• ベストアンサー

職場の電話を取る人について

私の勤め先は工場で、そのうち事務部門は30人程います。 全ての机の上に電話機があるのですが、外出している人が多いので、実際いつも電話を取れるのはほとんど女性(7人います)です。 しかし最近一番年上の女性が電話をとらなくなり、それからだんだん電話を取る人が少なくなり、今では私か残っている男性数人しか取りません。 でも最近、電話をとらないで新聞を読んでいる姿を見たり、なぜ取らないか聞いたら、関係ないからと言っているのを聞いて、鳴る電話をほとんど取っている私がバカらしくなってきました。 しかし鳴っている電話を取らない訳にはいかないので、上司に相談したら「電話は無視すれば?」という状態です。会社全体の雰囲気が悪いのかもしれません。 私ももう電話をとらなくてもいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.11

私も似た経験がありますよ。 以前居た職場にて、お昼時間帯に来たお客様や電話を誰が受けるかということなんですけど、本来はチーフが当番表を作るものなのに、わざと作らなかったんです(チーフ自身が当番をやりたくないため)。 結果、その職場で一番下っ端だった私が毎日やる羽目に。 基本的には黙ってやってましたが、一度、「みんな好きにやってるんだから」と、他の人には断らずに、昼時間に外へ出たことがありました。 結果、お客様から「誰もいない」とクレームがあったようです。 でも。 あとで思い返して、このやり方は良くなかったと思っています。 #10さんもおっしゃってますが、お客様に罪はありません。 たまには他の人にやらせようという場合でも、あらかじめ「私、今日は用事があるのでお昼に外に出ますよ」と言っておく方法を取ったほうが良かったなと。 そのほうが自分の評価の傷にもなりません(いいかげんな仕事をする人には、自分には甘いが他人には厳しいという人も多いですから。) また、必ず「誰かが見ています」から。 もしここでmidori1さんが電話を無視するようになったら、電話を取り続けていたという他の男性社員は「なんだ、こいつも結局あいつらと同じか」と思うのでは? また、電話に出ないようなことが常態化して、それが社長等にバレれば、midori1さんも一味として扱われてしまいますよ。 私も、電話には出るべきという考えですし、転職先を探したほうがいいという意見にも同意ですねえ。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 chakora55も同じような経験をされたのですね。 >他の男性社員は… そう思います。違う部署の年下の人までが電話にでていない姿を見ると、社長にバレたら何て言い訳するのだろうと思います。 他の女性陣も気が向いたら電話にでるという感じです。 そんなに電話が苦痛なのかしら? 今は電話に出て、いつか転職しようと思います。

midori1
質問者

補足

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。 最近電話はもう出ない!と心に決めていたので、アドバイスが聞けて嬉しかったです。 やはり社会人として、ここは電話にはしっかり出て応対しようと思います。今の所いつまで我慢できるのかなぁと思うのですが(汗)前向きに考えようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.10

今のうちに転職先を探すことをお勧めします。 電話は取りましょう。 お客様(取引相手含む)に罪はありません。 いくら社内事情が荒れてるとは言え、社外に態々ひけらかすようなことでもないでしょう。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様からは最近も「お宅の電話は壊れているの?」という連絡がありました(汗) この会社、このままどうなるんだろう… 確かにお客様は悪くなので、電話には出ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.9

私の職場も同じことで悩んでいました。 そこで、全員に電話を取った本数を毎日記録し申告させるようにしました。 それが給与や賞与に反映するということなのです。 状況が一変しました。 全員が先を争って電話に出るようになりましたよ。 いいやり方とは思いませんけど、質問者さんの職場もかなり末期症状だと思いますので、これぐらい刺激のある方法を取らないといけないと感じます。 なお、電話を取った本数はあくまで自己申告なのでみんな水増ししているとは思います。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は会社を辞めてしまった方が、誰が何本電話に出たかと記録していたことがあります。 でも上司もこんな調子で電話の重大さをわからないらしく、全く変化ありませんでした。 >自己申告なので… きっと誰もがやっちゃいますよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.8

>「電話は無視すれば?」 「えー!」ですね!そんな会社があるなんて・・・。 電話の鳴る順番を決めたらどうでしょう?NTTに頼んだらしてくれますよ。第一回線、第二回線、と決めていったらいいと思います。 誰が第一回線をするかを決めるのが大変かもしれませんが、そこは「この人から言われたら逆らえない」って人に決定権をゆだねてみては?

