• ベストアンサー

マフラーのアイデア下さい!

水色の毛糸で姪のマフラーを編むことになりました。 ふわっとした糸で青・黄緑・黄色のポコポコが付いているのですが、どうしても男の子っぽいイメージしかなく困っています。 フリンジを付けようか、ポンポンを付けようか・・・・何か女の子っぽく見えるようなアイディアをいただきたいのです。 ちなみに先日初めて棒針を使って娘のマフラーを完成させたばかりの超初心者なので難しいことはできません(かぎ針はできます)。 ゴム編みで50センチちょっと編んでしまったので、編み方を工夫するというのも無理ですTT 同じ糸で色違いのピンク系のマフラーと1本ずつ作る予定なのですが、それぞれ余り糸で1本ずつしか出来ない&2人姉妹なのでピンクを取り合わないかと心配です・・・・(青も好きだよとお母さんは言ってましたが) そこでもう1つ質問なのですが、3歳と1年生で交換して使えるようにするにはどのくらいの長さがいいでしょうか・・・・?幅は10センチ弱です。 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagk3nagk
回答No.1

水色の毛糸とピンクの毛糸は相性よさそうですか? もし良さそうでしたら・・・ (1)フリンジ無し全長1メートルとして 水色で50センチ編んだ続きを2つの毛糸で縞模様にします。 毛糸を切らなくてもよいように 渡る毛糸が格好悪くないように 一段多くても2段の縞にします。 全体の配色をみて フリンジの色を決めます。 この編み方の場合水色のフリンジにすると落ち着いた感じになります。 ポップな感じにするには水色のほうは水色のフリンジ反対の縞のほうはピンクにします。 妹さんのほうは少し短めにフリンジ無し全長80センチとして40センチピンクだけで編み あと40センチはお姉ちゃんと同じく縞にします。 フリンジの考え方は同じ 両方ピンクにするか 縞のほう水色にするか です。 (2) (1)のやり方をもっと簡単に半分水色半分ピンクにする方法もあります。 この場合もフリンジの色は編んだ色に合わせるか 違うほうの色を持ってくるか です。 実際の色がわからない状態でのアドバイスですので私も不安ですが こんな方法もある・・と参考にしてください。 もし縞に編まれるとき試しに少し編んでから決定してください。 糸だけで見るのと縞にしたときではイメージがずいぶん違うとおもいます。 マフラーの長さは巻き方によって違ってくるのでとりあえず私の持っている短め(1メートル)で書きました(^^)

miyu_mama
質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございます! 縞にするとは・・・・全く思いつきませんでした。そうすれば取り合いになることもないですね♪ ちなみに糸は・・・・ http://www.masuzakiya.co.jp/keito/universal/04.htm こちらの白の糸でピンク2色と水色のポコポコが付いています。と、水色の糸です。 ポコポコに同じ色が入っているしピンク系は地が白なのできっといい感じになりますね^^ 早速後ほど試し編みしてみたいと思います。 長さについてもアドバイスありがとうございました☆