• ベストアンサー

モニタに異変が起こりました

ノート型のパワーマックG4を使っています。ある日、モニターのアイコンと文字に、紫のこまかいたて線が現れ、文字が極めて見にくくなりました。保存しておるワード、エクセル、ファイルメーカーのデータを開いても同じ現象が現れ、判読ができなくなってしまいました。もうモニターが限界なのでしょうか? 機械(モニター)の故障と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

CD/DVD起動は電源投入時にドライブにOSインストールCDもしくはDVDなどをセットし、 Cキーを押しながら起動させます(この事はマニュアルにも書かれてるはず)、 Open Firmware起動は電源投入時にコマンド+オプション+O+Fキーを押し続けて呼び出します、 Open FirmwareはMacの起動をコントロールするための基本プログラムで、 MacOSはこれによって呼び出され起動しますので、 Open Firmwareでの表示はMacOSには左右されません、 CD/DVD起動でもOpen FirmwareからCD/DVD内のインストールプログラムが呼び出されるのでHDD内のMacOSには影響されないため、 Open FirmwareやCD/DVD起動で異常が無ければハードウェア的な問題では無くHDD上のMacOSの不具合と考えられます。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106752 また付属CD/DVDにハードウェアテストがありませんか?

kickkuni
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。Open Firmwareでやってみましたが、画面は直りませんでした。やはりモニタ自体がおかしいのでしょう。あきらめます。丁寧な解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

CD起動やOpenFirmware起動させても同じ状態ならハードウェア的な故障だと思います。

kickkuni
質問者

補足

CD起動やOpenFirmware起動ってどうやるのですか?

関連するQ&A

  • モニターに縦線。

    モニターに縦線が出ます、起動時のXP表示の時から出ます。 (薄いブルー色の細い一本のライン) これはモニターの故障でしょうか? それともOSの不具合でリカバリーで治る可能性がある現象でしょうか?

  • パソコンに異変

    パソコンにプリンターのインストールの設定してたら、どこをどう誤ったのか?画面が暗くなり、ワードやエクセル・パワーポイントを立ち上げようとしたらエラーみたいになってしまって、更に画面の下のアイコンも買って初期設定した時の状態じゃなくなりました。自分で何とかしようと思い復元など試みたら今までのデータが消えてしまいました。まだ買ってから3ヶ月くらいです。前のデータの復旧できますかね?職業訓練で復習したワードやエクセルなど元に戻りますか?

  • 液晶モニターのトラブル

    PC本体の電源を消すと、ちゃんとモニターは省電力モードに入るのですが、 しばらく経つと、省電力モードに入る直前のPower save modeみたいな文字を表示し、 また省電力モードに入り、また直前の・・・のループです この繰り返しに一定のリズムはありません、不規則です これは、モニターの故障でしょうか? それともPC? しかし、このPC本体に違う液晶モニタを繋いでもこの現象にはなりません どうしたら治せるのでしょう? PCを起動しているときのモニターは、故障とは思えないほど正常です 今はPCの本体を消した後、モニターの電源も消すようにして対処していますが、 家を出ているときにPCの電源をタイマーで落としたりする使い方をするので、この現象は悩ましいです どうにかならないものでしょうか?・・ 宜しくお願い致します

  • モニタが・・・。

    モニタがつきません。 以前ここにあった質問で、『他のパソコンに繋いで見れたらモニタのほうはおかしくない』と出ていました。 今日、ノートパソコンのほうにつないで見たのですが、以前は(自分のパソコンと繋いでいたとき)モニタに何も表示されなかったのですが、ノートパソコンに繋いで見ると、最初に「windows] の文字が表示されました。 でも、それからはノートパソコンのほうにしか表示されず、自分のモニタ(デスクトップのほう)はpower saveと表示されて切れました。 これはモニタが壊れているのでしょうか?

  • モニターが壊れました。ノートPCを買って、代わりに使えますか?