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制的に鳴る順番が決められる電話、それはいいですよね。 でも私は下っ端で、年上の女性は工場長の次に権力があるという人たちばかりで、冗談でも言えなそうな雰囲気です。 音をもっと大きくしたらいいのかな?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.7

正直言って、長くないですね、貴方の会社は。 社内の風紀の乱れは、その会社の将来性に大きく影響します。 電話もまともに取れない社員も多いですが、取らない社員がいるというのは、貴方など上司の責任です。 社員管理が出来ていない企業に将来はありません。 企業の第一印象は電話応対から。。。。は常識です。 まあ、つぶれてもいい会社なら別ですが、今からでも遅くはありませんので、すべての(事務だけではなく)社員で一度話し合ってみてはいかがですか。 だいたい、うちの会社にそんな事務社員がいたら、翌日からは、出社に及ばずです。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も2コールで取るのが普通だろうと思っていました。 会社は特に女性同士の人間関係がいろいろあって、上司はそんな中に巻き込まれたくないとの事です(本人がオレ知らないと言ってました) 他にも電話を取らない人がいる部の上司(知ってはいるとの事)総務部(言ってはみるけど、我慢して)とあまり関心がないみたいです。 みんな知ってるけど、誰も取り上げてくれる人がいないので話になりそうにありません。 もう本社に相談してみようかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.6

掛かってくる電話は外線ですか?内線ですか? 内線の場合は、目的の人物を特定して掛けているので、本人以外が出ても対応できないかと思われます。 私は、他人の内線には出ません。電話にでてわざわざ外出中/離席しています、などと答えても無意味です。出なければ「いない」という事がわかります。 外線の場合は会社宛なので必ずでますが・・・・ ご質問の文面からは判断しかねます。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかってくる電話は両方なんですが、特に外線を取ってくれません。 今日思い切って話せそうな?女性になぜ取らないか聞いてみたら「でも○○さんからかかってきた電話は取りました」と言われました。 電話は10分に1本はかかってくるのに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

上司の言っている真意はわかりません(そんなのないか)が、仕事ってするべきことをすることでしょ。 周りに腹が立つでしょうが、するべきこととは関係ありません。あなた一人が損をしているなんて考えなくて良いです。 私に言わせれば、上司も他の女性も社会人としての自覚ゼロです。上司もその器ではないのかな。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの会社もそうだと思いますが、みんな文句ばかり言っています。 そしてそれを聞いた人が本人に告げ口したり、女性同士あまり仲良くありません。 上司には何を言っても話を聞いてくれないので、あきらめています(泣) 電話に出て、ちゃんと仕事をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3に1票と・・・・。 でも、それだと御質問者様も同時にリストラ・・・という憂き目にあう可能性もあるで、「電話は無視すれば?」と言った上司の上司?または、人事部なり総務部などに相談することをお勧めします。 ただ、上司からすれば密告者になるので匿名で相談させて下さいという一言を忘れずに!!

