• 締切済み

南大阪でのハゼ釣り

9月の第3か第4土曜日に南大阪方面へのハゼ釣りを検討しております。 いろいろなサイトで情報収集に努めましたがなかなか良い情報を手に入れることができませんでした。 ハゼ釣りは10数年ぶりになります。 8月の終わりにアジ釣りに行ったのでハゼがダメならアジで…と考えてはいるのですが、やはり間違ったポイントでの釣行だと残念ですよね。 候補としては男里川河口、樽井漁港、岡田浦漁港、泉佐野コンビナート見出川河口、貝塚人口島水路…など考えています。 なんとなく男里川が気になる(行ったことありません)のですが、ここは車の駐車に困るのでしょうか?川原まで降りて行けたりしませんか? 他の候補場所は駐車の問題は情報取れたのですが、男里川だけはちょっとわかりませんでした。 コンビナートはこないだ行ったので駐車の便利さを把握しているので見出川で釣れてくれると言うことないですが、昔からハゼ釣りの話をあまり耳にしないのですがどうなんでしょう? 今年泉州方面に実際行かれた方、もしくはここ数年のこの時期に実績上げられた方の回答いただけると大変嬉しいです。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

NO、3です。 男里川は河原まで車は入れません。 紀ノ川は入れますよ。 第3土曜日は天気予報では雨かな?? 雨なら川での釣りは濁りが入ったり、水温の急激な変化、淡水が入りすぎたり、不利な条件多いですよ。 がんばってくださいね。 ちなみに、紀ノ川は、橋の下でも釣りができるので少しぐらいの雨では濡れませんね。良いかも??

teru11166
質問者

お礼

紀ノ川はまだ調べてませんでした。 やはり大規模河川のほうがポイントもたくさんありそうであれこれ調べて情報収集してみようかと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

大阪府南部在住です。 紀ノ川が一番、駐車場、トイレなどの問題もなく良いかと思いますが・・・ 車からポイントまで100メートル以内で楽ですしね・・・。 今年は小アジ、まったくと言って良いほど泉南地方はだめですね。 アジなら間違いなく和歌山方面へ行くことをお勧めします。

teru11166
質問者

お礼

そうなんですよね、アジはこないだ行ったときもあまりパッとしませんでした。 和歌山だと雑賀崎あたりに少し土地勘があるので、紀ノ川も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

  • kenji-g
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

teru11166さん、こんにちは。 直接ハゼに関する情報ではありませんが、第三土曜日ならば16日でしょうか? もし16日でしたら岸和田周辺道路はだんじり祭りの為に規制が入ります。時間にもよりますが、かなりの車で混雑すると思いますので、この日に岸和田周辺に行かれるのは避けた方がいいかも、ですよ。 ハゼは今 武庫川周辺などで釣れているらしいです。

参考URL:
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/kouhou/2006/0815/teisei-kisei.html
teru11166
質問者

お礼

えらいことですね、全く祭りのことなど頭にありませんでした。 規制範囲を調べましたが、下道だと確実に渋滞に引っ掛かりそうで再検討の余地ありですね。 違う場所か違う日を含めて考え直してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

昨日10日、もう少し北になるのですが泉大津市と忠岡町の境にある大津川河口付近でハゼを狙いに行ってきました。2時間ほどチョイ投げでやってましたが、まったくかすりもしませんでした。 昨年、一昨年と実績場なんですが、まだ大きくなりきっていない感じがします。 泉南方面よりはもう少し下って紀ノ川河口が確実かとは思います。 泉州方面に強い釣具屋さんのURLで最近の釣果を検索してみてください。 http://fishingmax.co.jp/

teru11166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 河口絡みを中心にいろいろ探していたのですが、参考にさせていただきます。 泉大津で時期尚早なら以南でも期待薄かもしれませんね。違うオプションを準備しておこうかと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハゼ釣りに行ったのですが

    瀬戸内海の小さな漁港にハゼ釣りに行きました。 チョイ投げしていた竿にハゼが釣れていたのですが、頭から下を何かの魚に食いちぎられていました。 頭の大きさから推定すると20センチくらいのハゼだと思うのですが、犯人は何が考えられますか? ヒラメかとも思ったのですが、今までその漁港でヒラメがいるという情報は聞いたことがありません。 想像でかまわないので教えてください。

  • ハゼ釣りにおすすめの竿はありますか?

    ハゼ釣りにおすすめの竿はありますか? できれば仕舞が40cm強で、全長が1.6m程度のリール竿が良いです。 江戸川河口陸っぱりのちょい投げや朝潮運河で使用したいと思っています。 あまり他の釣りへの流用は考えていません。 ハゼ専用竿にしようと思っています。

  • ハゼ釣り効果があるガルプは?

