• 締切済み

Lanで片方側からしか通信ができません。

firevalkyriesの回答

回答No.1

まず両方で違うOS(MEとXP等)を使っておられませんか? とりあえず、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ を参考にしてください。 あと、ISIZE PC相談室(http://www.isize.com/acara/)や 「パソコン&ネットの情報交換」(http://jyouhou.s10.xrea.com/x/) で質問なさってみてください

関連するQ&A

  • 家庭内LANで困ってます

    こんにちは。 VISTA(内蔵LAN)とXP(無線LAN子機)を使用しています。 どちらもインターネット接続は可能です。 この2台でワークグループを作ろうと それぞれのコンピュータに名前を付け 同じワークグループに設定しました。 ですが、「ワークグループのコンピュータを表示する」で表示してもお互いのPCが表示されません。 「ネットワークと共有センター」で表示するようにしていますし ファイアーウォール等も外しています。 IPアドレスで検索をかければあがってくるのに…なんででしょう??

  • ワークグループの表示について

    パソコン初心者です。 自宅にある2台のパソコンでファイルを共有して 片方のパソコンからもう片方のパソコンに ファイルを移そうとしました。 すると、片方のパソコンのワークグループが表示できずに、 「homewarkにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」 といったエラーが出ます。 片方のノートパソコンは普通に自分のノートパソコンの ワークグループが表示できるのに もう片方のデスクパソコンからの自分のデスクパソコンの ワークグループが見れません。 なのでもちろんノートからデスクのパソコンのワークグループも 見ることができません。 現在はADSLのモデムから1本LANをHUBに挿してそこから 2台のパソコンへLANを接続しています。 対処法が分かる方がいたら返信お願いいたします。

  • ☆LANの接続がわかりません!至急お願いします。

    LANは何度か作ったことがあるのですが、今回は行き詰まって困っています。 パソコンは、デスクトップが2台で、どちらも正しくLANボードはインストールできています。(前まで使っていました。) HUBもちゃんと電源をさしこんで正しいケーブルで接続していると思うのですが、どちらのパソコンのネットワークコンピューターアイコンをクリックしてもそれ自体のパソコンのアイコンは出るのですが、もう1台のパソコンは表示されません。ワークグループ名は一致していると思うのですが、原因はなにでしょうか? できれば、解決方法を教えていただけたら幸いです。 では、宜しくお願いします。

  • XP(Pro)とHomeでのLAN

    いつもお世話になってます。 今回2000からXP(Pro)にバージョンアップをしたPC1台とXP(Home)のノートPC1台をファイルの共有とプリンタの共有をしたいのでLANを組もうとしています。無線ルーターを使っているのです。 いろんなホムペを見て設定しているのですけどもうまくいきません。 今日思ったのですけどもProとHomeでのLAN設定(共有)と言うのは、できないのですか?何かで読んだような気がするのですが??? 仮に問題ないとすれば私がやったのは、 pingは、どちらのPCからも通っています。 1.2台のPCのワークグループを共通のものにして登録する。 2.ホルダをデスクトップに作成してプロパティから共有にビットをたてる。(ホルダに共有の手のマーク) 3.ワークグループのコンピュータを表示する。 以上の事をやりましたけどもワークグループを表示しようとしても管理者に聞いてくれやら権限がないとか表示されてワークグループのPCが表示されません。 ネットワークセットアップと言うのは、2台とも行うのでしょうか?無線接続のPC(Home)の方では、一度やってみたのですけどもネットに繋がらなくなり削除しました。 追記:2台のPCともログイン状態はコンピュータ管理者の状態でログインしています。 以上宜しくご指導いただければうれしく思いますので宜しくお願いいたします。

  • 【LAN】WIN2000同士のファイル共有に関して

    現在、フレッツADSL+OCNを利用し。 ブロードバンドルータ配下に2台のPCを並列で接続しています。 両方WIN2000SP2のPCです。 PC間のCドライブのファイル共有ができません。 マイネットワークの近くのコンピュータに自分以外の2台目PCが認識・表示 されないのです。 システムのプロパティで、1台はネットワークIDの設定が可能なのですが、もう1台はネットワークIDのタグが無効になってしまっていることに気づきました。コンピュータ名は変更できるのですが、ワークグループの変更ができません。これは、LAN内共有ができていないことには関係していないでしょうか。 解決策をお教えください。m(__)m

