• ベストアンサー

ネモフィラについて

ネモフィラが今年ブルーの花をきれいに咲かせてくれました。 去年、種を買ってきて植えたのですが、 今、さいているネモフィラから種は取れるのでしょうか。 なんだか花が咲いた後も種が見当たらないきがするのですが、 どうしてでしょうか。 見落としてるだけでしょうか。 ご存知の方教えてください。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.1

種取れますよ♪ 花が終わって株が枯れてきた頃かな?(どの本見ても種の採り方って載ってないのよね) 株ごと新聞紙などの上で乾燥させて採ってますが、こぼれ種でもかってに芽が出てきますよ。 毎年あっちこっちから出てます。 移植を嫌うなどのポイントさえおさえれば育てやすい花ですよね。 霜を嫌うと言いますが我が家では雪が降っても平気なのよね!

参考URL:
http://www1.interq.or.jp/azumi/garden/f5.htm
423304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 株が枯れた頃に取るのですね!!! しばらくガマンします(笑) 来年も絶対咲いて欲しいので。 移植がダメなんですね~ いいこと聞きました!

その他の回答 (1)

• phage
回答No.2

花が咲いた後、花がらをつまずにほっておくと、 一見、つぼみに似たかんじの実?が成ります。 それが、充分に成熟して、茎も茶色くなったら、タネの採取ができます。 実が青いうちに採取すると、まだ未熟だったり、 カビが生えたりします。 ネモフィラに限らず、他の植物でも、タネをつけると、 お役目ごめんとばかりに、花つきが悪くなりますので、 タネをつけさせるのは、花期の後半以降にしたほうが、 花もたくさん楽しめますよ~。(^^) それまでは、めんどうでも、花がら摘みをしたほうが、 花つきがいいですね~。

423304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全部の花ではないのですが、 よ~く見ると小さな実?みたいなのが 付いているような。。。。(笑) たぶん、コレだと思います。 花がら積みですか。 知りませんでした。 さっそくやります! がんばって来年もさかせるぞ!