• ベストアンサー

結婚記念日

昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

noname#1648
noname#1648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.2

こんにちは。 ご結婚10年、おめでとうございます。私はまだ5年なので、とやかく言えませんが…。 うちは、外食派です。 小さいお子さんがいらっしゃるのでデイナーがムリなら、お子さんを連れて、外でお弁当ランチ、なんてのも良いかもしれませんね。 それなら時期的に、来週(ryo-ryoさんのお誕生日~おめでとうございます!~)も、あったかいだろうし、桜も咲いて居ることでしょうしv、旦那さんの休日に、うま~く好みの食べ物をお弁当に、少々ワインなど持って公園で… 「パパ、(○○さん、)たまにはこういうのも、ええやん?これからも仲良くしようね~v」「結婚して10年も経ったんやで、凄いって、思わん?」 なんてのは、いかがですか? 時期的に記念日&誕生日が、春なんだし! 明るくセマってみたら? 案外、10年目ってことなんて、忘れてるもので、言われてみて「そやったなあ~」って、返されるかもしれないですよ。 男ってそんなとこ、ありますよ。言わな、わからへん事も。 頑張って下さい、お誕生日は是非、Aクラスになること、祈ってます(^o^)/~  

noname#1648
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 外でお弁当ランチ、これから暖かくなってくるし、子どもも喜びそうだし、いいですね。ありがとうございました。 ちなみに、今日誕生日なんですが、今日もなんにもなさそうです。 でも「今度旅行に行こう」ということになりました。 具体的なことは、まだ未定ですが4月か、5月には行ってきます。 とっても楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.3

んまあ、何考えてるんでしょう、旦那さま。 すねていたりして。 私は今のところそういうお祝いに縁がないんですが… もしあったら。 旦那がなんといおうと、なにかふたりで記念になることをします。 子供が小さいなら、たとえば実家に預かってもらうとか 一日保育という手もあります。 10周年記念だもの。みんなにちょっと協力してもらったって バチはあたらないはずです。 そして、旦那が面倒くさがっても「私は嬉しい!私は祝いたい」って 言って、なにかプレゼントと、普段は言わない感謝と賞賛のことばを 旦那にあげたいです。 その価値のない旦那さんなら、別れちゃう。ははは…。

noname#1648
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 実家はちょっと離れてるし、一時保育のできる保育所も近くにないので、子どもを預けることは難しいですが、今度、家族で旅行に行くことになりました! ちょっと遅れて、10周年を祝いたいと思っています。 旅行先では、ちょっとワガママいわせてもらって楽しみたいです。 ありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.1

こんにちは。まずは「祝!!10周年おめでとうございます!」 でも・・そりゃぁ酷い結婚記念日でしたねぇ・・・ ご主人仕事ならまだ諦められますけど、お休みで何もなかったうえに「いらん!」とは・・・『釣った魚には・・なんとやら・・』のパターンですね。 うちは、昨年が10周年でした。いつもは誕生日なんていうのもたいしたやらないのに、何故か 1.「スイートテンだ。」とダンナが騒ぎ出し(デ・ビアスのCMに踊らされてる?) 2.ちょうど10年前の郵便定期の満期を迎え!!(あのころの金利ったらサイコ~!) 3.私の勤める会社(デパート)で「宝飾のキャンペーン」をしていて 4.子供のいない共稼ぎ などの理由から、主人は一粒ダイヤのネックレス、私はオメガの時計をそれぞれに買いプレゼントしました。 当日は、私が仕事だったのですが帰りに、近くのイタリアンレストランでご飯を食べました。(ディナーほど豪華でなく普通の食事よりは豪華なものでした。) 結婚記念日は結構旅行に行ったりとかイベントしますけど、(私がギャーギャーと騒ぐので)誕生日・ホワイトデー(あら!まだもらってない!!)・クリスマスなどはほとんどイベントしてません。(バレンタインはいらん!と言われつつなにかあげるか、するかしてます・・一応・・) 結婚記念日に関しては、仲の良い友達夫婦が同じように記念日を兼ねて旅行に行ったりしていたのでそれに「感化」されているようです。 でも、花1本でも100円ケーキでもなんでもいいから「記念日」を祝ってほしいですよね・・・ と言いながら・・今年の記念日は何もしませんでした。去年の反動かも? ryo-ryoさんも記念日前から私のようにギャーギャー騒ぐ(笑)とか、家中のカレンダーに花丸つけておくとか・・・(っておいおい・・すみません!!m_ _m)「いらん!」と言われても自分がしたいの!!と言うことでご馳走&ケーキなんか用意してはいかがですか? 1日遅れですけど、今日は豪華な夕飯にしてみませんか?

