• ベストアンサー

「めぐりあわせ」ってあるのでしょうか

出会うべくして出会った、とか、いつかどこかで会ったような気がするとか、小説とかで時々聞く台詞。 一生の中で出会う人は、既に決まっている、と言った人もいました。 「めぐりあわせ」というのはあるのでしょうか。 「めぐりあわせ」というのは、どういう意味なのでしょうか。

noname#1830
noname#1830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    「占い」のカテゴリーで質問されていますので、そのカテゴリーで答えます。     「めぐりあわせ」というのは、いわば、「同じ星のもとにある」ということです。「同じ星」というのは何かというと、これは「星の配置」のことになりますね。それは、生まれた時の星座とか、上昇星座(アセンダント)とか、ホロスコープとか、色々ありますが、真の「星の配置」は人間には普通見えません。     この宇宙には、必然と偶然と、自由な意志と、もう一つ、必然・偶然・自由意志のあいだにあるような、「星の定め=めぐりあわせ」があるのです。これは必然でないので実は「運命・宿命」ではありません。それが成立すると、「運命だった」と思いますが、成立していない場合、また成立しなかった場合、運命にはならないのです。     貴方が日本人に生まれた、アメリカ人に生まれたは、変えることができません。これは必然です。また運命でしょう。あるいは、クレディット・カードで買い物をしまくり、支払うお金がないと、破産になります。これは「目に見える必然」です。誰かが助けてくれるとかない場合は、必ずそうなります。一方、明日、貴方が交通事故に会うかどうか、これは「偶然」に支配されています。交通事故に遭わないように日頃から注意している人でも会うことがあり、そんなことはまったく気にしていない人が、まったく安全だということもあります。しかし、明日のことは分かりません。偶然があるからです。     他方、人間には、自由意志があります。例えば、嫌いな人がプロポーズしてきても、何かよほどの事情がなければ、断るでしょう。断るのは、「貴方の自由意志」です。しかし、貴方の両親とかが、縁談を持ってくるかとかいうのは、貴方の意志の問題でなく、ご両親の意志か、偶然か必然か何か分かりませんが、ともかく、貴方の意志ではありません。     この宇宙には、認識できないし、把握できないことが色々とあります。その一つというか、代表的なことが、「未来のできごと」です。未来は、偶然と必然と自由意志で決まって来るとも云えます。しかし、もう一つあるのです。それが「星の配置」というものです。     これは、そうなってしまうと「必然・運命」のように感じられますが、起こる時は、偶然のようにも思え、また自由な意志で選択したのだと思えることもあります。しかし、何かが起こり、それが、偶然のようにも思え、意志の選択のようにも思え、しかし、「運命・必然」とどうしても感じられる場合、これは、「星の巡り合わせ」「星の配置」ということになります。     何が「星の配置」であったのか、それを感じない人は、一生感じることはありません。しかし、それを感応できる人は、本当に「星の配置」だったと感じます。それは、人間の目に見えない、おそらく、永遠の神秘世界における「配置=Constellation」だと思える時、それが「巡り合わせ」です。     目に見えない次元・世界で、人と人の関係や、人の一生は、或る程度定まっているのです。無論、それは、この世の必然や偶然や自由意志などを前提にして、それでは説明できない、不思議な感動がある時、それは「星の配置」「星の巡り合わせ」というのです。そう感じざるを得ないものがあるのです。     貴方の感受性の問題にもよります。一生「星のめぐりあわせ」を待って、何もなく、どうしたのだろうか、と思っていると、まさに、死の間際になって、そのことの「意味」が分かる場合もあります。     この世界は、目に見える以上に、神秘で不思議があり、意識が思ってもみなかったことが起こるということです。(「星のめぐりあわせ」は、出会った瞬間、そうだ、と思う場合と、後になって、そうだったのだ、と思う場合がありますが、いずれにしても、「日常的な出来事」ではなかったという「感動・感銘・驚き」や「喜びや神秘感」などがあります)。     貴方にも「良き星のめぐり合わせ」があり、それに何時か、出会えるといいですね。……「悪い星のめぐり合わせ」もあります。これは解決しようとして、どうもしようがないものです。しかし、そういう「悪いめぐり合わせ」のなかにも、努力したり、期待して待っていれば、再び「良いめぐり合わせ」に出会うことがあります。このように、人の思惑を越えて、訪れる「星のチャンス」の「時」を、ギリシア語で「カイロス」と言います。これは普通の時間(クロノス)とは別の特別な時間です。     『新約聖書』で、イエズス・キリストが、「時は訪れた。悔い改めよ」と言ったのは有名ですが、この言葉の原文の「時」が実は「カイロス」の時です。また、この「カイロス」は、動詞の形になり、「カイレ」という表現があります。これは、天使ガブリエルが、聖マリアに「受胎告知」に訪れて、最初に述べた言葉です。     ガブリエルは、乙女聖マリアに向け、「カイレ、ケカリトーメネー、ホ・キュリオス・メタ・スウ」と言ったと、『新約聖書』に書かれています(ギリシア語での原文の話です)。これは、「幸いあれ、祝福を受けた女の方、主が貴女と共におられます」という意味です。     ガブリエルと乙女聖マリアの出会いは、必然でもあり、まためぐり合わせでもあったのです。「カイロス」が、星の時間なのです。貴方にも、カイロスが訪れることがあるかも知れません。人間の一生には、幾つものカイロスがあり、それにうまく応えることができた時、様々な「星の未来」が開けるとも云えます。    

