• 締切済み

(もう一度)画像ファイルの関連付けについて

kakiboの回答

  • kakibo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

「このファイルを開くアプリ-ケーションの選択」が表示されないのは、アンインストールしたのにもかかわらず、もう存在しない「デジカメの達人」に関連付けられたままになっているからですね。 1.エクスプローラを起動し、[表示]-[フォルダオプション]を選択します。 2.[ファイルタイプ]タブをクリックします。 3.「登録されているファイルタイプ」から「GIFイメージ」を選択し、[編集]をクリックします。 4.「アクション」から「open」を選択し[編集]をクリックします。 5.各項目を以下のように入力してください。 アクションを実行するアプリケーション:"C:\PROGRA~1\INTERN~1\iexplore.exe" -nohome DDEを使用する:ON DDEメッセージ:"file:%1",,-1,,,,, アプリケーション:IExplore DDEアプリケーションが実行していないとき:(空のまま) トピック:WWW_OpenURL 6.[OK]をクリックします。 7.[OK]をクリックします。 8.[OK]をクリックします。 Win98デフォルトのインターネットエクスプローラに関連付けが戻ります。

参考URL:
自分のパソコン

関連するQ&A

  • 画像ファイルの関連付けについて

    「デジカメの達人」というソフトをインストールする時に「関連付けますか?」という 問いに はい をしてしまいました。 gifファイルを開く時にすべて「デジカメの達人」が開くので、アンインストールしたら、今度は開かなくなってしまいました。 他のアプリケーションに関連付けたいのですが、手順がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 画像の関連づけがなくなってしまった

     WIN98です。JPEGファイルはこれまでPhotoEditorに関連付けられていました。ところが、Photoshop Elementsをインストールしたところ、この関連づけが解除されてしまい、ウィンドウズの旗のアイコンになってしまいました。  ダブルクリックすると、あけるアプリケーションを聞いてくるので、再びPhotoEditorを指定したところ、今までのペンで色づけしているようなアイコンではなく、真ん中にPhotoEditorのマークが斜めになっているアイコンが現れました。これをダブルクリックすると、PhotoEditorで表示される場合と、PhotoEditorだけが立ちあがり何も表示されない場合があります。スタート→プログラム→PhotoEditorでファイルを開けば表示されます。  表示時間が早いので、画像を見るときにはPhotoEditorが気に入っていたので、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょう。GIFに関しては今までどおりのアイコンが表示されており、ダブルクリックで開くことができます。  なお、再関連づけの際に、PhotoEditorは一覧になかったので、その他から選びました。

  • 特殊形式のファイルの関連付けができません

    自分は、開発室Pixelさんのオルガーニャという、作曲ソフトを使っているのですが、そのファイルのセーブデーダは.orgというオリジナルファイルになります しかし、こいつの関連付けができないので、ダブルクリックで開く事ができません このプログラムは不明なアプリケーションに分類されていて、設定しようとしてファイルを開くプログラムを選択から選ぼうとして、参照からオルガーニャ.exeを選択してOKすると、一覧にはいってなく、結局できません どうしたらよいでしょうか? 長ったらしくてすいません

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像ファイルが開けない!

    IBMのホームページビルダーの付録で付いてきた 『デジカメの達人 30日期間限定体験版』をインストール して、JPGファイルを編集したところ、今まで”ペイント” の柄だったアイコンが全てのJPGファイルのアイコンが 『デジカメの達人』のアイコン(パレットのような柄)に 変わりました。 そこまでは問題なかったんです。 30日経って使用期限が切れました。 で、コントロールパネルフォルダ内の”アプリケーションの追加と削除” で、不必要になった体験版を削除しました。 ここからが問題なんです。 JPGファイルのアイコンがまだデジカメの達人用のアイコン のままです。アイコンをダブルクリックすると ”dp.exe(←デジカメの達人の実行ファイル名)が見当たりません。場所を指定してください。” と言うメッセージが出るようになりました。(勿論、開きません) 仕方がないので、『デジカメの達人』の製品版を入手して インストールしました。 でも、画像ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして 開こうとすると同じエラーメッセージが出て開きません。 (場所を指定してやっても肝心の実行ファイルが表示されず、選択だできません) 先にアプリケーションを開いた上で”ファイルを開く”指定を すれば開くんですが、ファイルのアイコンを直接ダブルクリック して開けるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 凄く困っています。誰か助けてくださいぃ~~!(ToT

  • batファイルの関連付けなのですが

    batファイルの関連付けを誤って変えてしまったらしく, ダブルクリックをしても「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面がたちあがって,DOSが起動しません. どなたか元に戻す方法を知りませんか. よろしくお願いします.

  • ファイルの関連付けができないで困っています。

    ファイルの関連付けに関するする質問なのですが あるファイルをダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開くのでそこでプログラムを指定して 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックを入れて起動させるのですがもう一度そのファイルを ダブルクリックするとまた「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開いてしまって 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の チェックも外れています。何度やっても同じです。 ISOファイルをダブルクリックするだけでDAEMONToolsにマウントできるように 設定したのですが・・・。参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/iso_mount.html もともとISOファイルが他のプログラムに関連付けされていた事も原因かなとも思います。 どうか解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの関連付けについて

    jpgやgif、pngといった画像ファイルを開く際に「MassiGra」という画像ビューワを利用し始めました。 画像ファイルを開く際には常にこのMassiGraが起動するよう関連付けを行ったのですが、 MassiGra.exeをDドライブからCドライブに移動した後に関連付けが解除されました。 再びjpgやgifといった画像ファイルをMassiGraに関連付けしたいのですがMassiGra.exeを「ファイルを開くプログラムの選択」で指定しても プログラム一覧の中にMassiGra.exeが現れず結局標準のWindowsフォトギャラリーのままです。 どうすればまた画像ファイルをMassiGraに関連付けできるのでしょうか?

  • 拡張子の無いファイルの関連付け

    よろしくお願いします Windows 2000 SP4で拡張子の無いファイルをダブルクリックで メモ帳で開けるようにしたいのですがどうしてもできません アプリケーションから開くなどで開くことはできるのですが毎回選択するのが手間なのです アプリケーションから開く時に 「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」 のチェックボックスもチェックできなくなっています 何とかいい方法がないでしょうか? どうか回答よろしくお願いします

  • ソフトの関連付け

    MP3のプレイリストを作成したのですが、 いくら希望の再生ソフトに関連付けしても ファイルをダブルクリックすると Windows Media Playerで再生されてしまいます。 M3Uという拡張子のプレイリストなのですが、 フォルダオプションからの関連付け、 そのファイルそのものを右クリックして 「プログラムから開く」で希望のアプリを選択し、 「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れても ダブルクリックしたらまたWMPで再生されてしまいます。 毎回、右クリックからプログラムを選択すれば 希望のアプリで再生されるものの面倒だし、 ダブルクリックで再生してもまたWMPにもどってしまうのですが 何とかならないものでしょうか。 WMPはVer9にしてからこういう症状になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m