• ベストアンサー

職場の電話を取る人について

私の勤め先は工場で、そのうち事務部門は30人程います。 全ての机の上に電話機があるのですが、外出している人が多いので、実際いつも電話を取れるのはほとんど女性(7人います)です。 しかし最近一番年上の女性が電話をとらなくなり、それからだんだん電話を取る人が少なくなり、今では私か残っている男性数人しか取りません。 でも最近、電話をとらないで新聞を読んでいる姿を見たり、なぜ取らないか聞いたら、関係ないからと言っているのを聞いて、鳴る電話をほとんど取っている私がバカらしくなってきました。 しかし鳴っている電話を取らない訳にはいかないので、上司に相談したら「電話は無視すれば?」という状態です。会社全体の雰囲気が悪いのかもしれません。 私ももう電話をとらなくてもいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.11

私も似た経験がありますよ。 以前居た職場にて、お昼時間帯に来たお客様や電話を誰が受けるかということなんですけど、本来はチーフが当番表を作るものなのに、わざと作らなかったんです(チーフ自身が当番をやりたくないため)。 結果、その職場で一番下っ端だった私が毎日やる羽目に。 基本的には黙ってやってましたが、一度、「みんな好きにやってるんだから」と、他の人には断らずに、昼時間に外へ出たことがありました。 結果、お客様から「誰もいない」とクレームがあったようです。 でも。 あとで思い返して、このやり方は良くなかったと思っています。 #10さんもおっしゃってますが、お客様に罪はありません。 たまには他の人にやらせようという場合でも、あらかじめ「私、今日は用事があるのでお昼に外に出ますよ」と言っておく方法を取ったほうが良かったなと。 そのほうが自分の評価の傷にもなりません(いいかげんな仕事をする人には、自分には甘いが他人には厳しいという人も多いですから。) また、必ず「誰かが見ています」から。 もしここでmidori1さんが電話を無視するようになったら、電話を取り続けていたという他の男性社員は「なんだ、こいつも結局あいつらと同じか」と思うのでは? また、電話に出ないようなことが常態化して、それが社長等にバレれば、midori1さんも一味として扱われてしまいますよ。 私も、電話には出るべきという考えですし、転職先を探したほうがいいという意見にも同意ですねえ。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 chakora55も同じような経験をされたのですね。 >他の男性社員は… そう思います。違う部署の年下の人までが電話にでていない姿を見ると、社長にバレたら何て言い訳するのだろうと思います。 他の女性陣も気が向いたら電話にでるという感じです。 そんなに電話が苦痛なのかしら? 今は電話に出て、いつか転職しようと思います。

midori1
質問者

補足

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。 最近電話はもう出ない!と心に決めていたので、アドバイスが聞けて嬉しかったです。 やはり社会人として、ここは電話にはしっかり出て応対しようと思います。今の所いつまで我慢できるのかなぁと思うのですが(汗)前向きに考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• Trick--o--
回答No.10

今のうちに転職先を探すことをお勧めします。 電話は取りましょう。 お客様(取引相手含む)に罪はありません。 いくら社内事情が荒れてるとは言え、社外に態々ひけらかすようなことでもないでしょう。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様からは最近も「お宅の電話は壊れているの?」という連絡がありました(汗) この会社、このままどうなるんだろう… 確かにお客様は悪くなので、電話には出ようと思います。

• kurijiru2
回答No.9

私の職場も同じことで悩んでいました。 そこで、全員に電話を取った本数を毎日記録し申告させるようにしました。 それが給与や賞与に反映するということなのです。 状況が一変しました。 全員が先を争って電話に出るようになりましたよ。 いいやり方とは思いませんけど、質問者さんの職場もかなり末期症状だと思いますので、これぐらい刺激のある方法を取らないといけないと感じます。 なお、電話を取った本数はあくまで自己申告なのでみんな水増ししているとは思います。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は会社を辞めてしまった方が、誰が何本電話に出たかと記録していたことがあります。 でも上司もこんな調子で電話の重大さをわからないらしく、全く変化ありませんでした。 >自己申告なので… きっと誰もがやっちゃいますよね(笑)

noname#128033
noname#128033
回答No.8

>「電話は無視すれば?」 「えー!」ですね!そんな会社があるなんて・・・。 電話の鳴る順番を決めたらどうでしょう?NTTに頼んだらしてくれますよ。第一回線、第二回線、と決めていったらいいと思います。 誰が第一回線をするかを決めるのが大変かもしれませんが、そこは「この人から言われたら逆らえない」って人に決定権をゆだねてみては?

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制的に鳴る順番が決められる電話、それはいいですよね。 でも私は下っ端で、年上の女性は工場長の次に権力があるという人たちばかりで、冗談でも言えなそうな雰囲気です。 音をもっと大きくしたらいいのかな?(笑)

• kazu0112
回答No.7

正直言って、長くないですね、貴方の会社は。 社内の風紀の乱れは、その会社の将来性に大きく影響します。 電話もまともに取れない社員も多いですが、取らない社員がいるというのは、貴方など上司の責任です。 社員管理が出来ていない企業に将来はありません。 企業の第一印象は電話応対から。。。。は常識です。 まあ、つぶれてもいい会社なら別ですが、今からでも遅くはありませんので、すべての(事務だけではなく)社員で一度話し合ってみてはいかがですか。 だいたい、うちの会社にそんな事務社員がいたら、翌日からは、出社に及ばずです。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も2コールで取るのが普通だろうと思っていました。 会社は特に女性同士の人間関係がいろいろあって、上司はそんな中に巻き込まれたくないとの事です(本人がオレ知らないと言ってました) 他にも電話を取らない人がいる部の上司(知ってはいるとの事)総務部(言ってはみるけど、我慢して)とあまり関心がないみたいです。 みんな知ってるけど、誰も取り上げてくれる人がいないので話になりそうにありません。 もう本社に相談してみようかな…

