• ベストアンサー

狂い咲き

桜の狂い咲きって、秋とか冬しか起きないんですか? 夏に狂い咲きしたりはしないんでしょうか。 もしわかれば、なぜしないのかも教えていただけるとありがたいです。

noname#125470
noname#125470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.1

桜に限らず春に咲く植物は、『冬』を越さないと花が咲かないのだと思います。 秋や冬なら一度寒くなって『冬』を感じてから、異常に暖かい日が続くと、春が来たと勘違いして咲くのが『狂い咲き』だと思います。 しかし夏ではどんなに寒くなっても『冬』と勘違いするほどに気温が下がらないですよね。 だから夏には『狂い咲き』が起こらないのではないでしょうか。 植物が自分の遺伝子の中にもっているセンサーが誤作動するんですね。 これを利用したものが『電照菊』としてが有名ですよね。 日照時間のセンサーを利用して照明時間の管理をしながら、花をつける時期を自由自在に操ることは、かなり前から行われていましたね。 市販の花の種でも冷蔵庫に入れたりすると、発芽の時期を変えることができると思いますよ。

noname#125470
質問者

お礼

一度寒くならないとだめなのですね。 一年中菊があるのもそういうわけだったんですね。 ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

植物の発芽や開花等の活動には寒冷刺激や日照刺激等の刺激が必要とされます。これは,その後の活動に適した条件となるように発芽や開花の時期を植物が調整した結果なんですネ。 サクラの開花の場合は寒冷刺激を必要としますネ。 一定温度以下に寒い状態から暖かくなるというのが,開花の引き金となるのです。 秋や冬に妙に暖かくなったとき,そして,普通の開花時期の後に急に連続して冷え込んだとき‥こういったときに開花することがありますネ。 夏は最低温度まで連続して低下することがないから咲かないのですが,人工的に,人工気象装置などを利用することで年中花を楽しむことは不可能ではありません。 以上kawakawaでした

noname#125470
質問者

お礼

一度寒くならないとだめなのですね。 ありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 劇での木の役の衣装制作

    謝恩会で劇をやるのですが、桜の木の役を頂きその衣装の事で悩んでおります、桜の木が、春、夏、秋、冬と様変わりする内容なので、 どういった感じで制作したらと迷ってます。簡単で出来る木の衣装のアイデアがあったら是非教えて頂ければ助かります。 予算があまりないので、安い材料で出来るものがあれば教えてください。 春は、桜  夏は、緑の多い木、秋は、考え中、冬は、クリスマスツリーのような感じになればいいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 秋から冬に花が咲く苗木

    秋から冬に花がすくなく庭がさびしのです。私の知る限りでは早咲きの桜 (ヒマラヤ桜、10月桜など)がありますが、そのほかで、秋から冬に花が 咲く苗木があったら教えてください。

  • 季節を好きな順番に並べ替えると・・・

    夏・暑い暑いと文句を言っていたら、秋から冬へ、朝晩が少し冷え込む季節に成ると、やっぱり夏・暑い方が服装も軽快で気持良いので好きだとなったり。 いや、桜が咲き、色んな草花の芽が出る春が好き、紅葉や食欲&読書の秋が好き・・・ 雨が、うっとおしくて嫌いだと言いながら、日照りが続いていると、雨が欲しい、草木も待ち望んでる&植栽や野菜の水やりをしなくても安心と喜んだり・・・ 我ながら、勝手だなぁ~と思います。 そこで、質問ですが・・・ 貴方の季節「春→夏→秋→冬」に対する好きな順番はどうですか? 好きな理由やイメージをお教え願えませんか・・・

  • 四季のイメージは?

    春夏秋冬をテーマにイメージ画を作成しようと考えています。 春=3-5月 夏=6-8月 秋=9-11月 冬=12-2月 と仮定して、それぞれの季節を思い浮かべる際に出てくるオブジェ(風物詩)は何でしょうか? ちなみに私は 春=桜 夏=海 秋=紅葉 冬=雪 と平凡なものが出てきてしまいます(^▽^;) 色々なアイデアお待ちしています!

  • 近ごろの気候と以前の気候の比較

    今夏は史上最高の暑さで異常だと言って騒いでいるのですが、 さて昨年の秋は、今年の春はどうだったかと思い返すと、 よく思い出せないのです。 健忘症というか、何というか。 確か昨年の夏もいつまでも暑く、「秋無しで一気に冬になった」とか言ってませんでしたか? では、今春は? 桜を愛でる期間が短く、いつの間にか梅雨に入ったような記憶・・・。 なぜ桜を愛でる期間が短かったかは、どうしても思い出せません。 情けない。 3年目のコロナで気持ちが塞いでいた所為? 誰か、覚えていますか?

  • 春なら桜、夏なら海、一文字で表す『秋と言えば?』

    秋と言えば、例えば『読書』『食欲』『紅葉』など、どれもこれも二文字。 他の季節は、 春なら『桜』 夏なら『海』 冬なら『雪』 など一文字で表せます。 では、秋の場合はなんなんでしょうか? (できれば自然のもので……。冒頭の場合は『紅葉』がそれですね)

  • 秋になると聞きたくなる歌?

    みなさんが秋になると聞きたくなる歌ってありますか?よく夏歌や冬の歌、春は桜の曲とか特番組んだりとかあるけど秋ってあまりないよな~って思いました。別に秋をイメージした歌でなくてもいいですよ! 私は氷室京介の「炎の化石」という歌です。なんで?って聞かれると困るんですが^^切ない感じの歌詞と曲が秋の切ない感覚とマッチするので・・・。

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  • (胸が締め付けられるような)切ないを英語で

    こんばんは~。 今、あるアニメのサントラを聞きながら英語で日記を書いていたのですが… ”切ない”とは英語で何と言いますか? 和英辞典を引いたのですが、みんな悲しい切なさばかりで… 夏の終わりや秋の夕暮、雪の積もる冬、桜の散る春に感じる、寂しさと静謐さの混じった、でもけっして悲しさだけではない切なさにあたる形容詞は英語でどのように表すのでしょうか? 秋の夜は素敵ですね( *´艸`)

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬 それぞれの季節、何を思い浮かべますか? 私は 春…桜、誕生日 夏…扇風機、蝉 秋…秋刀魚、栗 冬…雪だるま、お正月 何でも構いません。 パッと思いついたものを教えてください。