OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「気立てがいい」って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240172
  • 閲覧数42411
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (187/409)

よく「女の子は、気立てがいいと結婚できる」とかって
ききますが、この気立てとはどーいうものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

オフィスで・・
「xxさん、スーツのボタンが取れかけてますよ」
「あ~、今朝、電車混んでて、引っ張られたんだよな~」
「ちょっと脱いでみて、私がつけてあげる」
「え、いや~わるいな~」
「いいの、いいの」
「へー、そーいう道具いつも持ってんだ」
「へへへ、いちおー、女ですから・・・はいできました」
「お~、ありがと」

みたいな・・・

#ジェンダーハラスメントを含んでいるなこれは。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

めちゃめちゃ分かりやすいご説明ありがとうございました。
はっは~ん。はっは~ん。

いい!いい!!
投稿日時 - 2002-03-24 01:39:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

気性・性格のようなものですね。 ...続きを読む
気性・性格のようなものですね。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

ありがとうございまいた
投稿日時 - 2002-03-24 01:42:06

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『気立て』とは、本来の心の持ちよう・気質のことをいいます。 ...続きを読む
『気立て』とは、本来の心の持ちよう・気質のことをいいます。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

ありがとうござまいした
投稿日時 - 2002-03-24 01:42:32
  • 回答No.4

皆さんがお答えのように「気立て」は性格、気持ち、心、などを意味します。ほとんどの場合は女性に対して使われますが、女性の専用語ではありません。 用例。気立てのよい・・・ (女性)娘、女、女房など (男性)青年、上司、やつ、など (中性)子、人など (比喩)猫、犬など 昔は嫁に貰う、嫁にやるといったように若い女性の結婚の主導権は家長が握っていました。現在のように長い交際の上、お互いをよく理 ...続きを読む
皆さんがお答えのように「気立て」は性格、気持ち、心、などを意味します。ほとんどの場合は女性に対して使われますが、女性の専用語ではありません。

用例。気立てのよい・・・
(女性)娘、女、女房など
(男性)青年、上司、やつ、など
(中性)子、人など
(比喩)猫、犬など

昔は嫁に貰う、嫁にやるといったように若い女性の結婚の主導権は家長が握っていました。現在のように長い交際の上、お互いをよく理解して(時々誤解して)結婚するのではなく、見た目や近所の人の噂(仲介者の売りこみ言葉)で良し悪しを判断していた時代には、細かい点はともかくとして、気立てのやさしい娘は大きなセールスポイントだったわけです。また無難な、貧富に関係なく使える便利な言葉であり、万人が望む好ましい性格だった(今も)のです。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

なっるほど。お詳しいご説明ありがとうございました。
これですっきりしました☆
投稿日時 - 2002-03-24 01:50:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