OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネモフィラについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240062
  • 閲覧数1875
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

ネモフィラが今年ブルーの花をきれいに咲かせてくれました。

去年、種を買ってきて植えたのですが、
今、さいているネモフィラから種は取れるのでしょうか。
なんだか花が咲いた後も種が見当たらないきがするのですが、
どうしてでしょうか。
見落としてるだけでしょうか。

ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

種取れますよ♪
花が終わって株が枯れてきた頃かな?(どの本見ても種の採り方って載ってないのよね)
株ごと新聞紙などの上で乾燥させて採ってますが、こぼれ種でもかってに芽が出てきますよ。
毎年あっちこっちから出てます。

移植を嫌うなどのポイントさえおさえれば育てやすい花ですよね。

霜を嫌うと言いますが我が家では雪が降っても平気なのよね!
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

回答ありがとうございました。
株が枯れた頃に取るのですね!!!

しばらくガマンします(笑)
来年も絶対咲いて欲しいので。

移植がダメなんですね~
いいこと聞きました!
投稿日時 - 2002-03-24 22:43:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

花が咲いた後、花がらをつまずにほっておくと、
一見、つぼみに似たかんじの実?が成ります。
それが、充分に成熟して、茎も茶色くなったら、タネの採取ができます。
実が青いうちに採取すると、まだ未熟だったり、
カビが生えたりします。

ネモフィラに限らず、他の植物でも、タネをつけると、
お役目ごめんとばかりに、花つきが悪くなりますので、
タネをつけさせるのは、花期の後半以降にしたほうが、
花もたくさん楽しめますよ~。(^^)
それまでは、めんどうでも、花がら摘みをしたほうが、
花つきがいいですね~。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

回答ありがとうございました。

全部の花ではないのですが、
よ~く見ると小さな実?みたいなのが
付いているような。。。。(笑)

たぶん、コレだと思います。

花がら積みですか。
知りませんでした。
さっそくやります!

がんばって来年もさかせるぞ!
投稿日時 - 2002-03-24 22:45:58