• 締切済み

何もしたい気持ちが起こらない自分が嫌です

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.3

こんにちは、0820fさん。 私も以前、色々あって心療内科に通った経験があります。0820fさんもお薬を飲まれているとの事ですが、カウンセリングはあるんでしょうか?私の場合は鬱病のような症状だったのですが、そういう時は「誰にも接したくないけれど、誰かにこの思いを聞いてもらいたい」という気持ちがありました。ですが、それは身近な人ではないんですよね・・・。言われる事は分かっているから・・・「どうして出来ないの?」「出来ないじゃなくて、やるんだよ」「頑張ってみなよ!」と・・・・。そう言われるのがツラくて話せなかったんです。そのくせ、誰かに聞いて欲しくて、誰かに助けて欲しくて、私もネットはしたりしていたんです・・・私のことを全く知らない人になら、思っている事を洗いざらい話せるんですよね・・・その気持ち、分かります。 私も自分がそうなって初めて知った事ですが「がんばって!」というセリフは禁句だとか、そういう症状になった人に対して取るべき適切な対応は、やっぱり専門家が一番です。しかも自分と私生活において直接関係のある人ではないので、洗いざらい自分の気持ちを泣きながら、ぶちまけました。それまでは自分を責めることしか出来なかった私ですが、冷静に考えられるようになりました。「どうして私ってこんなんなの?」という気持ちから「私は、どうしてこんな風になったんだろう、どうしてこんな風になるんだろ」という事を考えるようになりました。それは、やはり適切なアドバイスをしてくれる人がいて初めて可能だったと思います。 心療内科も病院によって形態が様々なので、じっくり時間をとってお話を聞いて頂ける、カウンセリングのある所に移ってみては如何でしょうか?

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 そうですね。がんばってとかの言葉はうれしいですけど、苦しくもあります。カウンセリングも受けています。けど私の場合、言いたいことを全部まだ言えずにいます。それが原因かも知れません。だいたいの症状は分ってもらっているとは思うのですが、もう少し勇気を出していかなくてはいけないと思いました。

関連するQ&A

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 自分がクズすぎて

    自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 死にたい気持ち

    僕は現在22歳の男です。 今死にたいです。 小さい頃から勉強もできず、スポーツもそんなできるほうではなく、軽いいじめにもあっていたため、今でも人が怖いときがあります。いつも人に気を使いながら話しているので、疲れます。 高校卒業後は家計の都合で進学できませんでした。 上に二人兄がいるのですが、二人とも高校卒業後に私立の大学や専門学校に進学し、借金をしたため、僕を学校に通わせるお金がありませんでした。 僕だけ高校のときからアルバイトをして、自分の携帯代や洋服、好きなものを自分で働いて買っていました。兄たちはアルバイトをしていなかったので、携帯代すら親に払ってもらっていました。 僕は高校卒業後就職先が見つからず、とりあえずアルバイトをしながら就職先を探し、19のとき就職しました。 高卒でもできる仕事なので、肉体労働でお金はいいですが、きつい仕事です。 何度もやめようとしましたが、職場の人に支えられ、彼女に支えられてまだ2年ですが、ここまで続けることができました。 正直仕事も上手くいっているわけではありません。自分の業績も悪く、できる人に相談して、できるように努力はしていうのですが、要領が悪いせいか、うまくいきません。 人に気を使う性格なので、いつも「あの人に嫌われている」や「彼女も別れたいと思ってるんだろうな」などと常に何かと心配しています。 気にしないように趣味をみつけても、結局そっちのことばかり気にして趣味に集中できません。 友だちもいないので、相談できる相手もいません。 なんのために働いて生きているのかわからなくなりました。 生きてても何も良いことがありません。仕事も上手くいっていない、彼女とも正直うまくいっていません。 自分の思い通りにならないことがあると、すぐ取り乱したりしてしまう自分もすごい嫌いです。 直す努力をしても、結局自分をコントロールできずに大声あげたりしています。 僕はきっと精神的になにか問題があるように思います。 なんでこんなにも仕事を頑張っているのに上手くいかないのか、なんでこんなにも彼女に尽くしているのに上手くいかないのか。本当に疲れました。 他にもたくさん辛いことがあります。 現在縄を買ってきて首をつる準備をしています。遺書も書きました。 誰にもこの辛さを相談できない。一人で抱えきれません。 もう22年も生きてこれたんです。十分生きさせてもらいました。 本当に辛いです。

