• ベストアンサー

パスワードのアルファベットが半角カナになってしまう

全てのパスワードを、アルファベットのある言葉にしました。 OKもそうですし、その他の会員になってる色々なの全て統一しました。 すると、何度うっても認証できないことがあり、単に私が打ち間違えていたんだな、と思っていたんですが、あるサイトの入力の時、パスワードの変更をうつと、全て半角カナになってしまってるのが見え、はっとしました。 普通パスワードの表記は「***」という感じが多いんですが、そこのサイトはもろ出てくるとこで、たとえば「erimeg」とうつと、そのカナにあたる「イスニモイキ」の半角になってしまい、びっくりしたことがあります。 また、メールアドレスをしょっちゅう変えてるので、ある時あるサイトのを変えようとログインしたら、また入れず、そこで問い合わせメールを送ったら、そこのサイトの人の返事に「パスワードが半角カナになって登録されていましたので、アルファベットに直しておきました」とあり、これはおかしい、と気づきました。 ちなみに入れないときは、上記の通り打ち間違えたんだと思い、「***」では正しいのをうったのかどうか分からないので、こちらがうって分かるところ、OKでしたらログイン名をうつところにまずパスワードをうち、それをカット・ペーストでやってました。 これは、パソコンそのもののエラーなんでしょうか。 自作パソコンで、ウインドウズ98です。 はっきり言って、ここのカテゴリーでいいかどうかも分からず、このほかにもっと載せなければいけないことがあれば、どうぞ補足要求してください。 必ずではなく、3回に1回くらいそうなります。 打ち間違いもあるかもしれませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raad
回答No.1

日本語入力ソフト:IMEの原因です。 IMEは、よく腐ります(誤作動を起こします)。 まず、IMEのプロパティ(設定)を見て下さい。 そして、入力方式(ソフトによって、名前が違う可能性あり)を、 確認してみて下さい。 ここが「かな入力」になっていると、おかしい時があります。 ローマ字入力の時は、ここを疑ってみて下さい。 出来れば、IMEのソフト名を教えて頂くと、詳しく解答できるかも知れません。 また、キーボードの形式も(109、106等)教えて下さい。

erimeg
質問者

補足

かなり基本的なことを聞きます。 どうか怒らないで読んでください。 IMEの設定とは、どうやってみるのでしょうか。 それと、私は普段かな入力をしており、メールアドレスやパスワードをうつときだけ、アルファベットモードにしているのですが、何か関係ありましょうか。 キーボードの形式とは、裏に書いてあるのを読んでも109とか106という数字がないのですが、どこを見たらいいのでしょうか。 KB9810と書いてありますが、なんか違う感じ。

その他の回答 (4)

• madman
回答No.5

キーボードの種類とIMEの設定の確認の方法を書きます(別の方法) 「コントロールパネル」は開きますか? 開くのであれば、その中の「システム」をダブルクリックで開いてください。 システムのプロパティが表示されると思います。 「デバイスマネージャ」タグを選択し、一覧にあるキーボードをダブルクリックしてください。 キーボードの種別が確認できると思います。 「スタート」の右のほうに時計が表示されている部分があります。この並びに 漢字入力時「あ」英数入力時「A」となるアイコンがあります。それをマウスで右クリックしてください。ポップアップメニュが表示されると思いますので、プロパティを選択してください。IMEのプロパティが表示されると思います。 表示されれば、「入力設定」の情報を探してください。(IME2000では「全般」タグ)そこで「ローマ字入力/かな入力」の項目を確認ください。

erimeg
質問者

お礼

コントロールパネルがないんです。 それで、どんな質問をしても、そこで躓いてしまいます。 もう忘れてしまったんですが、何かの質問をして、設定をいじったところ、やり方を間違えたかなんかで、あれからコントロールパネルがみなさんお書きの場所に見つからないのです。 ですが、この質問をして、色々アドバイスいただいて色々触ったところ、また別の段階に来てしまったようです。 せっかくアドバイスいただきましたが、私があほなせいでどうもわやのようですので、いったん質問を締め切りたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。

• raad
回答No.4

3回目の補足を確認しました。 そして、回答が遅くなってすみませんでした。 ダウンロードについてですね。 まず、参考URLをクリックしますと、窓の手の作者さんのHPに移動します。 そして、左側にある「Download」という場所をクリックします。 そして、ページの表示が変わった部分の上のほうを見て下さい。 「(フロッピーの画像) 窓の手 for Windows...」 上のような部分があると思います。 その、フロッピーの画像の部分をクリックすると、ダウンロードの開始が行えます。

erimeg
質問者

お礼

どうも、更に訳の分からないことをしてしまったようです。 ともかくいったんこの件から離れて、また1から考えてみます。 ホントにご親切に、何度もありがとうございました。

erimeg
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 ダウンロードできました。 これの「Tips」というとこの「Windows Updateを隠す」というのを実行するのでしょうか。 もしそうなら、実行の仕方がまたまたわかりませぬ…。

• raad
回答No.3

2回目の補足を確認しました。 表示されていないのですか・・・(^^;) では、レジストリをいじりましょう。 まず、自作と言う事ですので、通常は表示されているはずですが、 何かの拍子で消す設定になった可能性がありますね。 以下のURLから、設定ツールを(無ければ)ダウンロードをし、 設定して下さい。 このツールの中に、コントロールパネルを隠すような設定がありますので、 そのチェックを外してみて下さい。 参考URL + アルファ: http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
erimeg
質問者

補足

またまた分からないのですが、参考URLをクリックすると、窓の手の説明があり、どうすればダウンロードできるのでしょうか。(;´д`)トホホ

• raad
回答No.2

補足を確認しました。 いずれも、コントロールパネルから入ります。 入り方: [マイコンピュータ]→[コントロールパネル] or [スタートボタン]→[設定]→[コントロールパネル] IMEの設定方法: [キーボード]→[言語]タブ→[インストール...]→ →MS-IME等を選択→[プロパティ]ボタン 以下は、ソフトによって多少違います。 教えて頂きたいのは、「MS-IME等を選択」の時に 選択を行ったものです。通常は、1つしかありません。 一太郎系をインストールしている場合は、2つ以上あるかもしれません。 キーボードの確認方法: 同じく[キーボード]から、入ります。 [情報]タブ→[キーボードの種類]に表示されているもの です。 私の場合は、「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」です。 お分かり頂けたでしょうか? ここは、初心者の方から、上級者の方まで 幅広いレベルの方が、集まっています。 基本的な質問にも、丁寧に回答している人も多く居ます。 気にせず、どんどん質問しましょう!!

erimeg
質問者

補足

またまた補足です…。 マイコンピュータも、スタートの設定も、このようにならないんですが、これは自作だからいじられちゃってるんでしょうか。