• ベストアンサー

学習塾について

noname#3131の回答

noname#3131
noname#3131
回答No.2

>子供にいやな思いをさせてまで学習させる 単に「いやな」というのがどういう嫌さなのかは分からないので何とも言えない部分はありますが・・・。 学力別クラス分けは塾という場所では当然でしょう。 要するに子供自身がそういった状況を把握でき、それを自分で乗り越えることが出来、その上でそれを望むならそこから先は子供の意志で決めさせます。 塾をどうのこうの言う前に、正さなければならない数々の社会問題の方がより重要であるにもかかわらず、 末端で善処しようと喘いでいる教育現場および社会に問題があるように思います。 対処ではなく抜本的改革が必要ではないでしょうか? 私個人は、行かせるとしたら塾に新学習指導要領に基づいた教育を期待するわけではありません。 学校で習う程度の勉強なら塾へ行かなくても自宅で教える事は容易ですし、現在も実行しております。 先日は4年の子供に高齢化社会から高齢社会に向かいつつある日本の現状を教えました。 「今だ!」と感じた瞬間が最も子供に影響を与える瞬間なので、それを逃がさないよう努めております。 そのために我が家には巨大なホワイトボードが居間にぶら下がっております(笑)。 みんなビックリしますけど。 折角お金を出して塾に行かせる以上は学校や家庭には無い何かを求めてしまいますね。 たとえばレベルの高い授業でもあるだろうし、もっと別の観点からの教育だったり、学校以外での仲間との交流であったり。 そうでなければ意味が無いような気がしますけど。 結論は、子供自身がそれを望み、自分の中できっちり処理できるのであれば、 反対ということはない・・・という曖昧な表現にとどめておきましょう(笑)。

kazefu
質問者

補足

>単に「いやな」というのがどういう嫌さなのかは分からないので何とも言えない部分はありますが・・・。 私が言う「いやな」とは学力によるクラス分けをされ、自分はできない、バカだ、だめなやつだと、考えてしまい自分の仲の良かった人とは次元が違うと考えてしまうと言うことを指します。 >要するに子供自身がそういった状況を把握でき、それを自分で乗り越えることが出来、その上でそれを望むならそこから先は子供の意志で決めさせます。 これでは乗り越えることができない子供もいます。 例えば上位クラスの生徒と仲が良かったとすれば その子と同じクラスになることはできない、自分はあいつとは違う という劣等感が生まれます。 >折角お金を出して塾に行かせる以上は学校や家庭には無い何かを求めてしまいますね。 たとえばレベルの高い授業でもあるだろうし、もっと別の観点からの教育だったり、学校以外での仲間との交流であったり。 私は学校よりも早く授業を行うことが気に入りません。 学校の授業は何なんだという感じです。 実際に塾で習ったからといって学校の授業をまじめに聞かない生徒が たくさんいます。 また大人数で授業を行っても身につかないと思います。 実際に私もそうでしたから。

関連するQ&A

  • 学習塾について

    学習塾には問題があると思いませんか? 例えばうちの近くにあるA塾は深夜まで居残りをさせています。 また夜の3時まで勉強させたり(希望者のみ)早朝から勉強させたり(希望者のみ) しています。それに講師の生徒に対する言葉ずかいが 悪いように思います。いくら子供とはいえもう少し丁寧な言葉ずかい をしてもらいたいものです。 あと2002年から始まる新学習指導要領には問題があるので 教えることを減らしたりはしないというのです。 なぜ文部科学省の方針に合わせようとしないのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 学習塾のクラス分け

    学習塾は学力によるクラス分けをしていますよね? あれについてどう思いますか? 賛成か反対でお答えください。

  • 新しい学習指導要領について

    文部科学省がすすめている新しい学習指導要領 についてどう思いますか? 賛成または反対でお答え下さい。 ちなみに私は賛成です。

  • 新しい学習指導要領

    2008年3月28日、文部科学省が公示した新しい中学校の学習指導要領ですが、まだ本?になっていないのでしょうか。 なっていないなら、いつなるでしょうか? 本屋では解説本のような商品はありましたが、文部科学省が編集の中学校学習指導要領はなく、店員さんに聞いたのですが分かりませんでした。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 学習指導要領

    文部科学省から出されている学習指導要領には英語に翻訳されたものがありますか?

  • 新学習指導要領について

    お世話になります。いよいよ、4月から中学生の新学習指導要領が導入されます。私の学生時代や上のこの時とどう違うのかを確認をしたいのですが、良いHPなどないでしょうか。文部科学省のHPを確認しましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 塾と学校授業について

    教職の授業で気になっていたのですが、 「学力テストで、塾に通っている子供のほうが、通っていない子供より点数がいい」 とビデオで見ました。 それはただ「学習時間が通ってない子より多い」というだけなのでしょうか。 私も塾に通っていたのですが、学校の授業より、塾のほうがわかりやすかったです。 なぜ学校では塾のような授業ができない(しない?)のでしょうか。 教科も授業時間も同じなのになぜ??

  • 日本など、バカが多い国程、学習塾が流行ってますか?

    もしかして、バカorバカ親が多い国程、学習塾が流行ってますか? 洋画を見ても学習塾に通ってる子供って見たことないですけど。 そう言えば、日本って、世界有数の授業時間を誇りますけど、バカが多いから、世界有数の授業時間でも足りなくて、学習塾にまでいかないと、オツムが授業について行かないのでしょうか? そういえば、韓国も、学習塾ってあるそうですよね

  • 学習塾でついていけない子供に公文は無理か

    小5の娘が5年の6月から多摩地区の学習塾に入りました。算数のみです。どちらかといえば付き合いみたいな感じでの通塾だったのですが、塾の確認テストの結果に愕然としました。 偏差値35..更に9月10月の結果をみたら更に下がっていました。受験につながる塾以前に基礎的な計算力が完全に欠けていたようです。 確かに時計を読むのも並外れて遅かった。 彼女自身は頑張っているのが痛いほど解りますが、このままでは大変なことになるのは明らかなのでなんとか手をうちたいのですが。 塾の個別指導も考えましたが、前提の計算力が全くついていけてないようで、ゆとり教育の学校の宿題さえままならない感じ。 計算力のなさで次の段階に進めないようです。 ここまで放置した親の責任ですが、今からでも公文式は効果はあるでしょうか。 今考えているのは以下のパターン 1.学習塾の個別指導と公文の並行 2.学習塾のクラス別と公文の並行 3.当面学校と公文のみ集中し、計算レベルがあがってきたら塾 4.公文は不要で学習塾の個別指導 どのスタイルが今の時点で望ましいのでしょうか。 決めかねており、意見をいただいと考えます 親として大変申し訳ないことをしてしまったと悔やみます。 家内はほとんど子供の学習に関心がなく、「例えばピアノとかDsなど別に特技があればいいじゃない」といっていますが、このままでは社会生活でも困ります。 一番困るのは授業がわからなくなり不登校になってしまうこと。 助けてください。お願いします。

  • 文科省HP内の検索の仕方についての質問です。

    文部科学省のホームページについての質問です。 過去すべての学習指導要領を引っ張り出したいのですが、どのような方法で引き出せばよいのかわかりません。現在の学習指導要領は簡単にヒットしたのですが・・・。上手で精密な検索の仕方なんてあったら教えてほしいです。