  • 気持ちが伝わらない

    私は今付き合っている彼のことが大好きで大スキです。 私は高校一年生で、彼は他校の3年生です。 彼は来年の春、遠い所の専門学校に進学します。 そうなったら多分ほんとにたまにしかあえないでしょう。 私はというと、一年生の二学期にして、留年か!? って感じです。f(^^): そんな私に対して彼は 「なるべく高校は卒業してほしい。だけどもし留年したら 連れてくから一緒に暮らそう」 といいます。彼のおうちは裕福なので、お金的に問題はないそうです。 私はとってもうれしかったです。出来ることなら今すぐ にでも一緒に暮らしたいのですが、あっち(学校)が ダメならこっち(彼)みたいに、保険を作ってるようで いやなんです。それを彼に話したら、 「いやならそう言えばいいのに。もう俺に冷めたの?」 とすごく落ち込んでいます。どうすれば気持ちが 伝わるでしょうか?

  • 自分のやりたいこと

    将来、何がしたいかわかりません。 病院で働きたいという理由で、診療放射技師に興味を持ち勉強していましたが、勉強や意欲が足りず専門学校に合格できませんでした。  今は、親の進めもあり、安定、やりがいで公務員の専門学校に進学し、国家公務員の税務を目指そうと考えています。 勉強嫌いで、数学と国語が苦手なのでやっていけるか、途中で嫌にならないか不安です。 小学の時は美術や理科が好きで楽しみにしてました。 いろいろ調べているとさまざまな職業があり、なにがやりたいのかやっていけるのかわからなくなってしまいました。 親は進学しないなら働けと言っています。   僕は頭が悪くお金もないので大学は無理です。 美術関係の専門学校も考えましたが、決められませんでした。 これがやりたい! と思うことがありません。  親のお金で進学するので中途半端な気持ちで進学はしたくないです。 上手くまとめられず長文なってしまい、すいません。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • 自分に甘い自分

    私は昔から親に甘え、自分に甘く生きてきました。 高校受験が怖くて、試験会場に行かず。結局、無試験で入れる通信制の高校に通いました。 高校卒業を控え、医療の学校への進学を考えましたが、入試が怖くなり「やっぱり大学を目指す」と言い出す始末。 それでも親は応援してくれ、塾に行かせてくれました。最初のほうこそ勉強に明け暮れていましたが、入学試験が近づいてくると勉強を全くしなくなりました。挙句、試験を受けず…。 結局、現在は無試験で入れる専門学校に通っています。そこでは簿記検定をはじめ、様々な資格を取ることを目標としているのですが…。 6/8に簿記検定試験があります。試験直前の対策授業があるにもかかわらず、私は学校に行きませんでした。近く試験があるので、逃げたくなっているのだと思います。 我が家は母子家庭です。母親の給料で暮らしています。弟もいます。 私が今日は休む旨を伝えると母は当然怒りました。 「いつまで甘える気だ。お金カツカツなのわかってるでしょ。授業料がムダじゃないか」 自分が情けなくてなりません。 母はこんな私を高校に行かせてくれ、専門学校に入れてくれたのに。 アルバイトだって何をやっても続きません。こんな人間は、いったいこれからどうやって生きてゆけばいいのでしょうか。自分を律するにはどうすればいいのか。 厳しいご意見待っております。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    付き合って5年を過ぎる彼がいます。 色々あったけど、一緒に話し合って乗り越えてきました。 一緒に暮らすための貯金をしてきて、目標金額に近づき、親に一緒に暮らそうと思ってると話しました。 彼の存在については両親に話していましたが、どんな人かは深く話したことがありませんでした。 彼は浪人し、大学に行ったものの、2年目の6月中退。 その翌年専門学校に行きましたが、2ヶ月で中退。 浪人中も通っていた予備校にいかなくなり、結局推薦で大学には進学しました。 私も浪人し大学を出た身ですが、どんなに厳しくても辞めるという選択肢はありませんでした。 大学中退、専門中退という機に私は彼と付き合っていました。 幼い頃から「続けることに意味がある」そう教わってきた私にとって、 中退という人生の出来事を受け入れるのはなかなか出来ませんでした。 それを理由に幾度となく彼とはもめました。 でも、彼が無理矢理通学し、精神的に追い込まれてるのは明らかでした。 何をやりたいのか、今目の前にあることは自分のやりたいことなのか、 模索し続けている彼はとにかく辛そうでした。 それでも受容していたつもりでしたが、親にその旨を伝えつっこまれると「何も全うしていない、信用できるのか。」その問いに自分自身もこの先が不安なのだと伝えました。 彼は今、派遣の仕事をしています。 3ヶ月ごとの更新で、やっと1年を過ぎたところです。 今すぐ就職、そう私は願っていないけれど、このままも不安。 親にも信じるには時間が必要だから、今は待ってると伝えたにも関わらず、 不安はぬぐいきれず、彼に親が反対されてる旨を伝えました。 それを聞いた彼はこういいました。 親に反対されても構わない、でも○○(私の名前)がずっと昔のことを引きずり、僕がどんな仕事をするかではなく、続けていくかだけに固執されるのはつらい。そういったのです。 正直、がっかりした私がいました。 親に認めてもらえるよう、頑張る、そういってほしかった… 大学から今までの5年間を彼と過ごしてきて、不安もたくさんあったけど、楽しかったのも事実です。 自分のことで悔やんでいたあれこれも彼には話すことができました。 将来が不安なまま、それには目をつむり、続けていくべきなのか、 彼との楽しかった過去をふりきり、別れるべきなのか… そもそも自分は彼を好きなのか… よくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか…? 皆さんの意見を聞かせてください。 親の反対は反対のまま無視してもいいのでしょうか…?