  • ネットワークで、片方のPCからだけワークグループが見えません

    ・WindowsXPのマシン2台で LANを組み、各PCに共有フォルダを作っています。 片方のマシンからは、何の問題もなく両PCの共有フォルダにアクセスできるのですが、 もう片方のPCから、ワークグループのアイコンをクリックすると、  「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する   許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者   に問い合わせてください。   ネットワークパスが見つかりません。」 とのメッセージが出てきて、ネットワークにアクセスすることができません。 ワークグループのアイコン自体は、エクスプローラの中に表示されているのですが、 その中身を見ようとすると上記のメッセージが出てきて、自分自身すら見ることが できません。 正常な側のPCからアクセスすれば、ちゃんとファイルを読み書きできるので、謎です。 ・マシンのIPアドレスは、自動取得にしても、手動で指定しても同じでした。 ・HUBと両PCを再起動してみましたが、症状は同じでした。 ・XP標準のファイアウォール機能は、両マシンとも切っています。 ・正常な側のPCでネットワーク共有フォルダのショートカットを作り、  それを異常な側のPCに送りつけ、それを使って無理矢理ネットワークにアクセス  させようとしましたが、やはりダメでした。 両マシンのOSを、最近再インストールました。 再インストール前は、こんなことはなかったのですが… どうかよろしくお願いします。

  • LANを使ってファイル共有での通信速度が1台だけ異常に遅い

    WindowsXPpro3台でファイル共有をしているのですが、そのうち1台から他のパソコンが共有しているファイルを送受信するときの速度が異常に遅くて困っています。 同一ワークグループ上で他2台からその1台は見えません。逆にその1台から他の2台を見ることも出来ません。しかしアドレスバーに直接\\名前\と入力すると接続することが出来ました。ちなみに他2台同士はマイネットワークからお互いに見えます。 問題のパソコンのマイコンピュータから、ネットワークドライブとし他2台を割り当てる場合、ワークグループに表示されないので参照できませんが、コンピューター名やIPを使ってアドレスを直接入力すれば割り当てることが出来ました。 ネットワークドライブとしてフォルダを開き、ファイルをローカルにコピーしようとすると、他2台の間では10Mbps相当の速度が出るのですが、問題の1台から送受信する場合は1Mbps相当の速度しか出ません。これはインターネットからファイルをダウンロードするときよりも遅い速度です。LAN内は100baseで接続されています。 上記のことを言い換えると、同一ワークグループ内にパソコンA,B,Cの3台があり、AとBはお互いに見えてファイルも高速にやりとりできるます。CからAとBが見えなく、AとBからもCが見えず、アドレスを直接入力すればネットワークドライブとして共有フォルダを追加できます。しかしA-C間やB-C間での通信速度が異常なほど遅いのです。 思い当たる設定など3台とも全く同じにしてあるのですが、何がダメなのかサッパリ判りません。原因となるものがわかるかたがいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • LAN構築 パスワードでアクセス制限

    mitoizumiです。 仕事場でLANを構築しています。 小規模なもので、構成は ルータ→HUB1→Win98(2台)  ↓  HUB2→Win2000(2台)    ファイルサーバ(1台) です。 現在は特にログイン制限はしておらず、どんなPCでもHUBに繋いでワークグループ名を設定すれば、共有ファイルやファイルサーバにアクセスできる状態です。 これを、PC起動時にパスワード入力→ワークグループにログイン という設定に出来ますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANのPCから・・・

    お世話になります。 社内LANでファイルの共有などをしております。 通常有線で接続されているのですが、3台ほど無線LANでの接続をしていました。最近、ファイル数が多くなり、みんなが使えるファイルサーバを設置したのですが、その後、無線LANの3台からワークグループのコンピュータに接続できなくなりました(共有ファイルも見えない)。 PCのOSはファイルサーバがXP proで他は全てXP HOMEです。 特にネットワークの設定は変更していないのですが、解決策が見当たらなく、質問した次第です。宜しく御願いします。

  • LANから一台はずすとファイルの共有ができなくなりました。

    windows2000がインストールしてあるパソコン三台でルーターを使ってLANを組みました。 ところが、はじめにファイルの共有の設定を行ったパソコンをLANからはずすと残りの2台だけでファイルの共有ができなくなりました。 二台だけでLANを組んでいる状態で  マイネットワーク>近くのコンピュータ と開いていくと 「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」とでてきて、プリンタの共有はできるのですが、ファイルの共有ができなくなってしまいました。 どのようにすればファイルの共有ができるようになるのか教えてください。