• 締切済み

何もしたい気持ちが起こらない自分が嫌です

私は今18歳の女です。4月から専門学校に通います。けれど、何もやりたいと思うこともないし、何もしたいと思わないんです。高校卒業後からの進路を決めるときもだいぶ困りました。働くにしても、人と話すのは苦手で怖いし、働く気やお金もほしいとも思わないので、進学かと思いましたが親のお金を使って進学するのでやりたいことするべきだと考えたとき、何もやりたいことがなくてずっと高校3年間考えましたが自分で決められず、親に無理やり決めもらいました。それはそれで頑張れば良いのかもしれませんが、どちらかというと、人と関わりたくないし、外にでるのが好きでもないので、今から4月の専門学校のことを考えると気が重くてどうして良いか分りません。まだやりたいことやなりたいものがあるなら、人と接するのや外にでるのが嫌でも専門学校に行く気にもなりますが、したいこともなくしたいことをする専門学校ではないので、通うのが辛いです。  このままの自分でいるのはいけないと分ています。でもどうしたらこの自分から抜け出せるのかわからないのです。やりたいこともなにもなく、そのことばかり悩んでしまいます。ネガティブで本当に疲れます。何をしていても、楽しいと思えないし、頑張ってみようとも思わない、自分は不幸だと思って泣いてしまいます。精神科に通ったりしています。そこの薬も飲んでもう一年くらい経ちます。けど治る感じがしません。 今は春休みみたいなものなので、寝たきりのような感じでいます。親が無理やり外に連れていくこともしばしばあるのですが、自分が全然変われません。 何にも夢中になれず、人と話すのも好きではなく、何もしたいと思わない毎日が本当に辛いです。誰か相談に乗ってください。お願いします。

• 0820f
  • お礼率17% (31/174)

みんなの回答

• mirrors
回答No.11

みんなとは言いませんが人は何もやりたくない 時期があります。そうやって悩むのも無駄では ありません。無駄な事、意味の無い事、下らない事、 つまらない事、やりたい事、やりたくない事 など考えてみるのも良い事だと思います。 人生は下らないですか? 貴方のような人をみると昔の自分をみているようで 頭にきます。 親に食べさせてもらって良いご身分ですね。 もっと気楽にいい加減に生きたほうが良いと思います。 貴方は漫画の中の悲劇のヒロインですか? これを読んで頭にきますか?

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 何もやりたくない時期と言うのが、あるものなんですね・・・。 気楽には考えたほうが本当にいいみたいですね。 親に食べさせてもらっている、とか家に余裕があるから、とかよくいわれるのですが、そう育ってきたのでいまいちお金に困った場合や働かなくてはならない場合でものを考えても、実感がわかないです・・・。 頭にはこないようにはなりました。よく言われるので・・・。腹を立てる余裕が自分にないし、腹を立てても何も変わらないだろうし・・・。

noname#4326
noname#4326
回答No.10

もし、あなたが今度精神科に行ったとき、その日で完全に治ったとしましょう。 治ったことに気づいてくれる人は誰ですか? 治ったら、喜んでくれる人は誰ですか? 治ったら、あなたはどんな気分になると思いますか? あなたの毎日はどのように変わるでしょうか? そして、治ったら何かをしたいと思えるようになりそうですか? 何かしたくなったとしたら、それは何だと思いますか? 質問ばかりですが、考えてみてください。 がんばれ、なんて言えませんから。

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。考えてみたいと思います。

noname#1465
noname#1465
回答No.9

ごめんなさい。あなたの3倍以上の年寄りです。 小人 閑居して 不善をなす この意味わかりますか?わからなかったら図書館に行って調べてください。 行動あるのみ!

