• 締切済み

GOOGLEのツールバーについて

最近GOOGLEのツールバーをインストールして使っている者です。 そこでGOOGLEのヘルプやQ&Aを読んででも分からずに困っているのですが、以下どなたか分かる方、教えてください。 1.「サイト検索」でそのサイト内を検索出来るページと出来ないページがあるのですが、これはどうしてでしょうか。マイナーなページは出来ないのでしょうか?また、今後自分でホームページを作る際、この「サイト検索」が出来るようにする方法はあるのでしょうか? 2.また、「ページ情報」で「リンク元」と言うのをサーチ出来るとあるのですが、全く出来ないページの方が多いようなんですが、設定が悪いんでしょうか? 使用環境はOSがWIN98SE、ブラウザはIE5.5SP2です。 よろしくお願いします。

• ACCEL
  • お礼率89% (91/102)

みんなの回答

• reis
回答No.1

たぶん、ドメインの問題だと思います。 サイト検索においてもリンク元に関しても同じです。 検索したときに最初のスラッシュ(つまり、サーバ上でのディレクトリ)までを、サイトとして認識するようです。 ですから、独自ドメインのサイトであれば問題はないはずです。 ですが、無料スペース・サービスやプロバイダのサービスの場合、サービス元やプロバイダの一階層下に個人のスペースがディレクトリとして存在するので認識されないようです(サイト内の一コンテンツと認識される)。 自分のサイトのサイト内検索に利用する場合も、自分のサイトが独自ドメインであれば出来ます。 Googleの検索ボックスを設置した際に指定のタグをコピーアンドペーストしたと思いますが、そのタグのなかの「INPUT TYPE」に対象サイト(ドメイン)を指定すれば出来るらしいです(らしい……というのは私は独自ドメインを持ってないので実践して確認したわけではないからです)。

ACCEL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろまた試してみたいと思います。