OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCのCDドライブはなぜ壊れない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240166
  • 閲覧数239
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

CDプレイヤーっていつも2年くらいで調子悪くなってきます。
AppleのPCのドライブを CDプレイヤー代わりに、もちろんデータ読み込みようにも使ってますが、もう何年も壊れません。
いつか壊れたら嫌なので、音楽用CDプレイヤーを買った方が良いのかと思ってますがなぜPCのCDドライブはなぜ壊れにくいのでしょう。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

コンピュータはハードディスクにデータ書き込みをする関係上、振動しないように重たく、あるいは耐震ゴムが付いてたりしますよね。
ある意味高級オーディオのような頑丈ながわが付いてるからではないでしょうか。

私はパソコンで2回、CDラジカセで1回、CDがお亡くなりになりましたが、普通のCDプレーヤーでは壊れたことありません。

ぐうぜん?どちらかが?
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

なるほど耐久性の問題ですか。
しかしパソのCDもやはり壊れるのですね..

お礼遅くなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 02:32:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

CDプレイヤーは音が出ればいいのですが、CDドライブはデータが読めなければいけません。読み間違いなどが頻繁に起こるようでは信用問題です。

その点も考えれば、安っぽく作られているプレイヤーはCD-Rにも対応しない製品が多いのにも関係があるのかもしれません(^^)
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

やはり信頼性の問題ですか。


お礼遅くなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 02:32:50

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

私は、PCのCDドライブのほうが故障が多かったような気がします。
音楽用で故障したことは、1度しかありません。
PC用は、3回くらいでしょうか。
どっちもあんまり変わらないと思いますよ。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

PCのドライブが壊れたらめんどくさそうですね。
音楽用CDはもう過去5台くらい壊してます。

お礼遅くなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 02:33:43