OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ET-MPSはどこで購入するのがいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240096
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

I-O DATA の「ET-MPS」を購入予定です。
どこで購入するのがお値打ちでしょうか?

また、HPにある、

■NTT東日本・NTT西日本提供の『フレッツ・ISDN』でご使用の際はファームウェアバージョン2.317以上、サポートソフトバージョン1.10以上が必要です。
サポートライブラリ(http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/156.htm)無償ダウンロードをご利用ください。

という説明が今ひとつわかりません。
今ISDNにつながっているWinMEと、使っていないWin98をET-MPSでつなごうと考えていますが、ダウンロードしたものをインストールするのは、MEの方だけでいいのでしょうか?(Win98の方はCD-ROMを入れても受付けない状態です)

ご存知の方、教えてください。
(自分でも今調べていますが、なにせ疎いものでよくわからないのです)

お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

サポートソフトのインストール先ですが、接続するPCのうちどれか1台(メイン使用のもの)で構いません。インストールしたPCよりコントロールします。

それに、セットアップユーティリティーは、それほど頻繁に使用するものではありません。一度設定すると、ISPを乗り換えるか、TAを買い換えない限り、変更する必要がないからです。

ファームウェア2.317(これが最新版)は2000年12月登場ですので、1年落ちの機械なら、うーん、ぎりぎり最新版かな。

どうせなら、サポートソフト(最新版は1.12)とファームウェアを同時に最新版にしましょう。2つ合わせても2MB弱ですので、ISDNならすぐに終わりますよ。
お礼コメント
noname#3557

Taninohito さん、回答をありがとうございます。
仕事の関係ですぐにお礼ができなくて申し訳ありませんでした。

私が購入しようとしている機械は、ISDNが始まる以前のものだそうです。無償ダウンロードをすれば使えるだろうということでした。
何とかできたらいいんだけど。。

パソコン関係に疎いので不安ですが、がんばってみます。
娘が無事高校に合格したご褒美に、パソコンを使えるようにしてあげる、と約束していますので。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 20:26:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの所に値段の安いところが紹介されています。

>という説明が今ひとつわかりません。

新品で購入するのだったらおそらく最新のファームウェアが入っていると思いますので必要はないかもしれませんがファームウェア2.317以降で「フレッツISDN」による常時接続をサポートしたんでその設定が出来るようになったんです。

もしファームウェアのバージョンが低かったら
Win98でもMeでもどちらでもファイルが用意されているのでそれをネット上からダウンロードしてきて後はそれを解凍して付いている説明がきを読めばいいかと思います。
それほど難しい作業ではありません。
お礼コメント
noname#3557

asuca さん、早速の回答、ありがとうございました。
実はオークションで一年落ちのものが¥3000~¥4000で出ているので、
それを購入しようかと思っています。

ソフトに関するアドバイスもありがとうございます。
一度試してみますね。

アドバイス、ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-23 17:42:21