• ベストアンサー

パスワードのアルファベットが半角カナになってしまう

全てのパスワードを、アルファベットのある言葉にしました。 OKもそうですし、その他の会員になってる色々なの全て統一しました。 すると、何度うっても認証できないことがあり、単に私が打ち間違えていたんだな、と思っていたんですが、あるサイトの入力の時、パスワードの変更をうつと、全て半角カナになってしまってるのが見え、はっとしました。 普通パスワードの表記は「***」という感じが多いんですが、そこのサイトはもろ出てくるとこで、たとえば「erimeg」とうつと、そのカナにあたる「イスニモイキ」の半角になってしまい、びっくりしたことがあります。 また、メールアドレスをしょっちゅう変えてるので、ある時あるサイトのを変えようとログインしたら、また入れず、そこで問い合わせメールを送ったら、そこのサイトの人の返事に「パスワードが半角カナになって登録されていましたので、アルファベットに直しておきました」とあり、これはおかしい、と気づきました。 ちなみに入れないときは、上記の通り打ち間違えたんだと思い、「***」では正しいのをうったのかどうか分からないので、こちらがうって分かるところ、OKでしたらログイン名をうつところにまずパスワードをうち、それをカット・ペーストでやってました。 これは、パソコンそのもののエラーなんでしょうか。 自作パソコンで、ウインドウズ98です。 はっきり言って、ここのカテゴリーでいいかどうかも分からず、このほかにもっと載せなければいけないことがあれば、どうぞ補足要求してください。 必ずではなく、3回に1回くらいそうなります。 打ち間違いもあるかもしれませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.1

日本語入力ソフト:IMEの原因です。 IMEは、よく腐ります(誤作動を起こします)。 まず、IMEのプロパティ(設定)を見て下さい。 そして、入力方式(ソフトによって、名前が違う可能性あり)を、 確認してみて下さい。 ここが「かな入力」になっていると、おかしい時があります。 ローマ字入力の時は、ここを疑ってみて下さい。 出来れば、IMEのソフト名を教えて頂くと、詳しく解答できるかも知れません。 また、キーボードの形式も(109、106等)教えて下さい。

erimeg
質問者

補足

かなり基本的なことを聞きます。 どうか怒らないで読んでください。 IMEの設定とは、どうやってみるのでしょうか。 それと、私は普段かな入力をしており、メールアドレスやパスワードをうつときだけ、アルファベットモードにしているのですが、何か関係ありましょうか。 キーボードの形式とは、裏に書いてあるのを読んでも109とか106という数字がないのですが、どこを見たらいいのでしょうか。 KB9810と書いてありますが、なんか違う感じ。

その他の回答 (4)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

キーボードの種類とIMEの設定の確認の方法を書きます(別の方法) 「コントロールパネル」は開きますか? 開くのであれば、その中の「システム」をダブルクリックで開いてください。 システムのプロパティが表示されると思います。 「デバイスマネージャ」タグを選択し、一覧にあるキーボードをダブルクリックしてください。 キーボードの種別が確認できると思います。 「スタート」の右のほうに時計が表示されている部分があります。この並びに 漢字入力時「あ」英数入力時「A」となるアイコンがあります。それをマウスで右クリックしてください。ポップアップメニュが表示されると思いますので、プロパティを選択してください。IMEのプロパティが表示されると思います。 表示されれば、「入力設定」の情報を探してください。(IME2000では「全般」タグ)そこで「ローマ字入力/かな入力」の項目を確認ください。

erimeg
質問者

お礼

コントロールパネルがないんです。 それで、どんな質問をしても、そこで躓いてしまいます。 もう忘れてしまったんですが、何かの質問をして、設定をいじったところ、やり方を間違えたかなんかで、あれからコントロールパネルがみなさんお書きの場所に見つからないのです。 ですが、この質問をして、色々アドバイスいただいて色々触ったところ、また別の段階に来てしまったようです。 せっかくアドバイスいただきましたが、私があほなせいでどうもわやのようですので、いったん質問を締め切りたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.4

