• ベストアンサー

1ugのDNAを精製するには?

FISHに使うためのプローブを作製するために1ugのDNAが必要なのですが、1ugのDNAを得るためには普通どのような作業をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遺伝子工学の実験書に、典型的な手順が書いてあると思います(例えば、「バイオ実験イラストレイテッド」「細胞工学実験プロトコール」など)。そちらでお調べになれば、より詳細なことが書いてあるでしょう。  概略だけ書くと、組織から細胞を分離し、細胞を可溶化して、適当な有機溶媒を用いて抽出及び沈殿させる(多くの場合、フェノール:クロロホルム=1:1で抽出し、エタノールやイソプロパノールで沈殿;溶液と沈殿を分離するのに、しばしば遠心分離器を使用)という感じです。  マウスのしっぽから採取する場合の例が、参考 URL の欄にあります。

参考URL:
http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/bnsikato/protocol/b1.html