OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCにラジオって録音できるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240196
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

PCにラジオの放送を直接録音したいんですが、どうやってするんでしょうか?
また、こんなことはそもそもできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

ラジオのAUX端子(なければヘッドフォン端子)とPCのAUX IN端子(ヘッド
フォン端子の場合はマイク端子)を接続します
両方のコネクタの形を見て、あうケーブルを電気屋などで購入してください

そして、PCの音声録音ソフト(参考URLのソフトがお勧めです)を起動し、ラジオに
合わせて録音ボタンを押します

問題は、録音時間が長くなるとその分ファイルが大きくなることですね
出来れば、後でMP3等に変換して保存して置くことをお勧めします
お礼コメント
dchingo

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-23 20:23:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

方法は2つあります
(1)PCにチューナーボードを入れてしまう方法
(Google辺りで「チューナーボード FM」と入力して検索してみてください)
(2)PCにステレオ音源取り込み端子があれば、そこにチューナーを接続する方法
です