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 行動しないと始まらないですね。迷ってばかりで行動もせず、やる気がなくて行動もしない自分なので何も変われてないんでしょうね。

• dolls
回答No.8

本来ならこういった精神的な悩みは、軽々しく素人が答えるより専門家の方にお願いしたいのですが、元気になって欲しいので、しゃしゃり出てしまいました。また、自分の思想を押し付けるようで気が引けますが、参考になれば幸いです。 お話しを伺い、最初に感じたのは、18歳でやることが無く悩んでいるあなたが、とても素晴らしいと感じました。今は何もしたいと思わないんですね。それはそれで良いじゃないですか。やりたいことが何も無いのは、悪いことでもなんでも無いんですよ。私は27歳ですが、いまだに何かやりたいことなんてありませんよ。 生きていく中で、あえてやりたいことや目的を探すのは、人生をより快適に、より幸せに生きるためというよりも、自分の可能性を試すということではないでしょうか。やりたいことをやるというのは、それをしてお金がもらえるとは限りませんし、それをしたから生きていけるというわけではなく、ただ面白いからとか、ただ夢中になれるからだと思います。なんとなく自らの可能性を試さない人生がつまらないなと感じてるんじゃないでしょうか。 人が生きることは宝捜しのようだと思います。宝が見つからなくても、見つけた宝がゴミだったとしても、探している間は夢中になれる。しかし本来、さまざまな不安や恐怖、そして危険を伴う宝捜しに、わざわざ行かなくてもいいのです。登山だって同じです。なぜ山に登るのか?。登っている間は夢中になれるからということだと思います。  人の生き方には、これと決まったものはなく、どんな生き方が善いとか悪いを決めるものでもありません。現実は厳しく納得することは少ないでしょう。なにかとうまく行かない生活に耐え兼ねて人生を途中であきらめてしまうこともあるかもしれません。しかしどんな形でも、人生と向き合って、戦って(可能性を試し)、自分らしく生きることができるのであれば、後悔することもないと考えます。 自分の望んだ生き方など出来ないのが普通であり、無理だということなど百も承知の上で、ただひたすらそのことに向かって歩いたというだけでいいのだと思います。生命が素晴らしいのは、人が、ただ生きているだけで素晴らしいのは、ひたすら生きたというだけでいいからではないでしょうか。 毎日毎日悩みながらでいいんです。また明日なにか初めて見ましょうよ。

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 読んでいて少し泣けてきました。この気持ちがどんな気持ちなのかよくわからないですけど、本当にありがとうございます。

回答No.7

19歳の大学生です。(滑り止めの大学に通っています) 僕も今はやりたい事がありません。 昔はありました。しかし大学受験失敗により諦めなくてはいけなくなりました。 そしてそれから何の目標も無く生きています。むなしさ、悲しさ、辛さなどを感じる時は多々あります。そして0820fさんのようにこのままではいけないと思っています。そんな状況で僕は考えました。 「このままではいけない」→「自分に変化をつけてみよう」→ 「変化するには今までの自分がしなかった事をしてみよう」 と思い、元々、本や映画を見なかったのですが今、は見るようにしています。 どこにやりたいことのヒントが隠れているかわかりません。 ひょっとしたら、弁護士や警察官(その他多くの職業)が大活躍する話を読んで、弁護士や警察官(その他多くの職業)を目指すようになるかもしれません。 僕の場合は今のところやりたいことは見つかってませんが、これによって生活がかなり有意義になりました。人とコミュニケーションを取るネタにもなりますし、 (この~って話が面白いよー今度読んでみてよ、ってな具合で) 何より自分が少しでも進歩してると実感できたからです。 0820fさんも大変だとは思いますが、今までやらなかった事をやってみるのはいかがでしょう? 最初は慣れないので少し疲れますが試してみてほしいです。

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 試してみたいと思います。私は映画とかは見るのですが、本などは読まないので読んでいきたいと思います。今までの自分と違う自分になるには、今のままではやっぱりいけないですね・・・。

noname#1481
noname#1481
回答No.6

心が動かされるものはほんとにありませんか? マンガや本、テレビやラジオ、音楽やネット、 ゲームや寝ること、ビールにおつまみ、 お花見、野球観戦、朝御飯や、ほっとする夕ご飯、 自分の部屋の可愛い人形や、好きな人の写真、 疲れた後のお風呂や、便秘後の排便、我慢していたおならに、疲れた体へのマッサージ。 好きな食べ物やおやつ。フルーツやサンドイッチ。 きっと、心を動かされるものや瞬間瞬間があるはずです。 まずは、気持ち良かったり、心を動かされるものにひたすらアタックしましょう!全てはそれからです。! 何もしたくない状態だって3年や4年くらいあったもいいんですよ。人生長いんだから。。。。