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 総務部に相談してみたんですが、女性同士のトラブルがよくあるので、まぁ我慢してとの事です(泣) 電話にでない、それを見ているけど注意しない上司ってなぜなのか不思議でしょうがありません。 昨日はあまりに我慢できなくて、私も電話に出なかったら誰も何も言いませんでした。 このままだと私もダメになっていまうので、電話には我慢して出ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.3

上司が無視してよいという電話は無視してよいです。 それで取引先の印象が悪くなろうが、業績が下がろうが そんなの一平社員の知ったことではありません。 質問者様は マトモで真面目な方だからこそこのような質問を なさっているのでしょうが あなたがそこまで責任を感じる必要はありません。 今の世の中真面目でヤル気がある人が損するように なっています。 親切心でいろいろやってあげても、周囲のヤル気の ない人間は調子にのってあれこれ押し付けてきて、 挙句 感謝もせず正当な評価をしてくれることもないです。 給料も上がるわけではありません。 ヤル気のない人間と同じレベルに成り下がるのでなく 長くサラリーマンを勤めるためのコツだと割り切って 上司の指示に従っていればよいのです。 そうでないと体がもちませんよ。 電話の音がうるさくてやってられない、というのなら 電話機の着信ボリュームを下げましょう。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 higuchibaさんのご意見、まさに私が今思っていたことです。 昨日はイライラして私も電話にあまりでませんでした。 でも電話にでない、10コールは鳴っている→女性は電話機の前にいるのに取らない→遠くの席の男性が取るという姿を見て、これはおかしいのではないか?と思いました。 女性が全くでないという訳ではないのですが、うるさいし、その間誰か出なよ、という気持ちでいっぱいになるので、明日からはきちんと出ようと思います。でもどこまで我慢できるのかしら… >電話機の着信ボリュームを下げましょう。 そうですね!一番いい方法かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

「電話を取らなくていい」というなんてビジネスマナーなってませんね。 というより、かかってくる電話ってイタ電ばかりなんでしょうか?(笑 私が昔いた職場は(現在は自営なんで)3callまでに取るのが常識でした。 そして何より早くとる上司に困ってました…。 別に電話とるのが下っ端ってわけじゃないですけど、いきなり部長クラスが電話に出ると内線でも相手はびっくりしますよね…。(外線は営業時間内は受付がとっているので) 上司が「電話を無視してよい」という異例のお言葉なんでムシしても問題ないかと思います。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 イタ電ではありませんよ(笑)たまーにあるかな? 電話、せめて3コール以内ですよね。私も前の職場ではそうだったので、こんなに出なくて大丈夫なのかしら?と思いました。 >上司が「電話を無視してよい」という もし社長から言われたら、そう言い訳しようと思ってました。でもおかしいですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんにちは。 会社の電話ということなので、『無視すれば?』という上司の言葉 は耳を疑わざるを得ないですね… >会社全体の雰囲気が悪いのかもしれません。 第三者である私から見たら、はっきり言って、あなた様以外は やる気がないと見えますね。 >私ももう電話をとらなくてもいいのでしょうか? それは解決策ではありません。 あなた様が電話を取らなくなった時点であなた様は他の年上の女性と 同じになります。 あなた様はこれまでと同じように電話を取るしかないでしょう。 何か問題になった時に、あなた様に全くの非がないようにして おかなければなりません。 苦しい立場のようですが、頑張ってくださいね。 参考になりましたら幸いです。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >苦しい立場のようですが このお言葉に救われました。一人で頑張っている(妄想ではないと思うんですけど…)ので、何故他の人は無視しているのだろうと思って、最近ずっとイライラしてました。 でも思ったら、電話をとる男性社員は何も文句を言わないんですよね。絶対心の中では思っているはずなのに… もうちょっと頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホウレンソウの出来ない職場の人

    私より年上の女性で、ものをズケズケ言うタイプの人で 最初から自分とは合わない性格の人だなと感じていましたが、 仕事上、自分の為にも仲良くした方がいいと思い、 その女性に合わせてプライベートな話しもしていましたが、 性格がお天気屋なうえ、機嫌が悪い時は、物に当たる人で、 静かな職場の中、騒音を響きわたらせます。 そんなこんなで、私の中でどんどん嫌いな人になっていきました。 少しずつ、プライベートな話しはしないようにし、 仕事上の話しだけするようにしていったんですが、 その女性は、仕事上の話しまでしてくれなくなり、 仕事中外出する時も何処へ行くか言わずに 長いときで2時間以上帰ってこなかったりして 本当に迷惑しています。私用で出かけたと思われても 仕方ないと思いませんか? その他もこちらから聞かないと教えてくれなくなったり (聞いた時はすごくぶっきらぼうに怖い顔で答えられます) 小さい子供じゃないんだからと腹立たしいですが、 そろそろ堪忍袋の尾が切れそうです。 友達や周りに言うと、寂しい人なんじゃない? 可哀想な人と思って無視無視(笑) と言いいますが、無視したいのは当然なんですが 仕事上の話しはしないと自分が困るので どうしたらいいものか困っています。

