• 締切済み

SXF Converter for DWG 2006について

SXF(P21)ファイルをDWGに変換したいのですが、読み込みエラーが出て変換できません。 手順は・・・ P21ファイルを選択→保存先フォルダを選択→読み込み(ボタンをクリック) の単純な3工程のみと思っております。(設定等あるのかもよくわかっておりません。) 原因または対処法、確認事項等ありましたら、ご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

オフィシャルツールでしょうから、 問題/確認としては、 (1)元々のSXFファイルに問題がある。 (2)ファイル名を半角英語表記にする。 (3)日本語フォルダではなく、半角英語フォルダに移す。 以上これくらい。(1)が最大の原因かもしれません。 少ないアドバイスですいません。

sand1sand1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 アドバイスをもとに作業してみます。

関連するQ&A

  • DWGからSXFへの変換

    電子納品でdwgファイルからSXFファイルへの変換が必要になりました。 ASXFというAUTODESKのソフトを使っていますが、全くうまくいきません。 操作説明書を読んでいてもよく理解できず、どこか細かく訊ねられる場所があればと探しています。 ご存知でしたら教えてください。

  • SXFの線種、追加できませんか?

    AUTOCADのdwgファイルを、SXFに変換しています。 変換に使っているのはAUTODESKのSXFコンバーターです。 SXFの仕様で16種類の線種に分かれてしまいますが、 ピッチの短い破線を作成したいのです。 (点線と破線の中間くらいのピッチで) ユーザー定義の線種というのがあるようですが、どうすれば作成できるでしょうか? また、その他に変換できるソフトがあれば教えてください。

  • SXF変換後のエラーについて(AutoCAD、V-nas)

    いま、電子納品のため、dwgをSXFに変換しているのですが、 エラーが出たファイルが2つありました。 修正方法が分からないので、知っている方がいたら教えてください。 一つ目は、 レイヤ名:0 メッセージ:基準(案)に存在しないレイヤ名です というエラーです。 0レイヤには何も入っていないので、 何が引っかかっているのが見当がつかず、困っています。 二つ目は、dwgからSXFに変換した際に、 枠ずれ等が起きたファイルで、AutoCADで直せなかったファイルは、 V-nasを通してSXFに変換したのですが、 そのファイルをチェックにかけたところ、 レイヤ名:V-nasSTD メッセージ:基準(案)に存在しないレイヤ名です というエラーメッセージが出ました。 他にも幾つか同じ手順で変換したファイルがあるのですが、 それはエラーが出ませんでした。 この2点なのですが、 分かる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DMファイルをDXFかDWGに変換できるフリーソフトはありませんか?

    DMファイルをDXFかDWGに変換できるフリーソフトはありませんか? Shapeへのフリーソフトはありますが、Shapeに変換するとポイント(Block)のスタイルが単なる点になってしまいますが、スタイルをそのまま継承するためには、DXF等に変換すべきではと思っています。 SXF(p21等)に変換できるフリーソフトはありますが、ここからDXFにするには、AutoCADでも有償エクステンションが必要なようで。

  • dwgファイルをmiに直接変換できないですか?

    会社でme10(Ver.9、HP時代のもの)を使っています。最近お客様からdwgファイルを受け取ることが多く、dxf(R12)に一旦変換してから読み込んでいたのですが余りにも時間がかかるので困っています。 dwgを直接miに変換してそれを読み込めば早いと思うのですが、そのような変換ソフトは無いでしょうか? (日頃の困りごと) DWGファイル2MB程度のもの受け取る→DXF(R12)に変換、20MB以上の巨大なファイルになる→ME10での読み込みに1~2時間かかる→ファイルが重くてCADがすぐフリーズする→仕事にならない こんな感じです。どうするのが一番いいのでしょうか?(会社のCADをすべてAutoCADに入れ替えるという事以外で回答お願いします。私のいる部署はME10が10台あります)

  • DWG -> DXF に変換すると、フォント情報等が入ってしまいます。

    業者さんから、DWG ファイルで図面が届いたのですが、私は JW-CAD が使い慣れているので、DXF 変換して JW-CAD で編集したいのです。しかし、DWG ファイルを AUTOCAD で立ち上げて DXF に変換して保存したものを JW-CAD で開くと、[MS P 明朝 |b0|i0] と言ったフォント情報のようなものが図面に表示されてしまいます。これを表示させないように dxf に変換する方法がありましたらご教示ください。なお、私は auto-cad は会社にはあってもほとんど使ったことがありません。よろしくお願いします。

  • 中国から届いたdwgファイルについて

    中国から届いたdwgファイルについて 中国からdwgが届いたのですが、 新しいautocadを持っていないので DWG trueview 2009 で開こうとしたところ、 AAA.shx をパソコンの中から選択するような画面がでました。 フォントの関係だと思ったので なんとかAAA.shxを中国のサイトからダウンロードして dwgファイルと同じフォルダに入れました。 (これは合ってるでしょうか?) 続いて、代替フォントを選択しなくてはならない画面がでます。(先ほどのAAA.shxファイルの時、キャンセルしても同じだったのですが) 適当にbigfont.shxを選ぶと、図面は開けます。 でも、文字が重なったりして、完全ではない状態です。 何か解決方法がありますでしょうか。 教えてください。

  • autocad(dwg)のファイルサイズ縮小について

    AutoCadのデータを縮小する為に、一度dwf形式で保存した後、フリーソフト等を使いファイルをdwgに変換したらサイズは小さくなるのでしょうか?また、dwgに変換した際の不具合等(細かい線が消える等)はないでしょうか?

  • JW CAD での図面をDXFで保存する作業の時同じ手順で作業している

    JW CAD での図面をDXFで保存する作業の時同じ手順で作業しているのにもかかわらず数枚あるうちの 2.3枚がDXF保存されていてもDWG(AOUTCAD)で開けません、開いたときファイル名称は 間違いなく合致していますがコマンドラインには 「続けるには ENTER キーを押してください」 との表示が出ますそのとき「表示」の中から「図面全体表示」を選択しようとしても「図面全体表示」は陰になっていて選択できません。また他の図面には「そのような名前のファイルはみあたりません」のメッセジガ出ます。作成した人が同じ人なのに一連の図面で正常にDWGファイルで開けたり開けなかったりするのはなぜなのか?またその対処法や変換ソフトがあれば教えてください。

  • DXFからJWに変換後、SXF対応拡張線色の線幅について

    お世話になります。 当方の環境 JW WIN 6.11 WindowsXP 当方のJWの理解レベル Auto CADメインで使用でJWをがんばってなんとか使っている最中 Auto CADで、例えばですがyellowが線幅20、grayが線幅10などと決めて書いています。 DXFにした場合でも色はほぼそのまま来るようです。 Auto CADのdwgをDXFにしてJWで読み込んだ場合同様に色がくるようです。 dwgは色に線幅を与えて印刷するように印刷スタイルで線幅を管理しているので線幅は 変換した場合全部同じ太さになります。 SXF対応拡張線色・線幅にチェックの入った状態のcyanやblueなどに変換され JWの基本色には変換されません。 SXF対応拡張線色・線幅の線に線幅を与えるのは 属性選択-指定【線色】指定-属性変更- <線幅>変更-線幅(1/100mm単位)0:基本幅(18)の後ろの四角に線幅の数字を入れる と線幅を与えられるのはわかるのですが、図面の枚数が多い時に単純作業ながら苦労します。 これ以外に何か方法はないのでしょうか? (例えば何かフリーのソフトを変換に使うなど。) よろしくお願いします。