3回目の補足を確認しました。 そして、回答が遅くなってすみませんでした。 ダウンロードについてですね。 まず、参考URLをクリックしますと、窓の手の作者さんのHPに移動します。 そして、左側にある「Download」という場所をクリックします。 そして、ページの表示が変わった部分の上のほうを見て下さい。 「(フロッピーの画像) 窓の手 for Windows...」 上のような部分があると思います。 その、フロッピーの画像の部分をクリックすると、ダウンロードの開始が行えます。

erimeg
質問者

お礼

どうも、更に訳の分からないことをしてしまったようです。 ともかくいったんこの件から離れて、また1から考えてみます。 ホントにご親切に、何度もありがとうございました。

erimeg
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 ダウンロードできました。 これの「Tips」というとこの「Windows Updateを隠す」というのを実行するのでしょうか。 もしそうなら、実行の仕方がまたまたわかりませぬ…。

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.3

2回目の補足を確認しました。 表示されていないのですか・・・(^^;) では、レジストリをいじりましょう。 まず、自作と言う事ですので、通常は表示されているはずですが、 何かの拍子で消す設定になった可能性がありますね。 以下のURLから、設定ツールを(無ければ)ダウンロードをし、 設定して下さい。 このツールの中に、コントロールパネルを隠すような設定がありますので、 そのチェックを外してみて下さい。 参考URL + アルファ: http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
erimeg
質問者

補足

またまた分からないのですが、参考URLをクリックすると、窓の手の説明があり、どうすればダウンロードできるのでしょうか。(;´д`)トホホ

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.2

補足を確認しました。 いずれも、コントロールパネルから入ります。 入り方: [マイコンピュータ]→[コントロールパネル] or [スタートボタン]→[設定]→[コントロールパネル] IMEの設定方法: [キーボード]→[言語]タブ→[インストール...]→ →MS-IME等を選択→[プロパティ]ボタン 以下は、ソフトによって多少違います。 教えて頂きたいのは、「MS-IME等を選択」の時に 選択を行ったものです。通常は、1つしかありません。 一太郎系をインストールしている場合は、2つ以上あるかもしれません。 キーボードの確認方法: 同じく[キーボード]から、入ります。 [情報]タブ→[キーボードの種類]に表示されているもの です。 私の場合は、「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」です。 お分かり頂けたでしょうか? ここは、初心者の方から、上級者の方まで 幅広いレベルの方が、集まっています。 基本的な質問にも、丁寧に回答している人も多く居ます。 気にせず、どんどん質問しましょう!!

erimeg
質問者

補足

またまた補足です…。 マイコンピュータも、スタートの設定も、このようにならないんですが、これは自作だからいじられちゃってるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 半角カナ

    パソコンで書き込みする時は半角カナは使わないよう方がいいと知ったのですが 携帯から携帯へ(他キャリアでも)メールを送るときも半角カナは使用しない方がいいですか? 文字化けしたりするのでしょうか?

  • iPhoneで半角カナ入力について

    まだiPhone3GSを使い始めて間もないもので、質問させていただきます。 文字の入力に際し、アルファベットは半角/全角の候補が出てきますが、半角カナの候補は出てきません。カタカナ入力を半角にする方法はないのでしょうか?受信メールや移行した住所録などは半角カタカナがきちんと表示されています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。よろしくお願いします。

  • キーボードの直接入力で半角カナしか打てなくなった

    ある時から(子供が触ってから)キーボードの直接入力で半角英数ではなくカナしか出なくなってしまいました。 ログイン時のパスワードが入力できなくて困ってしまいました。 そこで、キーボードをいろいろ押して直らないものですから。手のひらでたくさん押しまくったらなんと元に戻りました。 過去1度経験があるのですが、結局直し方がわかりません。 どなたか、知ってる方がいましたら、ズバリ教えてください。 全角のかな打ち(Alt+ローマ字)ではありません。直接入力ですのでよろしくお願いします。

  • シェルスクリプト内に半角カナはOK?

