• ベストアンサー

サービスの定義

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.4

三度neiです。補足を拝見しました。 長い文でしたが、最後のartetdecさんの言葉が気になりました。 >現在私は「良いサービス」は満足度で測らず、再利用頻度で測るようにしています ということですが、「満足」かどうかはお客様が判断することではないでしょうか?サービスする側がはかることはできないと思いますし、企業がモニター制度やお客様アンケートを実施するのは自分がはかれないと知っているからだと思います。 サービスが良いとは感じなくても、便利だから利用することはよくあります(例えば家の近くのコンビニ、飛行機の便の時間が自分と合う等がそうですね。)わざわざそこを選ぶという意識、また利用したいとは思わなくてもなんとなく選んでいることはよくあると思います。 お客様を通り一遍の挨拶としての「ありがとう」ではなくこちら側のサービスに対する感謝としての「ありがとう」をどれだけ多く聞けるかが唯一はかり方かもしれません。 批判のようになってしまってすみません。artetdecさんは航空関係にお勤めなんでしょうか?もう少し質問の意図することがわかれば違った意見もできるように思います。

artetdec
質問者

補足

投稿有難うございました。 >「満足」かどうかはお客様が判断することではないでしょうか? おっしゃる通りです。 >企業がモニター制度やお客様アンケートを実施するのは>自分がはかれないと知っているからだと思います。 このようなことを行っても「満足度」は測れないという意味です。なぜなら測定の軸が動くからです。 私は以前、航空会社に勤務していました。その後、社会心理学を大学院で専攻し、現在サービスという問題について、心理学を応用して研究しています。過去の実証的な研究から「満足度」と「再利用度」は約.50の相関を持っています。したがって「満足」か「不満足」かというような質問に回答させる方法はあまりにも誤差が大きく扱いづらいものです。neiさんがおっしゃるように「近くにある」ということや「時間的に都合がよい」ということもサービス要因のひとつではないでしょうか?その結果、再利用行動に結びつく事は「満足度」を計測する事になります。

関連するQ&A

  • 技術サービスの定義

    技術サービスの定義のようなものがあれば教えて下さい。

  • サービス料の定義って?

    サービス料ってホテルや旅館内の飲食・喫茶店で加算されるものと思い込んでいましたがそうではないのですね。店によってあったり、なかったり…?。最近の例では、カウンターならサービス料は不要ってところがありましたが、どういう場合にサービス料がつくのでしょうか。

  • windows server 2003のservice.exeについて

    windows server 2003を使用しています。 タスクマネージャーで確認するとservice.exeのメモリ使用量が異常に大きいのですが、何か要因は考えられますでしょうか。 ウイルスソフトの定義は最新にし、スキャンをかけても何もひっかかりません。

  • サービスの定義

    休暇明けにレポート課題の提出の必要があり、 取り組んでいます。 その中で「サービス」に関する穴埋め問題があるのですが、 簡単なようで、どうにも的確な言葉が思いつきません。 皆様のお知恵を拝借致したく。 問題:サービスは特定の時間・場所で消費され、提供の時点を越えて????(4文字でないといけないというわけではないです)されることはない。

  • 超関数の定義

    超関数の定義にはシュワルツの定義や佐藤の定義がありますが もっと関数らしい定義はないのでしょうか? δが意味を持ち Σ(n=-∞~∞)δ(t-n)が意味を持ち δの微分が出来 簡単であればいいのです 例えば関数の極限を使った定義を示していただければ幸いです

  • SNSの定義、サイトやサービスについて教えて下さい

    卒論でSNSに関連することを書きたいと思っているのですが、SNSの定義がよく分かりません。 ウィキペディアなんかでは「人と人との繋がりを促進・サポートするコミュニティ型のウェブサイトやサービスと書いてあり、その代表例としてミクシイやGREEなどが挙げられています。 また、SNSに該当するサイトの一覧も掲載されています。 ですが、その代表例やSNSの中には、利用者の多いはずのアメーバモバイルやtwitterなどは入っておらず、その理由が分かりません。 上記の「」の定義に当てはめるのであれば、アメーバモバイルやtwitterもSNSだと思うのですが、違うのでしょうか? また、個人で開設したブログや、2ちゃんねるなどの掲示板も考えようによってはSNSといえるような気もするのですが、違うのでしょうか? 卒論で扱おうとしているくせにそういう用語やウェブ上のあれこれに弱いので、今とても困っています>< もし詳しい方いらしたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文学においての【ロマン】の定義とは?

    色々調べてみましたが、これという定義がなかなか見つかりません。。。 文書によって様々というか。。。 定義のなかでも大切なポイントをいくつか解りやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんが、サービスでやっていることは何ですか?

    仕事でも私生活でも、家の外でも家の中でも、何でも結構です。 これはサービスでやっている・・・と思っていることは何ですか? サービスの定義はお任せします。

  • 「再び定義し直す」ってつまり何回定義しなおしてますか?

    あるものが矛盾するとき、そのものを再び定義しなおす。 という言葉があるとします。この場合 1、再び「定義しなおす」 つまり定義しなおすのが2回目 2、再び定義しなおす いや、定義しなおすのは1回ともとれる 3、再び定義し「直す」 定義をする→直す やっぱり定義しなおすのは1回。 どれですか>?

  • 労働意欲の定義とは何でしょうか?

    人材関係の書籍に良くでてくる、労働意欲やモチベーション モチベーションの定義はよく見かけますが、『労働意欲』の定義とはいったいどういうものなのでしょうか? できれば参考URLもしくは文献を載せて教えていただけると幸いです。 ちなみに単純に検索した限り、定義らしい定義が出てこなく困っています。