• amfw
回答No.6

掛かってくる電話は外線ですか?内線ですか? 内線の場合は、目的の人物を特定して掛けているので、本人以外が出ても対応できないかと思われます。 私は、他人の内線には出ません。電話にでてわざわざ外出中/離席しています、などと答えても無意味です。出なければ「いない」という事がわかります。 外線の場合は会社宛なので必ずでますが・・・・ ご質問の文面からは判断しかねます。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかってくる電話は両方なんですが、特に外線を取ってくれません。 今日思い切って話せそうな?女性になぜ取らないか聞いてみたら「でも○○さんからかかってきた電話は取りました」と言われました。 電話は10分に1本はかかってくるのに…

• G131
回答No.5

上司の言っている真意はわかりません(そんなのないか)が、仕事ってするべきことをすることでしょ。 周りに腹が立つでしょうが、するべきこととは関係ありません。あなた一人が損をしているなんて考えなくて良いです。 私に言わせれば、上司も他の女性も社会人としての自覚ゼロです。上司もその器ではないのかな。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの会社もそうだと思いますが、みんな文句ばかり言っています。 そしてそれを聞いた人が本人に告げ口したり、女性同士あまり仲良くありません。 上司には何を言っても話を聞いてくれないので、あきらめています(泣) 電話に出て、ちゃんと仕事をしようと思います。

回答No.4

#3に1票と・・・・。 でも、それだと御質問者様も同時にリストラ・・・という憂き目にあう可能性もあるで、「電話は無視すれば?」と言った上司の上司?または、人事部なり総務部などに相談することをお勧めします。 ただ、上司からすれば密告者になるので匿名で相談させて下さいという一言を忘れずに!!

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 総務部に相談してみたんですが、女性同士のトラブルがよくあるので、まぁ我慢してとの事です(泣) 電話にでない、それを見ているけど注意しない上司ってなぜなのか不思議でしょうがありません。 昨日はあまりに我慢できなくて、私も電話に出なかったら誰も何も言いませんでした。 このままだと私もダメになっていまうので、電話には我慢して出ようと思います。

• higuchiba
回答No.3

上司が無視してよいという電話は無視してよいです。 それで取引先の印象が悪くなろうが、業績が下がろうが そんなの一平社員の知ったことではありません。 質問者様は マトモで真面目な方だからこそこのような質問を なさっているのでしょうが あなたがそこまで責任を感じる必要はありません。 今の世の中真面目でヤル気がある人が損するように なっています。 親切心でいろいろやってあげても、周囲のヤル気の ない人間は調子にのってあれこれ押し付けてきて、 挙句 感謝もせず正当な評価をしてくれることもないです。 給料も上がるわけではありません。 ヤル気のない人間と同じレベルに成り下がるのでなく 長くサラリーマンを勤めるためのコツだと割り切って 上司の指示に従っていればよいのです。 そうでないと体がもちませんよ。 電話の音がうるさくてやってられない、というのなら 電話機の着信ボリュームを下げましょう。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 higuchibaさんのご意見、まさに私が今思っていたことです。 昨日はイライラして私も電話にあまりでませんでした。 でも電話にでない、10コールは鳴っている→女性は電話機の前にいるのに取らない→遠くの席の男性が取るという姿を見て、これはおかしいのではないか?と思いました。 女性が全くでないという訳ではないのですが、うるさいし、その間誰か出なよ、という気持ちでいっぱいになるので、明日からはきちんと出ようと思います。でもどこまで我慢できるのかしら… >電話機の着信ボリュームを下げましょう。 そうですね!一番いい方法かもしれませんね。

• maru-kuru
回答No.2

「電話を取らなくていい」というなんてビジネスマナーなってませんね。 というより、かかってくる電話ってイタ電ばかりなんでしょうか?(笑 私が昔いた職場は(現在は自営なんで)3callまでに取るのが常識でした。 そして何より早くとる上司に困ってました…。 別に電話とるのが下っ端ってわけじゃないですけど、いきなり部長クラスが電話に出ると内線でも相手はびっくりしますよね…。(外線は営業時間内は受付がとっているので) 上司が「電話を無視してよい」という異例のお言葉なんでムシしても問題ないかと思います。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 イタ電ではありませんよ(笑)たまーにあるかな? 電話、せめて3コール以内ですよね。私も前の職場ではそうだったので、こんなに出なくて大丈夫なのかしら?と思いました。 >上司が「電話を無視してよい」という もし社長から言われたら、そう言い訳しようと思ってました。でもおかしいですよね??

• forall0-9
回答No.1

こんにちは。 会社の電話ということなので、『無視すれば?』という上司の言葉 は耳を疑わざるを得ないですね… >会社全体の雰囲気が悪いのかもしれません。 第三者である私から見たら、はっきり言って、あなた様以外は やる気がないと見えますね。 >私ももう電話をとらなくてもいいのでしょうか? それは解決策ではありません。 あなた様が電話を取らなくなった時点であなた様は他の年上の女性と 同じになります。 あなた様はこれまでと同じように電話を取るしかないでしょう。 何か問題になった時に、あなた様に全くの非がないようにして おかなければなりません。 苦しい立場のようですが、頑張ってくださいね。 参考になりましたら幸いです。

midori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >苦しい立場のようですが このお言葉に救われました。一人で頑張っている(妄想ではないと思うんですけど…)ので、何故他の人は無視しているのだろうと思って、最近ずっとイライラしてました。 でも思ったら、電話をとる男性社員は何も文句を言わないんですよね。絶対心の中では思っているはずなのに… もうちょっと頑張ってみます!