• ベストアンサー

パスワードが入れられず起動できない

自作でPCを作り終えWIN XPもインストールしましたが、数日前から起動した後WIn画面でキーボードが動かず、パスワードを入れられないので何も出来ません。 KBはこの時Num、Caps、Scrollのロックランプすべてが点いた状態です。KBはUSBの有線です。 Bios画面では正常に動くので、こちらでいろいろ見てみたりしましたがどうもだめです。 Bios設定は一般的なFDのブート、KBとマウスはUSBでEnabledと設定しています。 因みに前日にノートンのアンチウイルス2002をインストールしましたが、これと何か関係があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.1

自作されたと言うことを前提に回答します。 一番早い解決は、PS2のキーボードをつける事だと思われます。

droitegauche
質問者

お礼

おっしゃるとおりPS/2キーボードを買ってきて繋ぎ、 okでした。不思議。どうもありがとうございました。

droitegauche
質問者

補足

自作したと言うことで買いかぶられては困りますが、、、結構初心者です。すいません。 PS2のKBとは何ですか?(笑)こんな事は初めてでホントホホです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akushon
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.3

|ω゜)BIOSでUSB接続のキーボードを使用しないように設定してるんじゃ・・・ 設定がわからないならCMOSクリアでc(´ω`。)ォヶ CMOSクリアがわからなければボタン電池一回はずしてしばらくしてから電池を元に戻す! これでも(・∀・)イイ! たぶんこれで解決! もし解決しなかったらUSB端子が壊れている可能性もあるからほかの端子に付け替えたりしてみればいい

droitegauche
質問者

補足

ありがとうございます。 USBキーボードは質問のなかで書いたようにEnableです。USB 端子はBios画面では動いているので壊れていることはないと思います。他の端子でもやってみましたし。 CMOSクリアとは何かわからないです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

F8キーを押してセーフモードで起動しても駄目ですか ?

droitegauche
質問者

補足

はい。F8も動きません。でももしも動いたとしても結局Win画面がでるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • X250 BIOS 1.40 後、再起動しない

    X250 のBIOSを 1.40 にしたら再起動をかけたときBoot Menu になりHDD0を選んでも同じ画面のループになり、起動しなくなりました。 Windows10をクリーンインストールし直しても、改善していません。 インストール条件は、BIOSの説明に従って、 (Secure Boot ---Enabled ,UEFI Only,CSM—Noなどの設定です) どこか他の設定が悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動できない!!!

    E130というlenovoのノートパソコンにWin8を消して、Ubuntu 13.04をクリーンインストールして使用をしておりました。 が、諸般の事情により12.04に入れなおすことにしました。 E130は、UEFIでBIOSと設定が少々ことなり、ややこしかったので13.04導入時は以下のサイトを参考にしました。 今朝までは13.04をクリーンインストールの状況でした。 12.04のISOを焼いたUSBをさしてから起動、F12を連打してBOOT DEVICEをBUFFALO USB を選択しても、フツーにHDDの13.04を選択してしまうため、BIOSでBOOTの優先順位の変更などを行う、Intel Rapid Start TecのDisable化、などをしたのですが、うまくいきません。 添付した画像の画面になって、BUFFALO~ を選んでENTERを押してもここから先に進みません。 BIOSの設定がまずいのかと思い、デフォルトの設定に戻したり(lenovoではF9でした)をしたのですが、ダメでした。 仕事でも使用しているので、困っております。 あるいはHDDの物理損傷でしょうか? 対処方法を教えていただけましたら幸いです。

  • 起動できません

    PCを起動させると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root> ¥system32¥hal.dll とでてきたので、microsoftのサイトからFDをインストールディスクにするものをダウンロードしてFDをインストールディスクにしました。 そして今日FDDを買ってきて BIOSの設定から USB Storage Device  を first boot に設定して起動させました。 すると No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 fo rsetup utility Press F5 to run onboard diagnostics. と出ました。 何か間違えているのでしょうか?

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。

  • Win me が起動しません

    Win Me ですが起動しません。BIOSの画面ではHDDを認識していますがBIOSからOSに移り変わるところで止まります。15~20分ぐらいほっておくとMeのタイトル画面になりますがそこからは全く進みません。ためしにほかのPC(XP)にHDDをもっていきスレーブに繋いでデータだけでも取り出そうとしましたがアイコンでHDDはあるのですがアクセスできません。「フォーマットされていません」とでます。FDでブートしようとしましたが「106キーボードを認識しました」で止まってしまいます。HDDをはずしてFDでブートすると「106キーボードを認識しました」より先まで進みますがHDDが無いのでブートレコードもレジストリーも書き換えられません。CD‐ROMでもブートできません。なんとかデータだけでも取り出す方法は無いでしょうか?よろしくご教授ください。