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。読んでいて、心が暖かくなりました。これから瞬間瞬間を大事にしていきたいです。もっと気長に考えられるようになりたいと思います・・・。

• hanazono
回答No.5

弟は「どうして生きるのか」という事で悩み、自殺未遂を繰り返した末、死にました。 私も特にしたい事はないし、やりたい事もない。将来のビジョンもない。特にこれといって できることもない。家にいると精神的に辛い事もあるので、自分が存在しているのが イヤになる時があります。 でも、生活する為には働かなくてはいけません。父は小さいながらも会社を経営して いるので、バブルの時はお嬢様生活をしていました。悩みも何もなく、のほほんと。 でも今は父の会社は(頑張ってますが)潰れそうで、私が働かずに遊んでいるわけには 行きません。 幸い、買い物をする事だけは好きなので、好き勝手に買い物するために働いているという 感じです。大学では日本舞踊を専攻していましたが、今は全然関係のない、IT関連の 仕事をしています。またまた好きでやっていたパソコンが仕事に繋がったという感じです。 人付き合いもヘタなので、社会人生活5年にして4社も経験していますが、たまたま縁のある職種で 仕事をしています。 仕事なんてできればしたくないし、何もしなくて良いのならば寝たきりだってかまわないって 思ってはいますが、親の脛はかじりたくてもかじれる程ないんです。 私も人と接するのは面倒だし気を使うので嫌いです。でも家族と接するのは好きです。 偶にイヤになる時がありますが(話すと長いので割愛します)。それから、私の事を 大切に思ってくれる彼と接する事も好きです。でも彼には奥さんも子供も居るので すごく辛く感じる時もあります。 自分の存在が無意味だと感じるのに自殺は恐くてできない。何もできない自分を とても愚かだと思い、泣いてしまう事も少なくないです。 何も解決しないまま、毎日がそのまま過ぎてしまい、これでいいのかなと思います。 でも仕事をしていると、忙しさのあまり、そんな事すら忘れてしまう時もあります。 したいこととかやりたい事って、そう簡単に見つかるものではないですよ。 何もしたくなくても何かしているうちに、「あ、これ好きだな」と感じる事って 有ると思うんです。好きだと思わなくても、少しでも興味を持てることがあったら、、、 それが好き、したいことにつながるかもしれません。 例えば洋服。0820fさんは、着れれば何でも良いですか?どうせ着るなら可愛くて 自分に似合う洋服が着たいって思ったこと、ないですか? そういう風に一つ一つについて色々考えてみてください。何もしたくなくて寝たきり の生活をしているのならば、ちょっとでも考える時間、何かをする時間がありますよね。 こうやってインターネットしてるだけでもいいんです。やりたくなくても、何かバイト するんでもいいんです。時間を使って何かをして気を紛らわせてください。 うちの弟は、休職して家で静養をしている間、する事もなく、する事がないから余計に ネガティブな事を考えてしまい、生きるのがイヤになってしまったみたいです。 多分もっと理由はあるのでしょうが、、、。 生きているって事は、どこかに何か理由があるんです。それがわからなくたっていいじゃ ないですか。好きなことがない、やりたいことがない、何もしたくないって思うことは 悪いことではないです。お薬を飲んでいるだけでは変わらないかもしれません。でも、 今、「毎日が辛い、このままではいけない」と、変わろうとしている自分がいるじゃ ないですか。少しづつ何かが変わっていくハズです。そういう変化を楽しめるように なっていくと良いかも知れませんね。 自分のことは自分で決めなくてはいけないんです。でもご両親が進路を決めてくださったの ならば、とりあえずは、その道で勉強してみればいいんじゃないかと思います。 働かなくていいだけ恵まれてますよ。 なんだかとりとめのない文章になってしまってごめんなさい。少しでも参考になれば 嬉しいです。

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。  ずっとどうして生きているんだろう・・・と考えていると怖くなってくるときがあります。あまり考えすぎないほうがいいのかもしれないですね。お話を聞いて、色々な人が見えない所で辛くて泣いているんだということを、わすれずにいたいと思いました。ありがとうございました。

