OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムスターの毛繕いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240212
  • 閲覧数594
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (203/270)

♂と♀のハムスターがいるのですが、頭に寝癖をつけて部屋から出てきます。かわいらしいのですが、毛づくろいをあまりしないみたいで少し心配です。詳しい方やホムぺがありましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

うちのこの場合ですが・・・。
ハウスの温度がその子にあってないのかも・・・。暑すぎたり寒すぎたり、その子にとって環境がストレスになってくると、みなりも汚くなってきてました。きれいにする気がうせるのかもしれませんね・・・。
ケージ内が汚れてても同じだと思います。
あとは、病気だったりしても同じなのではないでしょうか。
うちの子はケージが汚かったり、温度が適温じゃないとき(特に夏)は、毛がボッサボサになるし、あまり毛繕いもしていないようでした。慌ててケージをきれいにしたり温度を調節してやると、うれしそうに走り回って、日に日に毛もツヤツヤになりましたよ。
それでもなおらないときは、ハムスター用の粉シャンプーをされてみてはどうでしょう。専用のブラシの中に粉をセットしてブラッシングしてあげると、フワフワになりますよ。
お礼コメント
sugarless728

お礼率 75% (203/270)

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
色々と勉強になりました!
投稿日時 - 2002-03-26 21:23:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (4/31)

こんにちは、sugarlessさん!!私は獣医ではないので、正確な事は言えませんが・・うちの子もけずくろいしませんでした(笑)いつも額の所がモシャってなっていて、なんだこりゃ!っていつも思っていましたよ。あっでもうちの場合オスのハムスターはどの子もけずくろいはしていませんでしたけど、メスの場合はみんなどの子もいつもピカピカでした。また、なぜかケージが汚れてくると、♂♀に
関係なくだんだん毛ずくろいしなくなっていく傾向がありました。一体どうなっているのでしょうね・・。毛がワシャワシャしていても、食欲があって元気に動き回っているのであれば、あまり心配はないと思いますが、けずくろいしないうえにいつも丸まっていたり、耳がいつも寝起きの時みたいにしわしわでしたら、具合が悪い場合もありますのでお早めに病院に行かれた方が良いと思います。
お礼コメント
sugarless728

お礼率 75% (203/270)

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
色々と勉強になりました!
投稿日時 - 2002-03-26 21:24:21


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

ウチの子の場合ですが、下痢になった時に毛づくろいをしないで毛がボサボサでした。
その後、下痢がよくなったり、再発したりをしばらく繰り返したのですが、具合が悪い時には毛がボサボサになるようです。
もし、元気や食欲が無いようでしたら、病気のせいで毛がボサボサとも考えられますので病院に連れて行ってあげてくださいね。
後は、砂遊びをさせてあげると毛並みがよくなります。
ケージに砂場を入れっぱなしにすると、トイレ兼砂場になってしまって衛生的ではないので、サークルで遊ばせる時に砂場を置いてあげています。
元気な時でもあまり毛づくろいをしなかったり、しても毛がボサボサな時もあるので・・・・・
sugarless728さんのハムちゃん、病気ではないとよいんですが。(^-人-^)
お礼コメント
sugarless728

お礼率 75% (203/270)

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
色々と勉強になりました!
投稿日時 - 2002-03-26 21:23:46