• ベストアンサー

ローカルセキュリティ設定の起動

mia_aquaの回答

  • ベストアンサー
  • mia_aqua
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは。 ご質問のローカルセキュリティポリシーですが、おそらく、、、以下の手順で起動して、保存できます。 1.「スタート」→「ファイル名」を「指定して実行」の名前の欄に「mmc」と入力して、「OK」をクリックします。 2.「コンソール1」が開くので「ファイル」→「スナップインの追加と削除」をクリックして、  「スタンドアロン スナップインの追加」を開きます。 3.「スタンドアロン」タブで「追加」をクリックすると、「スタンドアロン スナップインの追加」が開き一覧が表示されるので、  「グループポリシー」を選択して、「追加」をクリックします。 4.「グループポリーウィザード」が起動するので、「完了」をクリックします。 5.「スタンドアロン スナップインの追加」に戻るので、「OK」をクリックします。 6.「コンソール1」の画面に戻るので、「コンソール」直下に「ローカルコンピュータポリシー」が出来ています。 7.「ローカルコンピュータポリシー」を展開して、「コンピュータの構成」を展開→  「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」を展開すると、「ローカルポリシー」があります。 8.後は、「ファイル」から「名前をつけて保存」で任意の場所に保存すればOKです。 お役に立てればいいのですが・・・。

chiriko2002
質問者

お礼

新規で作る場合はそのような方法もあるようでね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカル セキュリティ設定について

    「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ソフトウェア制限のポリシー」で右クリックという操作をしたいのですが、管理ツールを開いてもソフトウェア制限ポリシーというものが表示されません。 「ソフトウェア制限のポリシー」というのがローカル セキュリティ設定という画面の中に表示されているのですが「ローカル セキュリティ設定」はどのようにすれば表示されるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • ローカルセキュリティポリシーの変更

    ローカルセキュリティポリシーの変更をしたいがコントロールパネルの管理ツールの中にあるらしいがアイコンもなく変更が出来ません。どこにあるのですか?

  • ローカルセキュリティポリシーがない

    「デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオンユーザだけに制限する」を無効にしたいのですが、無効にするために「ローカルセキュリティポリシー」へ行こうとしたらコントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティーポリシーと、あるはずがありません。 どうすれば「デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオンユーザだけに制限する」を無効にできますか?

  • ローカル セキュリティ ポリシー

    ローカル セキュリティ ポリシーを変更しようと 管理ツールを見たら、なにも入っていなく、 もう一つのマシンは管理ツールからは ローカル セキュリティ ポリシー の選択ができなくなっていました。 (その項目が消えていた) 管理ツールになにも入っていないマシンも、 また管理ツールにいくつかの選択が残されている が、ローカル セキュリティ ポリシーがなくなって しまったマシンもともにウイスルバスターを入れて いたマシンです。 今は、バスターはアンインストールしましたが 管理ツールになにも現れません。 どうしたら元のように回復するのでしょう?? お願いします。

  • ローカルセキュリティーポリシーがない

    OSはXPです。管理ツールの中にローカルセキュリティーポリシーがありません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon allocatecdroms の値は すでに0でありこれが問題の用ではないと思われます。また、解決方法の一例として「ファイル名を指定して実行から%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s ショートカットを登録すると良いでしょう」とありましたが、ファイル名がないとエラーが出ます。 ローカルセキュリティーポリシーを追加する方法をご教授ください。 よろしくお願いいたします

  • WindowsXPのローカルセキュリティ設定でエラー

    以下のような症状で困っています。原因がお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 環境  WindowsXP Professional(WindowsNT4.0 W/SからUpgradeインストール) 作業手順  管理ツール>ローカルセキュリティポリシー  セキュリティの設定>ローカルポリシー>セキュリティオプション  対話型ログオン:Ctrl+Alt+Delを必要としない(未定義→無効) エラーメッセージ  保存に失敗しました Local Policy Database

  • 管理ツールからローカルセキュリティ設定を見たいのですが

    共有の設定をしているパソコン2台で、 CDのドライ分がない方からある方のドライブを使用できるように設定をいたいのですが、 ドライブがある方側の設定が他のパソコンからのアクセスを拒否してる設定になってる場合アクセスが出来ないので、 そこの設定をアクセス許可にする必要があると聞いたのですが、、、 その設定を変更したいのですが コントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティポリシーから、 ローカルポリシー以下の情報を見ようとすると ローカルポリシーデータベースを開けません データベースを開こうとしたときに不明なエラーが発生しました という表示が出て、これ以上先に進めないのです。 これ以上先の情報を見るにはどうしたらいいのでしょうか。。 教えてください!

  • ローカルポリシーという機能はWindows XP Home Editionにはないのですか?

    最近、動作させているPCに突然メモリエラーというエラーメッセージのBOXウィンドウが出てくる現象があります。どうもメモリー関連の鰓亜ーのような感じがします。詳細がイベントビューワにないかと思い起動して確認してみたのですが、それにあたるものが見つかりませんでした。 そこで、監査ポリシーの設定がどうなっているかと思い、 http://community.giga-works.com/windows/access-log.html このサイトを参考に設定を行おうとしたのですが、 コントロールパネル>管理ツール の項目に”ローカルポリシー”のアイコンが見つかりません。 このPCはWindows XP HomeEditionです。 一応、XP ProfessionalのPCで管理ツールの項目を探すと”ローカルポリシー”があり、ここでポリシーを設定することが可能でした。 もしかしてHome Editionにはこの”ローカルポリシー”はないのでしょうか?

  • セキュリティオプションを変更したい。

    OSはWindows XP Professional SP3 もしくはWindows 7 Professional ワークグループにてネットワークを運用しています。 リモートでシャットダウンするためローカルセキュリティポリシーの項目を変更する必要が出てきました。 複数台ローカルセキュリティポリシーを開いていちいち設定するのは非常に面倒なのですが、なにかスクリプトかコマンドを用いて変更する方法は無いでしょうか。 変更したい値は ローカルセキュリティポリシー ローカルポリシー→セキュリティオプションの中の ネットワークアクセスの値を「Guestのみ」から「クラシック」に変更したいだけです。 よろしくお願いします。

  • ローカルセキュリティポリシーの設定変更が出来ません

    ドメインに参加しているWindows2003ServerのPC上で、ローカルセキュリティポリシーを設定したいのですが、ボタンがグレーアウトされていて触ることが出来ずに困っております。 <手順> 「管理ツール」から「ローカルセキュリティポリシー」を開き、 ツリービューの「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」まで展開し、どれかポリシーを開く。 <現象> ポリシーのプロパティウィンドウが表示されるが、「ユーザーまたはグループの追加」ボタンと「削除」ボタンがグレーアウトされてしまい、実質操作不可。 ローカルにAdministratorでログオンしても現象は変わりません。 ドメインコントローラ側のグループポリシーか何かで制御をしてしまっているのだろうかと疑っておりますが、そのような制御が果たして出来るのか、恥ずかしながら分かっておりません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。