noname#1648
質問者

お礼

ありがとうございます! う~!!うらやましいですぅ~! もっと、前もって騒いでアピールしておけばよかったのかな。 来週、私の誕生日なんです。そのときは、ダンナはしてくれなくても、自分でお祝いしてみようかな…なんて思ってます。

関連するQ&A

  • 誕生日&結婚記念日

    もうすぐ旦那の誕生日なのですが、その日は結婚1年記念日でもあります。 何かプレゼントを…と思っているのですが、お金の管理は旦那がしているので私はお小遣い制でプレゼントやレストランなどお金をかけることができません。 お菓子作りやパン作りが趣味なので、ケーキを作ったり、いつもより少し豪華なディナーを作ったりと考えているのですが、何かプレゼントもあげたいと思っています。 お金をあまりかけずに手作りで物を作るのもいいかなぁと思っていますが、何を作ればよいかアイデアが浮かびません…。 そこで皆さまに何か良いアイデアを頂きたいのですが、手作りだったら何が喜ばれると思いますか?それとも手作りではなくて何か安くても買ったものの方が良いでしょうか? ちなみに旦那は25歳で仕事は福祉関係をしています。 どんなことでも構いませんのでたくさん意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚記念日は何をしていますか?

    もうすぐ結婚5年目になります。 1歳と3歳の子供がいて共働きです。 今では記念日が平日だったので、旦那が休んでくれれば子供を保育園に預けてランチ、休めないときは、家でケーキを食べる、位でした。 今年は二人ともお休みで子供も私の母親が見てくれるそうなので、ちょっと豪華なランチとどこかに行こうかなぁと思っています。 でも特に行きたい所も見つからず.... 皆さん、結婚記念日はどんなことしてお祝いしていますか? あといつも家事を手伝ってくれている旦那にサプライズでプレゼントをあげようとおもいますが、皆さんはどんなものをあげていますか?

  • 初めての結婚記念日

    少しモヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください。 明日、初めての結婚記念日を迎えます。 初めての結婚記念日なので、お祝いをしようと以前から話しており、ミシュラン星付きのレストランということは秘密ですが、ディナーの予約をしたのでそこで夜贅沢をしようと伝えて、妻も喜んでいました。 しかし、二日前になり「明日から実家に帰っていい?夜レストランのご飯食べたいからそれまでには帰ってくるから!」と言われたのでモヤモヤしています。 もとから妻は実家に帰る頻度が多く、大抵週末には帰り、2.3日、長いと2週間近く帰ることもあります。 子供も産まれて半年なので、育児でストレスを溜め込んでしまうよりも、実家帰って発散できるのであればそのほうが良いと思い、毎回実家に帰っていいかの許可を尋ねてくるのですが二つ返事で返しています。 しかし、流石に結婚記念日くらいは実家に帰ることなくお祝いをすると思い込んでいたので、祝うためではなくディナーのタダ飯を食べたいからと思うとあまり素直にお祝いする気持ちになれません。 今回ももちろん帰っていいよと伝え、妻は何の迷いもなく帰ったのですが、ずっとモヤモヤしています。 レストランには申し訳ないですがキャンセル料をお支払いしてでもキャンセルしようかとも考えています。 しかし、初めての結婚記念日に揉め事を起こすよりも一旦この気持ちを飲み込んでしまわないといけない気持ちもあり、葛藤しています。 少し話がまとまらなかったかもしれませんが、皆様はどう思いますか?

