅い信念が崩れ去る~っ。  もしよかったら、また何か書き込みしてください。

noname#1481
noname#1481
回答No.1

ものを数えるときにどちらが正しいのかってきに成りますよね。 おそらく、国語の偉い先生なんかは「これが正しい!」とか言うかもしれませんが、様は自分が気に入ってる方を使えばいいんですよ。日本の文化/言葉/習慣は自分たちが作ってゆくんですから。偉い先生に言われて気にする必要はありません。 僕は、お一人様でも一名様でも大丈夫です。

noname#2970
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >自分が気に入ってる方を使えばいいんですよ。  別に、”てめーら間違ってんじゃん、直せよコラ”みたいな”言葉狩り”がしたいんじゃないんです。  ちょっち偉そーに言うと、”現在の日本人の言語感覚”が知りたいなーというのが、質問の意図なんですね。  また何かご意見ありましたら、投稿お願いします。