• ベストアンサー

マフラーのアイデア下さい!

水色の毛糸で姪のマフラーを編むことになりました。 ふわっとした糸で青・黄緑・黄色のポコポコが付いているのですが、どうしても男の子っぽいイメージしかなく困っています。 フリンジを付けようか、ポンポンを付けようか・・・・何か女の子っぽく見えるようなアイディアをいただきたいのです。 ちなみに先日初めて棒針を使って娘のマフラーを完成させたばかりの超初心者なので難しいことはできません(かぎ針はできます)。 ゴム編みで50センチちょっと編んでしまったので、編み方を工夫するというのも無理ですTT 同じ糸で色違いのピンク系のマフラーと1本ずつ作る予定なのですが、それぞれ余り糸で1本ずつしか出来ない&2人姉妹なのでピンクを取り合わないかと心配です・・・・(青も好きだよとお母さんは言ってましたが) そこでもう1つ質問なのですが、3歳と1年生で交換して使えるようにするにはどのくらいの長さがいいでしょうか・・・・?幅は10センチ弱です。 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagk3nagk
  • ベストアンサー率61% (59/96)
回答No.1

水色の毛糸とピンクの毛糸は相性よさそうですか? もし良さそうでしたら・・・ (1)フリンジ無し全長1メートルとして 水色で50センチ編んだ続きを2つの毛糸で縞模様にします。 毛糸を切らなくてもよいように 渡る毛糸が格好悪くないように 一段多くても2段の縞にします。 全体の配色をみて フリンジの色を決めます。 この編み方の場合水色のフリンジにすると落ち着いた感じになります。 ポップな感じにするには水色のほうは水色のフリンジ反対の縞のほうはピンクにします。 妹さんのほうは少し短めにフリンジ無し全長80センチとして40センチピンクだけで編み あと40センチはお姉ちゃんと同じく縞にします。 フリンジの考え方は同じ 両方ピンクにするか 縞のほう水色にするか です。 (2) (1)のやり方をもっと簡単に半分水色半分ピンクにする方法もあります。 この場合もフリンジの色は編んだ色に合わせるか 違うほうの色を持ってくるか です。 実際の色がわからない状態でのアドバイスですので私も不安ですが こんな方法もある・・と参考にしてください。 もし縞に編まれるとき試しに少し編んでから決定してください。 糸だけで見るのと縞にしたときではイメージがずいぶん違うとおもいます。 マフラーの長さは巻き方によって違ってくるのでとりあえず私の持っている短め(1メートル)で書きました(^^)

miyu_mama
質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございます! 縞にするとは・・・・全く思いつきませんでした。そうすれば取り合いになることもないですね♪ ちなみに糸は・・・・ http://www.masuzakiya.co.jp/keito/universal/04.htm こちらの白の糸でピンク2色と水色のポコポコが付いています。と、水色の糸です。 ポコポコに同じ色が入っているしピンク系は地が白なのできっといい感じになりますね^^ 早速後ほど試し編みしてみたいと思います。 長さについてもアドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • メンズのマフラーの編み方について

    メンズのマフラーを編みたいのですが、棒針編みが苦手なので、かぎ針で編みたいと思っています。でも、メンズでかぎ針のものって見かけないような気がするのですが、やっぱりおかしいのでしょうか・・?  もし、メンズ向きのかぎ針マフラーの編み方を御存知の方がいらっしゃたら、何編みが良いかなど教えてください。 

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • かぎ針編みでのマフラーのふちの編み方を教えてください。

    こんにちは。 マフラーを編み終わったところなのですが、編み始めと編み終わりのふちにフリンジを付ける代わりに、かぎ針編みでフリルを編みたいと思っています。出来ればお花のモチーフのようなフリフリのです。 可愛いかぎ針編みのふち取りの方法を教えてください。

  • ちくちくしない毛糸ってありますか?

    毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、 出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、 どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。 肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。 毛糸を買うときには、かなり気をつけて ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、 編んでしまうとちくちくするのです。 モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、 ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、 気に入っていくつか編んだのですが、 そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。 どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか? また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか? ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、 かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • マフラーの糸の替え方

    今、棒針編みでマフラーを編んでいます。 編み方は二重ゴム編みです。 一つ目の毛糸がもうすぐ使い終わるので、二つ目の 毛糸にいきたいのですがどう切り替えればいいのか 分かりません。初心者なので動画などの載っている HPを教えてください!! HPでなくても、難しくなければ言葉でもありがたいです。

  • 編み物得意な人にお聞きしたいです。

    私は、棒針もかぎ針も、 両方使って、編み物をしますが、 簡単なもの程度しか編めません。 模様編みの少ないベストが自分の中では、 最高難易度が高いくらいです。 現在、手元にある毛糸が、 棒針号数対応が、7ミリのものがあるので、 この毛糸を使って、 マフラーを、自分に編みたいです。 あまり 日にちがかかるものではなく、 網目が大きくても良いので、 すぐに仕上がる方法のマフラー編みってありますでしょうか? 本当は、棒針で、2目ゴム編みで、 長めに作っていこうとしたのですが、 日にちがかかりすぎてしまうので、 一時的に間に合わせ程度で すぐに仕上がるマフラーを編みたいです。 なにか良い方法ありますか? 棒針は、最高12ミリまで持っていますが、 手元にある毛糸が、棒針号数対応が、最高で7ミリなのです。 毛糸を、12ミリ用に、買い足すことはしたくありません。 手元にある、7ミリ対応の毛糸でなんとかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • マフラーの編み方

    編み物ほぼ初心者ですが、プレゼントにマフラーを編みたいです。 編み物の経験は、家庭科の授業でかぎ針でアクリルたわしを作ったことがあるくらいです。 今、棒針を使ってガーター編みかゴム編みで作るか、かぎ針を使って長編みで作るか迷っています。 どちらが難易度や仕上がりの良さという観点から見てお勧めでしょうか?

  • 手編みのマフラーで余った毛糸

    今、マフラーを編んでいるのですが、5玉毛糸を買ったのですが、 4玉で大丈夫みたいなんです。 余った1玉を、何かに利用したいのですが。。。 使用糸は、ハマナカのふわり!です。 マフラーとお揃いの小物や、マフラーのフリンジなど。。。 いろいろ考えたのですが、独特の毛糸なので、フリンジはどうかなぁとも思ったり。。。 あまり技術がないので、簡単なものを教えていただけると幸いです。

  • マフラーの編み方

    スキー毛糸 ルピーアマンデ等ポップコーンの入った糸でマフラー向きの編み図を教えてください

  • 編みぐるみ 目を増やせない(><)

    編みぐるみを作ろうと、毛糸とかぎ針、テキストを購入しました。 棒針のマフラーは編んだことがありますが、かぎ針は初めてです。 テキストの写真どおりに1段目は編むことができましたが、2段目・3段目と増やす毎に目がきつくなってしまい、かぎ針を「ハ」の字にさすことができません。 ゆるく編もうとしてみたり、2段目を編み終わるまで1段目の「糸端の絞り」をしないようにしているのですが、うまくいきません。 なにかコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。