noname#1830
質問者

お礼

とても丁寧な説明、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • timothy
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

「めぐりあわせ」があるか、ということで私の経験を(不思議な)お話させてもらいますね。(意味に関しての回答にはならないかもしれない...) 実は私は約10年位前に不思議な霊能者の方に私の未来に関しての映像をいくつかの絵にしてもらいました。人や建物や風景という感じの何枚かの絵(筆ぺんで書いてました)でした。いちお、よく覚えてないのですが、絵一枚一枚に関して「これは相性のいい人でイニシャルが○○で普段は掛けて無いけどメガネをかけているかも」とか色んな細かいことまで言って書いたりしてくれました。その後、私は絵とは全く違った人と付き合ったり、しまいには結婚までして子供も儲けたので、「全然当たってないじゃない、うそつき霊能者!」なんて思ってその絵を捨ててしまいました。 が、その後とても運命的な出会いをしてとんとんと再婚をしたのです。(自分のことなのですが、こんなふうになったのがあまりにも不思議でこんな書き方になってしまいまいした)そして、その再婚相手のイニシャル、自宅の風景、職場の外観など全てが一致していたんです!これはホントにホントの話なんですよ。「めぐりあわせ」という言葉と、私の偶然というか、運命というか、あまりにも自分の主体的な意識だけでない何かに動かされた経験がそういう意味なのではないかと思い、投稿しましたが、こういうのをめぐりあわせというんですよね?

noname#1830
質問者

お礼

こういう不思議なことって本当にあるのですね。 小説などの中だけの話だと思っていました。 ありがとうございました。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 「縁(えん)」ということでしょう。

noname#1830
質問者

お礼

そうなのでしょうね。でも、「縁」って不思議だなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めぐり合わせを治したい

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 私はいつも、めぐり合わせが悪いのです。 浅見帆帆子さんの本には、「魂レベルが高くなると、そういう人にしか逢わない」と書かれていたのですが、私は自分で言うのも変ですが、俗に言う「世渡り下手」なタイプで、いじめられても自分の中だけでいっぱいになるタイプです。自分から意地悪をしてやろうとか、思うタイプではないのですが、なぜかそういう人によく逢います。 周りや友人からは「私はそんな人に逢ったことがない」と言われますが、私はよく、「意地悪」で「根性の悪い人」に出くわす気がします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399250 (この中でも「私はそんな経験ない」と言われた方がいます) 生来の人見知りですが、本当にそういうタイプに逢う怖さで、今は「鬱」で休んでいます。 それにも関わらず、よく買いに行く店などで、意地悪タイプの店員に出くわしたりします。 信仰もしているのでよく、仲間から「生まれ持った因縁」とか「そういう人に、逢いすぎるよね?」と言われるのですが、もう、泣きそうです。 そういう人ばかりと組んでしなければならないところに配属され、職も転々としており、また、そういう人間関係に陥って、と思うと怖いです。(それでリスカしたことがあります) できれば専門家の方か、同じ経験をされて克服された方にご回答お願いしたいのですが。。。

  • めぐり合わせって信じますか??

