• ベストアンサー

法改正の話

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

あなたの考え方は立派ですが、現在の日本の法制度では無理です。 改正前購入のAは捕まえることは 出来ませんか?>  現在のあらゆる民主主義国家で採用している罪刑法定主義の内容として遡及処罰の禁止があります。つまり、後からできた法律で過去のことについて処罰できないということです。 罪刑法定主義 http://nagatazemi.hoops.ne.jp/josetsu.html  また、法律上、個人が正当に所持しているものを国家が強制的に無償で取り上げることは憲法29条の解釈上できません。

pepsimam03
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。