    UNIX系のシェルスクリプトで「半角カナをコメントで使うのはOKでしょうか?」 今、WinXP+CygwinのbashではOKのようです(全ての半角カナを試したり、十分な組み合わせを試しきれていませんが...)。 が、「他の環境(全linux、BSD、SystemV...)では、ダメなのかな?」と思い、質問させて頂いた次第です。ネット1時間調べたら「ダメ」とは明示されていませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

  • カナ入力でのアルファベットの変換について

    IMEでカナ入力してアルファベットに変換する時、「A」なら「えい」と入力して変換すると全角の大文字・小文字、半角の大文字・小文字の「A」「a」に変換できますが、「I」は同様に「あい」と入力して変換すると大文字の「I」(全角・半角)にしか変換できません 小文字の「i」を表示するには直接入力か、カナモードのままで「i」入力→F9かF10キーで変換しかないようです 他のアルファベットは全部大文字・小文字変換できるのに「i」のみ大文字にしか変換できない理由を教えてください 単純に不思議に思ったので・・・ お願いします

  • ログインのパスワード・・・数字のなかにアルファベットも入れるほうがいい?

     ログインのパスワードは、ふつう「半角英数字」で自分用のものを決めるようになっていますが、数字だけで7、8桁くらいだと、誰かが高性能のコンピュータをフル回転させて、根気よく調べれば,つきとめることができるでしょうか?  10桁くらいにして、数字とともにアルファベットもてきとうに入れれば、ぜったいにつきとめることはできませんか?

  • ひらがな漢字変換で半角カナ変換になる(ATOKで)

    ATOK13でかな漢字変換すると必ず半角カナ変換となります。これは経験的に特定のURLサイトに高頻度で見られるようです。 購入時のカード支払いなどにはコピー&ペーストする必要がでて来るので大変面倒です。 解決法をどなたか教えてください。使用PCはwindows7、または8です。

  • 文書での全角・半角の使い分けの基準について

    業務で利用している資料やドキュメントの作成時に、 これらのフォントや全角・半角を統一したいのです。 文書によりまちまちなので、 とても読みづらいと感じています。 できれば、カタカナを全て全角、アルファベットや 数字は全て半角にしたいと考えています。 (仕様上、全角・半角で表記する必要のあるものなどは 変える必要はないと思いますが・・・) そこで、皆様の職場では、どのようにされているか 教えて頂きたいと思います。 1) カタカナの全角・半角 2) 英字(アルファベット)の全角・半角 3) 数字の全角・半角 4) フォントの種類について (Arial、MS Pゴシックなど) これらをどのように使い分けていますか? また、統一されたりしていますか? 宜しくお願い致します。

  • ID及びパスワードの登録が上手くできない

    パソコンで電話会社へ登録するのに、ID及びパスワードの登録を試みていますが、特にパスワード入力にエラーが出て何回行っても上手く行き来ません。 大変申し訳ございません。 何方か下記入力条件の内容から、参考になるID及びパスワードを作ってみてくださいませんか。 ID(ログインに利用するID):アルファベットで始まる4~32文字の半角英数小文字、記号(アンダーバー「_」のみ)で入力して下さい。 パスワード:半角英数字記号(「~」「`」「!」「@」「#」「$」「%」「^」「&」「*」「(」「)」「-」「_」「+」「=」)を組み合わせた8~32文字で入力して下さい。 大文字、小文字は区別されます。 と記入されているのですが、なかなか作れません。 どうぞよろしくお願いします。

  • パスワードを知る方法は?

    あるサイトの会員になっているのですが、パスワードを忘れてしまいました。 一番最初に利用したときにユーザー名とパスワードを打ち込み、「登録しますか?」とwindowsの窓がで、登録しておいたので、ログインは出来ます。(ただし、他のPCからはログインできない) この場合、そのサイトへパスワードを忘れてしまったとメールを送るしかないのでしょうか?(送ると料金が取られるため送りたくない) パスワード欄にある「※※※※※※」をコピーペーストでやってみましたが駄目でした。 こういう場合、パスワードが何かを知ることは出来ませんか? あれば教えてください。お願いします。