• ベストアンサー

メモリを増設したら急にフリーズばかり。

ojaの回答

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.5

 メモリの認識自体に問題は無いのでしょうか?  きちんと増設した分のメモリ量は確認できてますか?  この機種では、一部のメモリで認識されないなどのトラブルがあるようですが?  メモリ増設後、BIOSの初期化は行いましたか?まだでしたら一度初期化をしてみては?  メモリ単体に問題が無くても、動作クロックやCLのちがうメモリ同士の場合相性が悪くなる事もあります。  メモリに問題が無い場合、BIOSのアップというのもあります。  自己責任になりますが、メーカーサイトでDLできます。  メモリの認識問題に対応したもののようです。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    カテゴリー違いならすみません。 こんにちは。初心者です。よろしくお願いします。 ソーテックのPC STATION SX 6130を使ってます。 ウイルス対策ソフトを入れるため、メモリ増設を考えているのですが、 標準128MB(最大1024MB)の場合、 128MB、256MB、512MB、1Gの中で512MBを入れようと思うのですが、最適でしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設をするとフリーズします

    宜しくお願いします。 現在、富士通のM3/557というデスクトップパソコンを使っています。 3年前に購入しました。OSはwindows98でメモリは64MBしかありません・・・。 そこで増設しようと思い、GREENHOUSEというメーカーの64MBのメモリを購入し、付けてみました。よくわからないのですが、パッケージにはDOS/V・NEC対応、168PIN DIMM シンクロナスDRAM PC/100対応と書いてあります。 パソコンの説明書には、取り付けられるメモリとしてSDRAM DIMM、100MHz、168ピン、ECCなしとあります。 とりあえず、これなら合うかなと購入し付けてみたのです。 するとメモリはちゃんと増えているのですが(システムのプロパティというので確認しました)、何かアプリケーションを開こうとするとフリーズしたり開かなかったりしてしまうのです。 メモリがおかしいのかなと思い交換してもらったのですが、また付けても同じことでした。 これはパソコンが悪いのでしょうか?それともメモリの付け方が悪いのでしょうか? ちょっと64MBだとつらくなりつつありますので、できれば増設したいのですが・・・。 長くなってすみません。

  • FMV-6120NU2のメモリ増設について

    FMV-6120NU2(FMV2NU9CO)の増設メモリを探しています。 現在は標準の128MBです。 これを512MBにしたいのですが いろいろ検索したところ PC133というのが合うようなのですが。。 このPC133というのであれば どのメーカーのものでも良いのでしょうか。 (バッファローなど) それと、増設しようと思った理由は フリーズが多くなったからでした。 特にフラッシュ系の多いページなどだと 間違いなく固まってしまいます。 新しいPCを買うのが一番の改善策なんでしょうが 金銭的に厳しいので。。 メモリ増設の他に何か改善策などありましたら アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • メモリ増設後フリーズします。

    先日までメモリ512MB一枚でしたが2日前に 同じメーカー物512MBを増設しました。 メモリスロットは二箇所です。 ということで1Gになりました。 システムプロパティーでも認識はされています。 (実際は992MBですが・・・これも何故この数値なのかな?) 起動も早くなり良くはなったのですが 512MB一枚の時はフリーズはしなかったのですが 二枚にしたところ頻繁に起こるようになり困っております。 (マウスなどは動くので主にIEやメモ帳を開いた時など) それとIEがフリーズしてない場合でも右クリが出来ない事もしばしば。 一枚に戻してみたのですが、やはりフリーズは起こりません。 元に戻し二枚にすると起こります。 フリーズした場合タスクマネージャーで元には戻ります。 フリーズする原因に何があると思いますか? 増設後にしなくてはいけない事などあるのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。 それと参考になるかはわかりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz(Celeron(R) 増設後のメモリ認識 992MB ハードディスク C 容量 135GB  使用 6.14GB 空き 7.45GB D 容量 4.65GB 使用 2,60  空き 2.05GB 宜しくお願い致します。

  • 光回線のパソコン環境とメモリ増設

    メモリの増設などについて質問します。 現在ソーテックのPC stationをつかっています。 cpuはインテルceleronプロセッサ1GHzです。 メモリは128mb SDRAMです。 引越しをした際、ブロードバンドが使えなかったため、 光回線にしました。 パソコン環境、xpの場合、128MB以上(256MB推奨)とあります。 前述の通り、メモリは128MBです。 ソーテックで調べたところ、256MBまで増設可能とのこと。 それで、光回線に変えてから、インターネットなどでHPを見る際、 一部の画像が映し出されません。いまもこの質問を書き込んでいるメールフォームの右側のスクロールバーがあるはずなのにありません。 質問。メモリのせいでしょうか。もしそうだとしたら、増設だと思うのですが、増設はだれでもできるのでしょうか。128MBのメモリなど店頭に売られているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

     emachinesのJ6446を購入して512MBをたのんだんですが、パソコンのプロパティを調べたところ、384MBと表示されます。  いろいろ調べてこれがビデオカード!?ということがわかりました。このほどPCのゲームをしようと思っているのですが、推奨メモリが512MBのゲームはできますか?  また、出来なかった場合、メモリを増設したいのですが何を買ったらいいか、何をすればいいかまったく分かりません。  どなたか解決策を教えて下さい。

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • メモリ増設

    ソーテックのデスクトップ PC STATION PX9512 を使用しています。 http://www.sotec.co.jp/catalog/px9512/index.html この製品に対応している512MBと1GBの おすすめのメモリを教えてください?

  • メモリを増設したんですが64+64=127?

    マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。

  • メモリ増設後、起動中PCがフリーズします。

    初めまして、メモリを増設後PC起動中にフリーズしてしまいます。 パソコン本体 富士通 FMV-BIBLO NB14A OS Windows XP メモリ256MB 増設メモリ IOデータ SDD333 256MB 以上宜しくお願いします。