• ベストアンサー

今からじゃ確定申告って遅いの?

noname#2130の回答

noname#2130
noname#2130
回答No.5

確定申告は3月15日で終了したと思うのですが・・・ 税務署って、簡単ですよ。きちんとわからないところも教えてくれます。 手続きは無料でしたよ。 期限が過ぎてしっまた分の手続きは、どうなんでしょうか?税務署で確認してみてはどうでしょう。

potate
質問者

お礼

kororintanさん、早速のアドバイスありがとうございます。 手続きって無料なんですね。 一度税務署で確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告について教えて下さい。 昨年1月~3月まで派遣で働き、その後4月から無職となり、10月半ばからアルバイトとして再び働き始めました。昨年末にアルバイト先から年末調整の書類をもらい提出したのですが、その際、1月~3月まで派遣で働いていた時の収入についてすっかり頭に無く、派遣時の源泉徴収を添付し忘れてしまいました。 このような場合、1月~3月までの収入については確定申告をしなければならないのでしょうか?もし必要なら、申告に必要な書類や手続き方法も教えて頂けると助かります。

  • チャットレディ(確定申告について)

    2019年1月~6月中旬まで派遣で働いてました。 月によって違いますが…ざっと計算したらお給料合計52万1、908円です。 8月の終わりから派遣でまたお仕事に就くことになりそれまでお給料が入ってこないので7月からチャットで働いてます。 今のとこ7月分は10万ちょっとです(チャット) 8月終わりからのお仕事も普通に働いたら3ケ月分で多分25・6万円くらいになります。(これから引かれたりするかもしれないですが) チャットと単発のお仕事をしてましたが・・・・ 「確定申告」があると気づき今から勉強してないといざの時に大変だと思い書き込みしました。 ●チャットレディの収入の方は「確定申告」自分でしないといけないですよね?!書き方がよくわからないですが・・・どの書類に何を書けばいいでしょうか? 税務署に行って教えてもらいながら申告の時は「チャットレディ」とは言わず何と言えば伝わりますか?突っ込まれたりいろいろ聞かれたりされないでしょうか。 ●主人の方はチャットしてることは知らないので…自分で確定申告しないといけないですが・・・手続きは簡単でしょうか? いろいろ調べてはみてますが調べれば調べるほど???が頭についてしまい・・・ 分かりやすく説明できる方いたら教えていただけたら助かります。

  • 確定申告について教えて下さい

    夫の会社での年末調整書類提出の際、うっかり私の社会保険料の件を書かないまま提出してしまいました。 医療費控除はするのでその際に一緒に確定申告手続きをするつもりですが、いくつか教えて下さい。 ちなみに現在私は専業主婦で、今年に入ってからの収入はありません。 1.先月引越しをしたのですが、確定申告は引越し前の管轄の税務署になりますか?それとも今の住所(住民票も移してあります)の管轄の税務署になりますか? 2.探し物をしていたら、昨年H19年の控除証明書が出てきました。 おそらくこれも手続きが漏れていたんだと思います。 昨年分も確定申告できるというのはわかったのですが、昨年は5月まで派遣社員として働いており、6月から国民年金を支払ったことになっています。 1月~5月の分については特に何もしなくてもいいのでしょうか? 派遣会社から何か送られてきた記憶も無いのですが…。 (国民年金の加入履歴は保険事務所でもらったものがあります。) 3.私の頭の中でこんがらがってしまっているのですが… 退職後も派遣会社の保険組合にて健康保険の任意継続をしていました。 任意継続の保険料は、H19年6月~H20年3月まで支払い、その後は夫の扶養に入りました。 それって遡ってする昨年分や、今年の確定申告にも関係あるのでしょうか? 昨年の6、7月分の保険料の支払いは口座振替の手続きが間に合わなかったので窓口で振込みをしたのは覚えているのですが、その際の振込書(領収書)が見つからないので、もし必要だとしたらどうしたらいいのかわかりません。 8月以降については通帳に引き落とし記録があるのでそのコピーでいいというのはわかったのですが…。 この件で調べているときに、「任意継続分については社会保険料に加算して申告できるが証明書は不要」という書き込みも見たのですが、任意継続で支払った合計金額を自分で合計して、それを控除証明書にある金額に加算して申告するのでしょうか。(そうだとするとやはり振込書や通帳のコピーが必要な気も???) もし任意継続の健康保険に関しては全く関係ないものでしたらいいのですが、関係あるのでしたら、上記のような場合、どのようにしたらいいか教えて下さい。 色々と検索してみたのですが読めば読むほどわかりません。 医療費控除だけは昨年もしたのですが…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 確定申告・年末調整(*^^*;;)

    今派遣で仕事をしていますが、訳あり 10月末で終わりとなります!汗 そこで、本年末、自分で税務局に行って 確定申告の手続きをするつもりなのですが、、、 11月~12月だけバイトをしようと思っています! 確定申告の際、このバイトをしたことを黙っていても 問題ないのでしょうか?? どなたか教えて下さい!!!