    私は、少し前まで会社勤めをしていて、その時の同僚に 会社をやめ、半年してから久しぶりに連絡をもらって、デートに誘われました。 その時、私は求職活動をしていて、GWがせまっていたので、余裕がなかった私は、GWまでにはなんとかしないと!ということで、会うのを延期してもらえるよう連絡をしました。 私と彼はある企業の親会社で出会ったのですが、 偶然、GW前にGW後から働ける、私にとって都合のいい、 子会社での仕事に出会いました。結局私はこの仕事を断ってしまい、彼ともなぜか連絡はとれなくなりました。 その後知ったことなのですが、ちょうどその仕事と出会ったころ、私が昔働いていた部署【彼にとっては今の職場】 の部長の上あたりの方がその子会社へ役員という 立場で転勤したそうです。 その仕事は人が辞めたからということではなく、増員でした。 何かめぐり合わせなのかな?という気がしてなりません。 それとも、彼を通して上司などに仕事が決まっていない。ということが伝わって、偶然ではなく、そういう仕事に出会えたのかな?という気もします。 たまたま、めぐり合わせなんでしょうか? それとも、意図的にそう配慮してもらえたのでしょうか?

  • 人との巡り合わせの悪さ。

    某大手スーパー専属の マネキン(試食販売)の仕事をしている者ですが、 人との巡り合わせの悪さに鬱になってます。 例えば、ある店で、試食準備室で、私が調理していたところ、 そこの店の衛生関係での偉い人がたまたま入ってきて、 手袋をせずに調理していることで怒られました。 私はまだ初心者で、そういうことは全然知らなくて・・・ でも他のマネキンさんはベテランさんでも手袋をせずに調理してました。 今まで誰もそのことでしかられた人は一人もいないという。 また、ある店で、そこの店は初めて行った店なのに、 調理準備室に行ったら、いきなりそこの店の精肉のおばちゃんに 「あんた達はキッチンの使い方がなってない!!油を流しに流すな!!」ってこっぴどく怒られました。 たまたま私の時にって事が多々あるんです。 「なんで私の時に?」って言うことが私の人生の中で とても多いんです。 子供の頃からありました。 これって、私がこういう「人との巡り合わせで『不幸な運』」を生まれつき持ってるからでしょうか? なんかそうとしか思えないんです。

  • 肩張るくらいなら

    ある小説の中に「肩張るくらいなら食い意地張っとけ。」という台詞があります。意味が分からない。知ってる人が教えてくださいませんか? ありがとうね。

  • 描写が少ないページ

    時々、小説のなかで極端に描写が少ないところがあるのですが、作者はどんな意図を持った時に、文章を減らすのでしょうか? 台詞ばかりのところとか…。 台詞のリズム感を作るためですか? 描写が必要ないのはなぜでしょう? お願いしますm(__)m

  • 「」と<>の違い

     小説や論文などで、人物の台詞で「」を使う以外に、強調したい文を括弧ではさむ方法がありますが、この時使われる「」と<>の違いは何なのでしょうか?  人によっては、同じ文章の中で両方を強調の意味で使っている人などがいて・・・・・・。何か文法的なルールがあるのでしょうか。  ご存知の方は教えてください。

  • 「人が死ぬのは酷い」という台詞

    荻原浩さんの「噂」という小説に 『確かにあれは酷い事件みたいだけれど、人が死ぬってことはみんな酷いことでしょ。』 という台詞がでてきます。 これと似た感じの台詞をどこかで読んだことがある気がするのですが、思い出せません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 日本語の話し言葉を教えてください、

     小説で見た台詞 「怒った顔もいいんだな、これが」の 「~いいんだな、これが」は何の意味ですか?  そして、「これ」を指すのは「顔」ですか?

  • あなたがなんとなく生きた今日は昨日死んだ人の生きたかった明日

    あなたがなんとなく生きた今日は昨日死んだ人の生きたかった明日 っていう言葉をネットで見たんですけど これって何の台詞なのか 何の小説から抜粋したのかもわからないので 誰か教えてください とても気になります

  • フランス語に訳したものを教えてください。

    創作小説の中に簡単なフランス語の台詞を三つ入れたいのですが、フランス語が全く分からないのでネットで調べても上手く文章が作れません。台詞は以下の三つです。 「この前ドイツに帰ったあの人は…」 「これ、あなたのですか?」 「ああ、そうです。ありがとう」 カタカナではなく普通のフランス語表記(?)のものが知りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか(>_<) よろしくお願いします…!