  • 職場での電話の取り方について

    社会人になってもうすぐ3年目に入ろうとしています。 今の職場は女の人が私だけで、営業で外出もします。 人数的には15人くらいですが職場は若手と職制の半々くらいです。 一昨日、突然ある若手の先輩に仕事中に呼び出され、 「電話を取るのが遅い。俺が前にいた部署は1コールも鳴らさず取るのに。 君は1コールとか2コールで取ろうとするから、結局別の人に取られたりしてる。 全部の電話を取れとは言わないけど、君は外出も少ないんだし 女性だし一番若いんだから。 前に電話に出ない係長に、部長が「電話に出ろ」って怒鳴ったりしてたけど、 あの子がいないから、出ないから怒られた、みたいに快く思ってない人の話もちらちら聞こえてきてるし」 と言われました。 新入社員研修では、3コール目までに感じよく出ること、 と言われただけでした。私は自分がかけた時に1コールもならないと逆に びっくりするので避けたいと思っていたのですが、ビジネス的にはそれが常識なのでしょうか。 やはり女性だとか一般層だからと言われるのも腑に落ちません。 うちの部署は電話が半端じゃなく多く、全電話に応対していたら仕事が進みません。 ただでさえ女性だからと接客、お茶出しも言われないけど強制されているのに。 皆さんの会社の場合は、どうですか? やはり所詮若い女性は、お茶出し・電話当番をすべきなのでしょうか。 確かに下っ端なのである程度はそう思うのですが、もうすぐ3年目、 かなり仕事も増えてきているので、暇そうにいつもインターネットを見ている人とかに、 心の中で「取ってよ!」と思っています。。。

  • 職場で隣の人が見てくる

    質問失礼します。 私の職場の隣の人が見てきてストレスが溜まります。 状況はというと、パーテーションで区切られており、普通に机に向かって仕事をしている間はなんともないのですが その人が若干の休憩モードに入ると椅子を後ろに引いてぼーっと周りを眺めます。 (もしくは話しかけたそうにウズウズしてたり、実際に話しかけてきます) そして結構椅子を引くのでこっちの作業スペースとPCは丸見えです。 特にやましいことをしているわけでもないのですが なんとなくストレスがたまります・・・(私が我侭なのでしょうか) 同期ですが年上でもありとてもいい人なので言いづらいです。 話しかけづらい雰囲気を作ることは出来ないでしょうか…?

  • こういう人って職場にいますか?

    私の先輩でAさんとします。(30代。女性社員の中では年も勤続年数も一番年上。私たちと同じ一般OLです(管理職ではありません) 仕事中にネットしたりお菓子食べながら新聞読んだり・・・仕事まともにしてる時間なんてあまりありません。 なのに後輩の私たちにはいろいろ注文をつけてきます。 朝にフロアを簡単に掃除する時もAさんはやって来ませんし(遅刻ギリギリに出社するため)、Aさんは「男性社員と自分は電話を取らなくていい」と思っているようで、みんな忙しくて電話を取れない時「忙しくても電話は(あなたたちで)取ってほしい」と言われます。 先輩(2人)と話し合ってAさんがすごくイヤだったので3人で上司に言いました。 でも「仲良くしてよ」という感じで取り合ってくれませんでした。 先輩たちもAさんが原因で退職する予定です。 Aさんみたいな人ってどの職場にも1人や2人いるのでしょうか? 私も転職しようかと思っていますが一番年下ってこんなもんですか?