• yono
回答No.4

動物は好きですか? ウサギを飼ってみましょう 犬のようにほえないし 見た目静かです でも思ったより大変かも?友達になれます ウサギが自分に喋ったときの感激味わってください 専門学校なぜ行くのですか?人と関わりあいたくなければ会わなければいいです でも もう18歳学校に行かないのなら食費くらい家 に入れましょう たとえばPCでSOHOの資格をとるとか そんな勉強のしかたもあるのでは 両親も安心するかも 「人生は寝ることと見つけたり」 です

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 動物は好きですね。犬と猫を飼っていて、触っていると心が安らぎます。 外にでるのが苦手でも、できることはたくさんありますね。視野が広がりました。

noname#4100
noname#4100
回答No.3

こんにちは、0820fさん。 私も以前、色々あって心療内科に通った経験があります。0820fさんもお薬を飲まれているとの事ですが、カウンセリングはあるんでしょうか?私の場合は鬱病のような症状だったのですが、そういう時は「誰にも接したくないけれど、誰かにこの思いを聞いてもらいたい」という気持ちがありました。ですが、それは身近な人ではないんですよね・・・。言われる事は分かっているから・・・「どうして出来ないの?」「出来ないじゃなくて、やるんだよ」「頑張ってみなよ!」と・・・・。そう言われるのがツラくて話せなかったんです。そのくせ、誰かに聞いて欲しくて、誰かに助けて欲しくて、私もネットはしたりしていたんです・・・私のことを全く知らない人になら、思っている事を洗いざらい話せるんですよね・・・その気持ち、分かります。 私も自分がそうなって初めて知った事ですが「がんばって!」というセリフは禁句だとか、そういう症状になった人に対して取るべき適切な対応は、やっぱり専門家が一番です。しかも自分と私生活において直接関係のある人ではないので、洗いざらい自分の気持ちを泣きながら、ぶちまけました。それまでは自分を責めることしか出来なかった私ですが、冷静に考えられるようになりました。「どうして私ってこんなんなの?」という気持ちから「私は、どうしてこんな風になったんだろう、どうしてこんな風になるんだろ」という事を考えるようになりました。それは、やはり適切なアドバイスをしてくれる人がいて初めて可能だったと思います。 心療内科も病院によって形態が様々なので、じっくり時間をとってお話を聞いて頂ける、カウンセリングのある所に移ってみては如何でしょうか?

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 そうですね。がんばってとかの言葉はうれしいですけど、苦しくもあります。カウンセリングも受けています。けど私の場合、言いたいことを全部まだ言えずにいます。それが原因かも知れません。だいたいの症状は分ってもらっているとは思うのですが、もう少し勇気を出していかなくてはいけないと思いました。

回答No.2

今は特に、高校が終了し、なんとなく進めていた「線路」が途絶え、 あまりにも「自由」で「道筋がない」ことに 途方に暮れ、もがいている状態なのではないでしょうか?  「やりたいこと」をそうそうに見つけられる人は、 実はとっても少ないです。就職後、結婚、出産後のパート先で、 中高年になってから・・・など、人生をとりあえず歩むうち、 見つける人の方が多いのではないでしょうか?  それから、まだ、0820fさんは若いので、なかなか想像しずらいでしょうが、 「親」というのは、ほとんどの場合、自分(子供)より先に 「死ぬ」のです。そのとき、自分の足で立っていなかったらどうしますか? それ以前に親を「死なせていく」までにも、精神的、経済的に あなたの力が必要になる時が必ずいずれ、訪れるのです。 それだけが目標というのはヘンですが、避けて通れない道です。 「お金がほしくない」と思えるのも、親の世話になっているうちだけです。 もし今、急にご両親がいなくなった時、あなたは海に放り出された時のように 苦しくとも、手や足を動かして泳がなければ、「沈み」ます。 生活費を稼ぐ、というのは、そういう事と同じです。 あなたは今まだ、「親」の船に乗せてもらっている状態です。 海に放りだされるとじっくり「考える」事すら贅沢になります。 ある意味、今は不必要に時間と自由があるので、「贅沢な考え」が 出来るのだ、と思っていた方がイイと思います。

0820f
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。やりたいことが見つからない人が多いのは、わかっているのですが自分が特にネガティブなため、なにか自分の中で強い気持ちがないとこれから大変そうだな・・・と思い探してしまうみたいです。 親に助けてもらえないときのことも考えなくてはいけないですね。大変そうです・・・。