• ベストアンサー

モニタに異変が起こりました

ノート型のパワーマックG4を使っています。ある日、モニターのアイコンと文字に、紫のこまかいたて線が現れ、文字が極めて見にくくなりました。保存しておるワード、エクセル、ファイルメーカーのデータを開いても同じ現象が現れ、判読ができなくなってしまいました。もうモニターが限界なのでしょうか? 機械(モニター)の故障と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

CD/DVD起動は電源投入時にドライブにOSインストールCDもしくはDVDなどをセットし、 Cキーを押しながら起動させます(この事はマニュアルにも書かれてるはず)、 Open Firmware起動は電源投入時にコマンド+オプション+O+Fキーを押し続けて呼び出します、 Open FirmwareはMacの起動をコントロールするための基本プログラムで、 MacOSはこれによって呼び出され起動しますので、 Open Firmwareでの表示はMacOSには左右されません、 CD/DVD起動でもOpen FirmwareからCD/DVD内のインストールプログラムが呼び出されるのでHDD内のMacOSには影響されないため、 Open FirmwareやCD/DVD起動で異常が無ければハードウェア的な問題では無くHDD上のMacOSの不具合と考えられます。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106752 また付属CD/DVDにハードウェアテストがありませんか?

kickkuni
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。Open Firmwareでやってみましたが、画面は直りませんでした。やはりモニタ自体がおかしいのでしょう。あきらめます。丁寧な解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CD起動やOpenFirmware起動させても同じ状態ならハードウェア的な故障だと思います。

kickkuni
質問者

補足

CD起動やOpenFirmware起動ってどうやるのですか?