OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ダンプ」って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.240170
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (93/104)

会社で、大型コンピュータに、つくったプログラムをいれて、テストしているときに「ダンプをみろ」といわれたのですが、何のことだかわかりません。会社できいたら怒られそうなので、ここで質問させていただきます。ご親切な方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

ダンプリスト…のことですね。
メモリーダンプなどとも言いますが、縦横に並んだ数字がメモリーの内容を表した物で、プログラムミスなどがあれば、そのリストを見て、どこのメモリーに割り当てた数値(変数)が変化かしているか…などを確認する物です。

プログラムリストでは、実際に動作の過程で変化しているのかが確認できないので、途中でプログラムを止める(ブレークポイントの設定などで)などして、その時点のメモリー変化を見ていくのです。

(例)プログラムポイント***でダンプした結果、**変数(メモリー)が設定した値になっていなかった…
という感じでしょうか(^^)
お礼コメント
chukanshi

お礼率 89% (93/104)

わかりやすいご回答をありがとうございます。例がとてもわかりやすかったです。これで週明けに会社に出ていかれそうです。これがわからないと仕事になりませんから。
投稿日時 - 2002-03-23 20:31:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

出力されたデータなどを16進数表示など内容を表示することをダンプリストといいますがダンプリストをミロという意味だと思います。 大型コンピュータならOSにファイルをダンプ表示するコマンドがあると思いますのでそれを使います。 ...続きを読む
出力されたデータなどを16進数表示など内容を表示することをダンプリストといいますがダンプリストをミロという意味だと思います。

大型コンピュータならOSにファイルをダンプ表示するコマンドがあると思いますのでそれを使います。
お礼コメント
chukanshi

お礼率 89% (93/104)

早速にご回答いただきありがとうございます。そうえいば、16進数がどうのこうのともいっていました。
投稿日時 - 2002-03-23 20:27:32

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

メモリーやファイルの内容のことです。 開発中のプログラムのチェックなどに使います。 デバッカーに入れて分析したりします。 OSによっては、不具合が起きたときに自動的に記録したりします。それもダンプですね。 たぶん、これを見ろではないですか。 私の知っているのは、アセンブラの機械語でしたが。 ...続きを読む
メモリーやファイルの内容のことです。
開発中のプログラムのチェックなどに使います。
デバッカーに入れて分析したりします。
OSによっては、不具合が起きたときに自動的に記録したりします。それもダンプですね。
たぶん、これを見ろではないですか。
私の知っているのは、アセンブラの機械語でしたが。
お礼コメント
chukanshi

お礼率 89% (93/104)

ご回答ありがとうございます。デバッカーにいれて分析できるのですね。はじめて知りました。
投稿日時 - 2002-03-23 20:29:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