  • 職場の人で困ってます

    20歳女性です。会社の36歳女性(独身)の対応で困ってます。 4月から新しい会社へ再就職しました。同じ日にその36歳女性も入社しました。 同じ日入社なのでよく話すんですが、ロッカールームの沢山の人がいる前で仕事の愚痴や配属部署への不満ばかり言います。 携帯触りながら話を聞いていると覗いてきたり… 言う場所を考えてほしいし携帯覗かれるのも嫌で… 年上なので何も言えませんでしたが 最近思いきって距離を置くようにしました。すると彼女が他の人といると私の方を見て何か言ってます。 昼休みにお菓子を配っていても私だけ省いたり… 36歳になって大丈夫か?って思いますが… 年上なので対応に困ってます 会社だし… このままエスカレートしないようにやはり距離を置かない方がいいですか? また、関わらない方がいいですかね?

  • 職場の女性が最近優しい

    最近なのですが 職場の女性が優しいんです 昨日机の新聞を変えようとしていて (手伝いましょうか?)と言われた 今までそんなことなかったのですが 今日はなんか俺の目が合ってなんか 前より冷たく感じでした 仕事中俺がちょっと準備で席をたったとき 目で追われたのが見えて最近よく目線をかんじます どういう意味なのでしょうか? 俺も最近その女性をよく見てしまいます

  • 職場でタメ口を使う人

    職場にすぐタメ口を使う人がいます。(40代既婚女性) 取引先の人への電話でも、何度か話しをするとすぐなれなれしくタメ口で話しをしています。 最初は、電話口の人と仲がよくなったからかなと思ったのですが、相手側は、女性の名前も覚えていない人が多いです。 ちなみに、職場内でも所長に対しても、年上の方にも、「~じゃね?」とか「そんなのわかってるし」等の若者ぶった口調で話します。 私は聞いててイライラしてしまうのですが、皆さんはこういう人、どう思いますか?

  • 職場で話さなくなった男の人

    当方35歳,独身女性です。 職場の40歳独身男性(以下,Dとします)について悩んでいます。 私の部署の席は,自分を含めて4人の配置になっています。 (男性はDのみ,女性は私を含めて3人です) ⬇こんな感じです D 女 女 私 Dとは席が斜め向かいなので,去年の12月までは 他の女性2人も交じって仕事中によく話をしていました。 (仕事中と言っても,四六時中,私語を話しているわけではありません) 12月中旬頃,いつものように話(というか雑談)をしていて 私がDを茶化す?ような発言をしたんです。 (何を言ったか定かではありませんが, もともとDがモゴモゴ聞き取りにくく話すので たぶん「聞こえなーい!」という感じを言ったかもしれません) 今回に限らず,私とDは冗談を言い合う感じで 何か言うとお互い「いじめだ(笑)」とか言い合っていました。 今回もDが「いじめだ」と言い始めたので 私は【そんなに毎回「いじめだ」っていうなら, 本人が本当に嫌だと思っているのかもしれない】と思い その日を境に,私はDに対して茶化す発言をやめました。 以前より,Dとは業務上の接点はあまりなくて Dから普段話しかけられることはほとんどなく, 話すと言えば,ほとんど私から茶化すことが多かったので 私が話さなくなった姿を見て,たぶんDは 私に無視されていると思っているみたいです。 ↑本人に聞いたわけではありません。 それでも,朝と帰りの挨拶だけはしていたのですが 日を追うごとにDは無反応になり,今ではお互い挨拶すらしなくなりました。 現状,Dは私以外の2人とは普通に話すけど,私の存在は無視みたいです。 なので私も,Dとは全く話さず女性2人だけと話す感じです。 Dが私に用がある時は,周りの女性を介して話をしてきます。 つい2週間ぐらい前,Dのところに内線がかかってきたのですが それが私宛の電話だったようで,電話をかけてきた人に 「●●●●番にかけてもらっていいですか」と伝え,電話を切ったんです。 私は在席していて,その光景を見ていましたが 他の女性2人もびっくりして『えっ?』という感じでした。 私が無視してるから,あてつけにやったんだろうと思います。 それを見て私はカチンときてしまい,Dを視界に 入れることも,声を聞くのも嫌になってしまいました。 その他にも,いつも無言で書類を女性2人に渡す姿を見ていて 「なんで黙って渡すんだろう。ヒトコト言えばいいのに」と思いながら 1人でモヤモヤ・イライラしている毎日です。 今まで私とDの光景をずっと見てきた,私の左隣に座る人(以下、Kさん)が 数日前,私が先に帰った日に,Dに 「なんで△△さん(私)と話さないの? 挨拶したのに返してあげればいいじゃん」と言ったら 「向こう(私)がしてきたらするよ」と言ったらしいです。 要するに,私から話しかければ話すみたいです。 私とDが話さなくなってから,私が気付かないところで 「Dが△△さん(私)のことをずっと見てたよ」と Kや私の前の席の女性が教えてくれることは度々ありました。 本当に私を見ていたのか,私を通り越した先を見ていたかは分かりませんが 視線を感じたことは何度かあります。 Dはたぶん,かまってちゃんなんだと思います。 個人的には,今回はお互いが悪いんだと私は思っています。 Dは何とも思ってないと思ってるだろうし このまま今の状態が続いても構わないと思っていると思います。 (↑私の憶測です) 今年度でDが異動すると分かっているなら,私もこのままでいいやと思う反面 このままにするわけにもいかないかもと最近思いつつ 私から話しかけるのも,しゃくに触るなと思うしで素直になれません。 ここは私が折れて(と言う言い方もおかしいですが)話しかけた方がいいのでしょうか。