    今、利用しているPCのモニターがピンク色をしています。本体はWIN98ですが、まだまだ使えます。 モニターだけ買い換えようと思ったのですが、ちょうどノートPCを買おうって思っています。 本体は、時々、バックアップとして使ったらいいと思うんですが、そういうつなぎ方できますか? つまりノートと本体をつなぐという方法です。 電機店の店員さんは無理と言いましたが、別の店員さんはできると言いました。 また、今使っているWORDやEXCEL、パワーポイントをそのまま新しいノートPCに移動させることができるのでしょうか? それにより、Office搭載のノートパソコンを買うか決めようと思います。

  • モニターに原色の縦線が入る様になったのですが・・・

    モニターに原色の縦線が入るようになりました。 最初はモニター自体の故障かと思ったのですが、今日の昼頃にメモリを付け替えたり こうなった直後に解像度が変化するという現象がありました。 このモニター自体結構な年数使ってたからそろそろ変え時なのかと思ったのですが PS自体の故障の線も捨てきれないのでどういう状態なのか判別しかねています。 他にも一部ゲームが起動出来なかったり(ピクセルシェーダーが起動できないというダイアログが 表示される)状態です。 PC、モニター共に5年程前の機種です。 これってPC側の問題なのでしょうか? 何方かご回答頂けると嬉しいです。

  • モニターを2台使う方法について

    以前、モニターを2台使って、パソコンの作業をしている人を見たことがあります(モニター2台で、ハードは1台)。 その人は、片方のモニターでワードを開き、もう片方のモニターでエクセルを使って仕事をしており、大変使い勝手がよく見えました。 そこで、質問ですが、、、 私は、現在ノートパソコン(Windows2000)と、その他にモニターを1台持っております。 ノートパソコンで、ワードの作業をしながら、他のモニターでエクセルのシートを見ることは可能なのでしょうか? 何かインストールしたり、必要な器材がいるのでしょうか? パソコン素人のため、初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • モニターの画面調整。

    こんばんは。 フリマで手に入れた液晶モニターなんですが、 メーカーはHYUDAIでしてかなり古いものです。 最近のモニターは横長ですがこれは15インチぐらいのテレビみたいでタテヨコ比も ほぼ四角に近い画面及び外形です。 おかしいのは ・ アイコンとか文字がにじんでいるように見える。ワードとかエクセルも同様で文字が にじんでいます。 ・ あとはPDFとかワード、エクセルで印刷プレビューを見るとどうみても縦長すぎる。 用紙の現寸に比べ縦方向が長すぎる。 モニターの下にボタンがあり、 MENU SERECT 電源ボタン VOLUME AUDIO と並んでいます。 SERECTボタンの下にはAUTOの印字があります。 MENU、SERECTを少し押してみましたが、にじみを解消するとかタテヨコ比を調整する などのメニューは無いようです。 水平垂直画面位置と言うメニューはありますがこれは違うようです。 なんとか解消したいのですが。 宜しくお願い致します。

  • モニタの解像度を変えると画面が真っ暗になってしましました。

    モニタの解像度を変更したら、範囲外の設定をしてしまったらしく、起動中の画面の途中で画面が真っ暗になってしまいます。PRAMのクリアをしたら、起動中の画面のアイコンや文字などが凄く大きく表示され、結局、起動中の画面の途中で画面が真っ暗になってしまいます。使用状況はパソコンは、Power Mac AGP Graphicsで、OSは9,2で、モニタはNANAO製のEIZO FlexScan T960です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメのモニターが真っ暗(パワーショットA60)

    2003年に購入したキャノン・パワーショットA60なのですが… 特に落としたりぶつけたりしていないのに 電源を入れてもモニターが真っ暗で、撮影できなくなってしまいました。 モニターの周りに小さいアイコンがいくつか並んでいるのですが、それは見えます。 これは、素人が直すのは無理な状態でしょうか?(修理に出すしかない?) まだ2年くらいしか使っていないので、 もう故障?(汗)と思ってしまうのですが…。

専門家に質問してみよう