  • CD-ROMからの起動

    パーテーションを切り直し98SEを再インストールしている最中です。 FDISKまではなんとか完了したのですが、いざOSを再インストールしようとしたのですが、起動ディスクをCD-ROMに変えるところがわかりません…(T_T) ブートのどこをFD→CDに変えたらよいのでしょう? Anti Virus Protection … Disabled CPU Internal Cache … Enabled External Cache … Enabled CPU 12 Caceh ECC Checking … Disabled Quick Power On Self Test … Enabled Fitst Boot Device … CDROM Second Boot Device … CDROM Third Boot Device … FLOPPY Boot Other Device … Disabled Suap Floppy Drive … Disabled Boot Up Floppy Seek … Disabled Boot Up NumLock Status … Disabled Gate A28 Option … Disabled FirnWare Write Protect … Disabled Typenatic Rate Setting … Disabled となっています。(昨夜あっちこっちつついてみたので以前とは少し変わっているかもしれません。)

  • 内蔵HDD以外からのOSの起動ができない

    Windows Boot Manager以外からのOSの起動ができません。UbuntuをUSBメモリにインストールしBIOSの設定画面でUSBHDDを一番目に起動するように変更したのですが内蔵HDDから起動してしまいます VMWareを使ってUbuntu12.04をWindows8の仮想デスクトップ上で起動し、インストール先にUSBHDDを指定、Ubuntuをインストールしました(もちろんブートローダもUSBに)。 その後VMWareを終了し、PCを再起動。BIOS設定画面にてUSBHDDの起動順位を一番にし、再び再起動しましたがUSBからブートせずにHDDからいつもどおりWindowsが起動してしまいます。 USBHDDから起動するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 使用しているPCは、FUJITSUのLIFEBOOK AH77/Jで、OSはWindows8です。 BIOSの設定画面で「高速起動」や「セキュアブート」をオフにしてみましたがやはり症状は変わらず。。 また、DVDにUbuntuのブートイメージを焼いてみてBIOSで起動順位をCD/DVDを一番に持ってきても、やはりHDDからWindowsが起動してしまいます。 また、BIOSの起動画面でF12を押し、起動デバイスの選択のような画面にて"USBHDD"や"CD/DVDドライブ"を選択しても「起動出来ませんでした」と表示されてしまいます。 BIOSの他の設定によって内蔵HDD以外のデバイスからの起動ができないでいるのか。それともVMWare上でUSBにインストールを行ったのが問題で、なおかつ偶然にもDVDにブートイメージが正常に書き込まれなかったのか。 原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • インストールディスクをCD-R化する方法

    win2000のインストールdiskはFD4枚になるため、CD-Rに焼き、BIOSをCD-ROMブートと設定してからPCを起動させようとしたのですが、うまく行きませんでした。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • Windows 8.1が起動しない

    Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しなくなりました。 このような現象は結構起こさせてしまう様なので、色々調べたのですが、解決ができませんでした。 リカバリディスクは手元に無い状態です。 【現状】 ・Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない状態になった。 ・USBを抜いて起動させると、BIOS画面「Aptio Setup Utility」が直ぐに表示される。 この画面以外表示されない。 →この時のBootは、「Boot Opiton #1」のみで、「Windows Boot Manager」となっている。 ・USBを挿した状態で起動させると、直ぐにUbuntuを「Ubuntuをインストールせずに起動する」 or 「Ubuntuをインストールする」の黒い画面が表示される。Bootを選択する画面などはでません。 ※Ubuntuはインストールしていません。「Ubuntuをインストールせずに起動する。」を毎回選択している。 ・USBを挿した状態BIOS画面を確認すると、Bootは、「Boot Opiton #1 が Windows Boot Manager」 「Boot Opiton #2 が UEFI: ELECOM MF-HSU...」となっている。 ※UbuntuをインストールしたUSBがELECOM →このUbuntuのBootが2番目の状態でもWindowsは全く起動せず、Ubuntuが起動させる 【今まで行った対処法】 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install lilo $ sudo lilo -M /dev/sda mbr fdisk -l コマンドで、 /dev/sdaであることを確認。 →シャットダウン後、USBを抜いて起動しても、直ぐにBIOS画面が表示され症状変わらず。 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $sudo apt-get install mbr →パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 E: パッケージ mbr が見つかりません 実行できず。 長文で申し訳ありません。私が無知なのにUbuntuを実行してしまったために・・・ Windowsを起動するにはどうしたらよいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • fax送信エラーになり、送信ができなくなりました。また、プリントアウトもできない状態です。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • Windows8.1環境で、MFC-J6997CDWという製品を使用しています。faxの送信エラーが発生し、プリンターも使用できません。解決方法を教えてください。
  • 無線接続をしている状態で、faxの送信エラーとプリンターの利用不能の問題が発生しています。どのように対処すれば解決できるでしょうか?
回答を見る