  • 職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がい

    職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がいいのか?悩んでいます! 34才派遣社員で1年9ヶ月になります。 部署には女性が沢山いて、若い20代女性達が中心となっています。正社員女性は30代40代女性もいますが、 20代女性達が毎日仲良く固まっていてキャピキャピ騒いでいるのを、周りの年上女性達が優しく合わせています。 私は、男性と2人での仕事のため、周り女性と仕事が被らず、男性と連携を取って仕事をしてきました。 お昼休みは、20代女性達が中心となり、周りの社員をバカにした話や、近くの女性がブリっ子だとか悪口、 自分達の恋話、プライベートでの男の人の話などしています。 それを30代40代女性が、うんうん。と優しく聞いたり合わせています。 私はその雰囲気が苦手で、すぐに人の悪口やバカにした発言がストレスになり、抜けて1人でお昼を食べてます。 その為、周り女性達と距離が出来すぎて多分嫌われています。 仕事は離れてましたが、最近は上司の 「同じ部署のどんな仕事も、全員が出来るように」 と20代女性の内2人が、私の仕事に入ってきてます。 今まで男性と2人で連携出来ていたのが、キャピキャピ女性 2人が勝手にどんどんやってしまい、喋りながら仕事してるため 私は居場所もなく、仕事もやり辛くなっています。 満期3年働きたいと思ってますが、明らかに居心地も悪く、自分が周りに馴染めてないのが全面に出てきてしまってます。 本当は続けたいですが、周りの雰囲気や人に馴染めていないなら 辞めた方が会社の為でも、自分の為でもあるのでしょうか??

  • 職場でこんな人にどう対応しますか?

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友だちでもないのになんで9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

このQ&Aのポイント
  • iPrint&ScanからWEBでPDFを表示させて印字しようとしてもプレビューの画面が表示されない問題について解決方法を教えてください。
  • iOSでiPrint&Scanを使用し、無線LANやダイレクト接続で接続していますが、PDFを印字する際にプレビューの画面が表示されない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品のiPrint&ScanでPDFを印字しようとすると、プレビューの画面が表示されずに印字することができません。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る