• ベストアンサー

「ハトが豆食ってニコッ」

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.3

元は「はとがまめくってパッ」です。 は:はんかち と:とけい が:がまぐち(さいふ) ま:まんねんひつ め:めいし く:くつべら て:てちょう パ:パス(定期) といわれています。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。「くつべら」も今どき持ち歩かないですよねー(笑)。

関連するQ&A

  • 鳩が豆食ってパ

    忘れ物をしないために 「鳩が豆食ってパ(はとがまめくてぱ)」 という呪文(?)がありますが、 は:ハンカチ と:時計 が:がまぐち(さいふ) ... ぱ:パス(定期入れ) の4文字しかわかりません。 すべてが知りたいのです。 あと、初出がわかれば言うことがありません。 よろしくお願いします。

  • 昔のニコスカードで流れていた曲

    多分、もう10~15年くらい前の話だと思うのですが ・ニコスカードのCM ・山道を車が走っているようなシーン ・確かピアノがメインの静かな曲 ・坂本龍一っぽい雰囲気の曲(でも本人の曲には見当たりません) ひょっとすると、田村正和がナレーションをしていたかもしれません (これはまったく定かではありません) これ、もうずーっと探しているのですが まったくわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 鞄とポーチの中身について

    働く女性に質問です。 鞄が重いです。 中身↓ 化粧ポーチ 化粧ポーチよりは小さめのポーチ(薬、目薬、ブレスケア、バンドエイド、コンタクトケース、練り香水、リップクリーム、鏡) タバコとライター 財布 カードケース 名刺入れ 定期入れ 仕事手帳 プライベート手帳 仕事携帯 プライベート携帯 文庫本 メガネ メガネ拭き用スプレー 音楽プレーヤー 防犯ブザー ココセコム 録音プレーヤー カギ ハンカチ 全部必要な気がします。ポーチの中身の問題何でしょうか? 化粧ポーチには化粧品一式いれてます。 何が余計か教えてください!

  • 高校受験の持ち物確認

    1/22に、私立高校を受験します。 (第一志望の高校です。) なので、持ち物の確認をしたいと思います。 ちなみにマークシート式の試験です。 鉛筆3本 シャーペン2本 消しゴム2個 鉛筆削り1個(熊の形ですけど大丈夫ですか?) 生徒手帳 ↑ここまでを透明なペンケースでまとめる 受験票 名札(制服に付けて行く) 時計 ハンカチ ティッシュ お弁当 水筒 財布 テレホンカード 生理用品 換えの下着 (念のため) 鏡(トイレの個室で確認するため) 折りたたみ傘 お守り(バッグの内ポケットの中に入れる) これをスクールバッグに入れて行きます。 尚、バッグに着いているマスコット等は全部外しました。 これで受験当日の持ち物は網羅したつもりなのですが、 みなさんから見て不備はありますか? あと、「これは持っていくと便利」というものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 放鳩の鳩の集め方

    よく国の平和イベントなどで放鳩をしていて、感動のシーンではありますが、あの鳩は事前に捕獲して集めるのでしょうか?この日の為に飼育されるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 豆、豆、豆…豆の事を教えてください

    豆のことを勉強したいんですが、豆の姿かたち、品種などを紹介しているサイトや文献があったら教えてください。 できれば、豆(子実)、草(?)の状態、花の見分け方など、分かりやすいといいんですが。

  • この豆なんの豆?

    頂き物の苗が育ち、とってもすてきに色気づきました。 そろそろ食べどきかなと、どきどきしながら眺めてるこのごろ お名前をお聞きしてもいいかな? いただきかたもいいかな? と思っています。

  • 豆 マメ類 をよく食べる方いますか? どんな豆?

    豆 マメ類 をよく食べる方いますか? どんな豆? 私は黒豆とあんこです たまには豆についても語ってあげましょう (^(I)^)

  • ハト!鳩!はと時計の着メロ!!!

    先日、J-PHONE(ボーダフォン)の人の携帯でハト時計の着信音を聞きました。 どうしてもそのハト時計の着信音が欲しいです。入手できるサイトを教えてください!機種はDocomo SH251iです!

  • 鳩は北京へ・・鳩の考え方て何ですか

    ルーピー鳩山はウィキリークスに反論しています。 「私の考え方が理解できなかったんじゃないかと思う」と言っています。 彼の考え方とは何でしょうか。 1)中国と組んで日本を弱体化させる。 2)ロシアと組んで日本を弱体化させる。 皆さんのご意見を教えてください。 http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060016.html 鳩山前首相、普天間移設巡る発言否定 米公電報道 2011年5月6日10時38分  鳩山由紀夫前首相は5日、首相だった2009年12月にクリントン米国務長官に対して、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先が見つからない場合、名護市辺野古沖の従来案に戻ると確認したとされていることについて「そのような発言はしていない」と否定した。  内部告発サイトのウィキリークスが示した米外交公電の内容について、訪問中の北京市内で語った。鳩山氏は「沖縄のみなさんの思いを考えれば県内移設はできないと思っていたので、最低でも県外移設を求めて努力した」と述べた。  公電の中で、当時の外務省幹部が米政府高官に対し、県外移設を進めた鳩山政権を批判したとされていることについて、鳩山氏は「外務省にはそういう考え方があったのではないか。私の考え方が理解できなかったんじゃないかと思う」と、不快感を示した。(北京=明楽麻子)