• ベストアンサー

PCにラジオって録音できるの?

PCにラジオの放送を直接録音したいんですが、どうやってするんでしょうか? また、こんなことはそもそもできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

ラジオのAUX端子(なければヘッドフォン端子)とPCのAUX IN端子(ヘッド フォン端子の場合はマイク端子)を接続します 両方のコネクタの形を見て、あうケーブルを電気屋などで購入してください そして、PCの音声録音ソフト(参考URLのソフトがお勧めです)を起動し、ラジオに 合わせて録音ボタンを押します 問題は、録音時間が長くなるとその分ファイルが大きくなることですね 出来れば、後でMP3等に変換して保存して置くことをお勧めします

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html
dchingo
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

方法は2つあります (1)PCにチューナーボードを入れてしまう方法 (Google辺りで「チューナーボード FM」と入力して検索してみてください) (2)PCにステレオ音源取り込み端子があれば、そこにチューナーを接続する方法 です

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/news/200107/104.htm