    バークレイ ガルプ サンドワームをよく使います。石持やキスに使ってます。生餌よりも効果があることも多いです、ですが昨日河口でハゼ釣りをしましたがキスに使ったガルプ赤の細目のやつです。まるで駄目でした。生餌にはすぐにくるんですが、お勧めのワームはありますか。昨日は鮫川の河口でやりました。他に久慈川、涸沼などです。

  • 子どもと行くのにお勧めの海を教えてください

    小学2年と5年の娘を連れて海釣りに行こうと考えていますが、関東か新潟でお勧めの釣りとスポットを誰か教えてください。以前、新潟の漁港で小アジのサビキ釣りと河口でハゼの投げ釣りをしたことはあって結構釣れて娘も喜んでいたのですがいずれもあまりきれいな所ではありませんでした。釣り公園や江戸川のハゼ釣りなどもいいかなと考えてます。自分は普段沖釣り専門でタイ・ヒラメ・ワラサ・イカなどやってます。娘を連れてとなるとどこで何をどうに狙ったらいいのかさっぱりわかりません。

  • 江戸川区・千葉北西部で駐車に困らないハゼ釣りスポット

    明日ハゼ釣に行くのですが、タイトルの通り近くに車を止める場所のあるハゼ釣りスポットがありましたらおしえてください。 江戸川放水路はたまに行きますが、殆ど川に立ち込む釣りになってしまいます。出来れば護岸等で釣りをしたいです。 何々川の何処付近・駐車場はここら辺といった答えがあれば助かります。また近況なども教えて頂けるとうれしいです。

  • ハゼ釣り場:「江戸川放水路」か「境川」か

    来週の水曜日にハゼ釣りに行こうと思っているのですが、「江戸川放水路」か「境川」かで迷っています。 今年の境川は魚影が濃いとのことで、情報が載っていたのですが、かといって江戸川放水路も悪くは無く、どちらにしようか迷っています。(というのも、友達を連れて行くので沢山釣れてくれないと困りますし。。) 陸からの釣りになるのですが、どちらが良いか情報をお持ちの方は宜しくお願いします。

  • ハゼ釣り場:「江戸川放水路」か「境川」

    来週の水曜日にハゼ釣りに行こうと思っているのですが、「江戸川放水路」か「境川」かで迷っています。 今年の境川は魚影が濃いとのことで、情報が載っていたのですが、かといって江戸川放水路も悪くは無く、どちらにしようか迷っています。(というのも、友達を連れて行くので沢山釣れてくれないと困りますし。。) 陸からの釣りになるのですが、どちらが良いか情報をお持ちの方は宜しくお願いします。

  • 夏休みを利用して子供と一緒にハゼ釣り

    始めまして。現在中国に単身赴任しています。今度の夏休み(8/11~19迄)に日本一時帰国します。この休みを利用して子供と一緒にハゼ釣りをしたいと考えています。  以前に、友人と茨城県の涸沼川?那珂川?(かなり太い川でした。100m位?)にハゼ釣りに行った際にとても足場が良く(護岸されており、支流と本流が交差している場所でした)子供と一緒に釣りも出来るかな…と思っていましたが実際に今その場所が思い出すことが出来ません。 そこで、涸沼川・那珂川で足場が良く簡単に釣果を期待できる釣り場の情報・詳細な場所等を教えていただきたく質問させていただきます。

  • ハゼ釣り及びテナガエビ釣り用にのべ竿の購入を検討しております。釣行場所

    ハゼ釣り及びテナガエビ釣り用にのべ竿の購入を検討しております。釣行場所ですが、ハゼ釣りは横浜市内の運河(川幅約25m)、テナガエビ釣りは多摩川のJR鉄橋付近のテトラポッド帯です。 質問(1)どちらの場所でも使えるのべ竿の長さについて教えてください。 また、今のところ購入候補としてダイワの万能竿「そよ風」(約4,000円/本)の購入を考えています。 質問(2)「そよ風」と同程度の金額で他にお勧めの竿がありましたらそれも合わせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 葛飾区でハゼの釣れる川って・・・

    こんばんは。 最近家族で釣りにはまっています! (釣り方は、岩場又は陸から長竿で浮き釣りです。) 江戸川区や江東区の川には良く行くのですが、葛飾区では釣れる場所ありますでしょうか? 当方は『奥戸』という場所住みなのですが・・・直ぐ近くに『中川』が流れており、良く橋の上から釣り竿を垂らしているのを見かけますが、何が釣れるんでしょうか・・・?ハゼ?御存知の方いらっしゃいますか? 聞きたい事がかなり、地域限定的ですが解る方、お近くの方は是非情報を頂ければ幸いです。葛飾区のハゼ釣りスポット?求む! 又、ハゼは東京はどの川にもまず生息しているものなのでしょうか? 海水が近くないといないですかね・・・?(東京湾寄り?) その辺も教えて頂ければ幸いです。