• 締切済み

お願い!!

私は看護学生の3年生です。レポートをしていますが分からない事がいっぱいあって困ってます。誰か情報を提供してください。私の教えてほしい事は、<SBバックとは>と、<低圧持続吸引とは>と、<メラサキュームとは>です。おめがいします。

• 医療

みんなの回答

• naishi
回答No.2

教授する側から一言。専門書をきちんと読むことを勧めます。「外科系実践的マニュアル」看護の科学社や「エクセルナース消化器編」メディカルレビュー社、「標準外科学」医学書院など詳細に書いてあります。3年生なら自分で学習する癖をつけてください。専門職は甘くないです。

• ce1tri
回答No.1

まずSBバッグですが、手術後に創部(皮下)にチューブ(ドレーン)を留置して、にじみ出た血液や漿液を吸い出し、傷の治癒が遅れるのを防ぎます。このときにチューブの先に取り付けて、余分な血液などを吸い出し、貯めておくものです。私が知っているものは、プラスチックの容器に丸いゴム球が付いた形のもので、チューブと接続するときにゴム球をつぶし、皮下に陰圧がかかるようにします。 次に低圧持続吸引ですが、よく使われるのは気胸や肺の手術後に胸腔内にチューブを留置し、持続的に胸腔内に-10cmH2O程度の陰圧をかけて肺がつぶれるのを防ぐ手技です。 ちなみにメラサキュームとは簡便に低圧持続吸引を行うための装置(というほどのものではありませんが・・・)で、泉工医科工業(メラ)というメーカーの商品名です。