  • 結婚1年記念日の料理教えてください☆

    もうすぐ結婚して1年になります。私は料理が下手で、旦那にはいつもおいしい料理を食べさせていません。。。。結婚記念日は頑張っておいしい料理を作りたいです!こんな私にも簡単に作れるごちそうレシピ教えてください!

  • 結婚記念日 旦那さんに何をあげましたか?

    あと2ヶ月ほどで初めての結婚記念日になります。 何をあげたり、したら良いのかなかなか思いつきません。 結婚記念日は私の誕生日でもあるので、ケーキやちょっとしたご馳走みたいなのは用意しますが・・・ 皆さんは、旦那さんに何かプレゼントをしましたか? また、それは何でしたか? 回答お願いします

  • 結婚記念日?

    みなさんは結婚記念日というのは、入籍した日にしてますか?それとも式を挙げた日ですか?どちらでもいいのかもしれないけど、家は旦那と意見が分かれてしまって、困っています。もう少しで1周年なので、みなさんはどちらでお祝いしているのか教えてください。

  • 初めての結婚記念日

     いつもお世話になっております。 今月結婚記念日を迎えますが、お互い仕事が忙しく、特別外で食事とかプレゼントは考えてなく(金銭的なこともあって)、家でゆっくり祝おうかと考えてます。  ちなみに明日旦那も有給をとり、今夜ささやかながらお祝いをしようかと・・・。 かなり急なんですけど(笑) そこで、結婚記念日を自宅で祝った方、どんな料理を作りましたか? どんなふうに過ごしましたか? 参考になればと思うので(のろけでもいいです!)皆さんの「過ごし方」教えてください!

  • 結婚記念日はどう過ごす?

    来月結婚一周年目を迎える主婦です。 まだ子供もいないので、二人で迎えることになります。 記念日が平日なので、夜食事にでも行こうかと考えているのですが、旦那の帰宅時間が遅いので予約が難しいです・・・・ 家でちょっと豪華な手料理でゆっくり・・・っていうのもいいかなぁ?って思うのですが。 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので、なにか考えたいなぁと思っています。 みなさんは結婚一周年の記念日はどうやって過ごされましたか? プレゼントとか用意しましたか?

  • ●「出会った日」記念日 作ろうか迷い中です。

    1年前、出会った人と婚約しました。偶然にも出会った日は、私の両親の結婚記念日の日と同じです。だから、覚えやすいし、私の両親にとってもこれを話すと喜ぶかと思います。出会った日を思い出すと、すっごく懐かしいです。初めて会った時、あちこちに行ったわけでもなく、ただお食事をして、地元観光名所を一緒に歩いて夕方には「用事がありますので帰ります」これで終っただけなのですが、その日はお互いが緊張していて、あのぎこちない会話の内容を今思い出すとふきだしそう・・でもそれがすごく懐かしくて・・・。あ~懐かしいです。こんなに思うのは私だけかなぁ。 彼がいつもサプライズを仕掛けてくれるので、今度は私から「出会った日 記念日」として「出会って1年になるね。いつも色々ありがとう。これからもよろしくね。」という気持ちをこめて何かしてあげたいなと思います。ディナーをごちそうしてあげようか、何かあげようか考え中です。(誕生日よりは派手にしないつもりですが)。 「結婚記念日」「誕生日」はよくあるのですが、みなさんは「出会った日」など、特別な記念日作っているというかたおられませんか?また、その日はどんなことをしてあげますか?

  • 結婚記念日のサプライズ

    今年、結婚5周年ということで少し特別な事をしたいと考えています。 いつも旦那さんが結婚記念日はサプライズしてくれていました。でも、今年は5年という節目であることもあって、私がサプライズすることにしています。 私が企画することは旦那は知っています。 でも、何をするかは秘密なのでサプライズです。 (ちなみに今までの祝い方は、お昼に旦那さんが予約しておいてくれたお店にコース料理を食べに行き、夜は自宅でお祝いするパターンでした。そして、お互いに1~2万円程度のプレゼントを贈りあっていました。) せっかくなので、旦那さんをびっくりさせたいのと、喜ばせて思い出に残る記念日にしたいのです。 どうか良い知恵、案をよろしくお願いします。 (予算は5万までならOKです。)

専門家に質問してみよう