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。 船橋市に在住している者ですが、昨年4月に転職しました。 また妻も昨年12月に転職しました。 私は毎年医療費控除があるので確定申告をしていましたが 今年は二人共確定申告が必要なようです。 下記2点質問です。 (1)土日祝日で税務署があいていて手続きできる日はあるでしょうか。  平日に休みをとっていかないといけないでしょうか。 (2)私一人で二人分の手続きを一世帯として一回で済ます事は可能でしょうか。

  • 確定申告について

    昨年個人事業主の届出と青色申告承認申請書を税務署に提出しました。昨年の収入は、給与収入と事業収入だったのですが事業収入は経費を除くと30万円以下と低額だったので、給与収入分の確定申告のみ行いました。(源泉徴収票を提出しました。)いくらか税金が戻ってくる予定ですが、事業収入分も確定申告しなければいけなかったのでしょうか?

  • 確定申告の所得申告について

    確定申告について質問があります。知識がある方、アドバイスをお願い申し上げます。 ・その年の収入を申告との事ですが例えば昨年(11月21日~12月20日  勤務)の給料を翌年の1月5日の送金で受け取る場合は  所得として申告するのは昨年・本年どちらの分の年なのでしょうか?  個人的には収入=給料受取日との解釈をしておりますが誤りなので  しょうか?  派遣会社からは昨年分としての源泉票を受取ましたが”所得”を得た  のは本年なのでできれば本年の所得として申告したいと希望しており  ますがそのような変更や繰延処理は可能なのでしょうか?

  • 確定申告に行こうと思うのですが・・・・。

    昨年、派遣の仕事を辞めました。 勤めたのは、平成19年10月から平成20年9月までの一年です。 なので昨年は、1月から9月までの9ヶ月間働いたことになります。 派遣に入ってすぐに、以前から勤めていた派遣の同僚が 『他の派遣会社はやってくれるけど、うちの派遣会社は○○をしてくれないから、 自分で○○へ行ったら一万円くらい帰ってきた。だから君も自分で行ったほうが いいよ』という話をしました。 今考えたら、確定申告のことでした。 なので自分で行こうと思ったのですが、チンプンカンプンで何のことだか分かりません(涙) とりあえず、分かったのは 2月16日から確定申告しに税務署へ行けば良いということ、 それと源泉徴収票を持っていったほうがいいということ。 ですが、源泉徴収票が手元にありません。 送ってきたのに捨てたって事は無いと思うのですが、19年度の分しかありません。 これは、会社に言えば送ってもらえるのでしょうか? あと、「確定申告に行って、払い足りない分は戻ってくるどころか、 支払いをしなければいけないこともある」というイメージで、少し怖いです。 月々の給料は22、23万くらいで、こちらでは保険類は一切ひかれていません。 (引かれたら5万くらい減るのかな?) こんなので行って大丈夫でしょうか・・・? ちょっと派遣会社とモメて会社を辞めたもんで(汗)詳しく聞きづらいのと その、確定申告の話をしていた同僚とも、同じ状態で。。。 詳しく聞いても理解できないと思うので、 源泉徴収票のことと(貰ったほうがいいんですよね?) あと、上記の給料の状態で行ったほうがいいか、何をしたら良いかなど、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省のため確定申告で医療費と所得税が申告できない

    すみません。全然わからないので教えてください。 私は昨年の12月から5月まで派遣社員として勤務しておりました。その時の収入は約90万円、所得税は3万円ほど引かれております。 6月に妊娠が判明し、つわりが激しいので仕事を辞め、家におりました。今年の医療費は20万円ほど払っております。 普通なら18年の1月くらいに税務署に確定申告に行くのですが2月出産のため、年末より他県にある実家に帰省するため、申請時期に現住所の税務署には行けません。 この場合、今回分も翌19年の確定申告時に一緒に申請できるのでしょうか? それともインターネットか郵送か何かで現住所にある税務署に申請した方がいいのでしょうか? まさか実家のある帰省先の税務署では受け付けてもらえませんよね・・?? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 確定申告での申告間違い

    税務署に直接行き、アルバイトの収入を確定申告して来ました。 手続き自体は間違いが無かったのですが、国民健康保険の欄の金額を昨年の1月から12月分の合計を記入するべき所を、昨年の4月から今年の3月までの合計額で申告してしまいました。 振り込み用紙の金額の合計をそのまま記入したのですが、ふと去年の確定申告なのでおかしいのでは無いかと思い、調べたところ間違いに気づきました。 翌年の保険料等は、その前年の給与所得で計算すると聞きました。 給与所得だけでなく、その年に支払った保険料によって、翌年の税金等の金額等は変わってくるのでしょうか?やはりもう一度税務署に行き、訂正するべきでしょうか? 幾らか戻ってくる金額があるのですが、税務署のホームページでシュミーレーションした所、その戻る金額自体は代わりが無く、怠慢だとは思いますが、特に影響がないのでしたら、このままで良いかと思っているのですか。