OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歴史的事件の日付について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240224
  • 閲覧数637
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (88/111)

例えば、今から200年前の3月5日、***の乱が勃発しました、といった日本での歴史的な出来事の日付は、今私たちが使っている太陽暦に換算(?)してあるのでしょうか。
ある時期以前は旧暦を使っていたはずなのですが、ちょっと不思議です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 明治5年以前の出来事について現在の太陽暦に換算するのは下のHPを見てください。1830年以後は月日がわかりますし、それ以前は大体がわかります。
お礼コメント
kupfer

お礼率 79% (88/111)

面白いHPのご紹介をありがとうございました。
長年(?)の疑問が氷解しつつあります。
投稿日時 - 2002-03-25 21:34:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

これはもう、ほとんどが旧暦です
当時の日記や文献の日付をそのまま利用したため、そうなったのだと思われます。

例えば、忠臣蔵の「赤穂浪士の吉良邸討入り」は元禄14年12月14日 となっていますが、関東地方では太陽暦12月はほとんど雪が降りません。当地での雪の積もる可能性がある時期は(どちらかといえば)太陽暦1月です。
旧暦師走≒太陽暦1月 ならば納得がいきますね。
お礼コメント
kupfer

お礼率 79% (88/111)

些少な疑問にお答えくださって、ありがとうございます。
なんとなくそうだろうなあ、とは思っていましたが、いつまで旧暦の日付で表記(記録)されているのでしょうか・・・。
あらたな疑問です。ー_ー;
投稿日時 - 2002-03-23 22:29:29

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

以前,別の疑問系サイトで類似の質問に回答したことがあります(参考URL)。
よろしかったらそちらもご覧ください。

>いつまで旧暦の日付で表記(記録)されているのでしょうか・・・。
明治政府が太陽暦にきりかえたのは,1873年(明治6年)の頭からですので,1872年(明治5年)までということになります。
お礼コメント
kupfer

お礼率 79% (88/111)

そうですか・・・。明治6年なんですね。
NH*のラジオを早朝聴いているのですが、「今日は何の日」のコーナーがいつも気になっていました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:29:43