  • これからの自分

    下手な文章ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年高校を卒業した18歳の女です。 卒業後はブライダルの専門学校へ進学しました。 親戚の結婚式に出席・テレビでのブライダル特集などを見てブライダル業界に高校二年の時から憧れを持つようになったのがきっかけです。 家の経済状況が厳しいので(父が病気の為、働けません)両親は奨学金を進めてくれましたが、私はどうしても借金というものができてしまうのが嫌で、"学費を月5万ずつ2年間払い続ける分割納入"ができる専門学校を見つけ、昼間は学費を稼ぐ為にその専門学校の夜間部に進学しました。私は兵庫住みで学校は大阪です。 最初は、頑張るぞ~!と意気込んでいました。 平日は昼間地元でバイト→夜は学校、土日は結婚式場でのバイト。 自分で決めた事なのに全てがどんどん憂鬱になっていって、ブライダルが、"楽しい!"ものから"つらい。"ものに変わってしまいました。 同じように頑張っている専門の友達は毎日大変だけど楽しそうで、私は自分が心からブライダル業界に就職したいと思っていないんだ、と思い、7月の最初に退学しました。 両親は、体が一番大切だと言って退学には反対もせず、私のしたいようにさせてくれました。 本当に申し訳なかったし、何より挫折してしまった自分が嫌で嫌でたまらないです。 現在は、平日は毎日バイトをしています。 それだけです。 何やってんだ って感じです。 このままじゃダメだと思うし何か変えないといけないと思っています。 奨学金を借りて大学に行くということも考えましたが、やりたいことが明確じゃないのでお金を出して行く勇気もでません。 何か一つでも目標を定めたい。 焦ります。 長文でよくわからない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて頂いて何かきっかけを得たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 秋田の由利高校について・・・

    僕の通っている由利高校は県で一番校則が厳しく、共学になってからは進学校になった ということですが、具体的にはどう厳しく、進学校になってどう変わったのか教えてもらいたいです 自分は今由利高の1年生で厳しいのも進学校ということも調べずに入ってしまい、後悔しています 僕は音楽関係の専門学校に入りたいと思っています。そのために国公立の大学に入るような勉強が必要とは思えません。 それにお金も掛かるので定時制に入ってバイトしながら勉強して専門に行ったほうがいいと思ってます。 あと正直、ここまで校則が厳しいと高校生活楽しくなることは想像できないし3年間ずっと行けるかな・・・なんて思ってしまいます。 自分ではこう思ってるけど本当は「勉強がしたくないだけ・・・」って思っているのかもしれません・・・・・ この事でいつも親とも喧嘩をしてしまいます。 親は「いつ大学に行きたくなるかわからないからできるだけ選択肢を広く持たせてあげたい」と言っていますが、僕の中では音楽の専門に行きたいというのは固まったことで大学に行く気はないです・・・。 このまま由利高校に通うべきか、定時制に行くべきか、どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう