• ベストアンサー

ユニバーサルで…これは差別だったのでしょうか?

アメリカのユニバーサルに車椅子の息子同行した時の事ですが、その時は車椅子専用のシャトルバスが園内にありました。 園のスタッフがそれを利用してくれとの事でエレベータで下りました。シャトルバスのバス停には私達が1番でしたがその後、私達の後ろに地元の車椅子の方が何組か並びました。 そしてバスが来てまず1番に乗れると思ってたのですがスタッフの方が先に地元の方を誘導してましたが最後に私達だと思ったらバスは定員になり結局乗れませんでした。 「はぁ~?」って思いましたが結局アメリカ人は障害者も地元優先なんだと思い、その場を立ち去りました。(その後も車椅子の方が後ろに並んできたので)やっぱり障害者に優しいバリアフリーの国って思ってましたが、それはアメリカ人に対しての事だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに20年以上住んでいました。 お書きのようなあからさまな差別は明らかに法律違反で訴訟の対象になるため、何かの間違いだと思いますね。 No.1さんのおっしゃるように、恐らく団体さんだったと思いますよ。 アメリカは、この類の訴訟でも億単位の賠償金を受けとることができます。ですから差別に対しては相当神経質です。ましてや障害者に対してこのようなあからさまな差別をするとは考え難いですね。 実際に住んでみた感想としては、アメリカがバリアフリーの優しい国なのではなく、法律がきびしいので仕方なくやっているという印象を受けています。

その他の回答 (3)

• K_butler
回答No.4

こんにちは。 アメリカには、今年で12年目になります。 えっと、私が思ったのは、たぶん、それは団体の人達だったんじゃないかなって思います。でも、その場にいた訳ではないので、ちゃんとしたことはいえないのですが、でも、kiki39さんも、そのことに対して、スタッフの方にその理由を聞いていれば、また、違ったかもしれませんが、でも、たぶん、団体の方達だったんじゃないかなって思うのが、私の意見です。 ただ、私もアメリカに住んでいて、確かに、差別を受けたことはありますので、差別がないとは、もちろん言い切れません。とにかく、その場の状況がよくわからないのでなんともいえませんが、もし、その方達が団体でなかったから、ちょっと意味が違ってくるとは思います。

kiki39
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 乗車の時にスタッフは障害者の状態で(全く歩行できないか多少歩行可で車椅子を降りて座席に移る)誘導していました。 私達が2名ならもしかして乗れたのかも…でも先頭に並んでたのにと今でも納得はいきませんが一度乗せた障害者をもう一度下ろすのはもっと大変だと思いますで多分間が悪かったのかもしれません。 差別でなかったと信じたいです。

kiki39
質問者

補足

団体客ではない様に思えました。 そんなに大きなバスではなく乗客は車椅子共なので数組で満席になってしまいました。もし団体客なら少し納得していたと思いますが… それに抗議するほど英語力に自信が無かったのでくやしかったけどその場を立ち去りました。 今から考えるともしかしてスタッフの障害者と同行者の人数確認ミスだったのかもしれません。私達は家族4人でしたがアジア人って一目瞭然でその他の人は欧米人で同行者が多い組もありましたので。

回答No.2

差別のような気がします。 日本のユニバーサルスタジオに苦情をいってみては。 アメリカのユニバーサルスタジオに照会して返事をくれるかもしれませんよ。

• rosquilla
回答No.1

もしかして後ろの方々は団体客だったって事ないですか? たとえばボランティア団体のツアー参加者だったとか。(目印に共通のカードやステッカーがある場合が多い) そのような観光地で人種や国籍の差別があるとは思えないんですが。 もし団体じゃないとすればその対応は理解できないですね。