OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

(もう一度)画像ファイルの関連付けについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.240
  • 気になる数0
  • コメント数0

「デジカメの達人」というソフトをインストールする時に「関連付けますか?」という
問いに はい をしてしまいました。
gifファイルを開く時にすべて「デジカメの達人」が開くので、アンインストールしたら、今度は開かなくなってしまいました。
他のアプリケーションに関連付けたいのですが、手順がわかりません。
よろしくお願いします。
「このファイルを開くアプリケーション」一覧から希望のアプリケーションを選びます。
>そのgifファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウインドウがでます
これが出ないんですよ。
アプリケーションのファイルを探す画面になります。
すいませんもう一度お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1

(1)以下のいずれかの方法で「フォルダオプション」のウィンドウを開きます。    ・どこか適当なウィンドウから「表示」→「フォルダオプション」    ・コントロールパネルの「画面」→「Web」タブ→「フォルダオプション」 (2)「フォルダオプション」ウィンドウ内の「ファイルタイプ」タブを押すと    そのページの「登録されているファイルタイプ」の中の「GIFイメージ」を    選択して削除してや ...続きを読む
(1)以下のいずれかの方法で「フォルダオプション」のウィンドウを開きます。
   ・どこか適当なウィンドウから「表示」→「フォルダオプション」
   ・コントロールパネルの「画面」→「Web」タブ→「フォルダオプション」
(2)「フォルダオプション」ウィンドウ内の「ファイルタイプ」タブを押すと
   そのページの「登録されているファイルタイプ」の中の「GIFイメージ」を
   選択して削除してやれば、次にGIFファイルを開こうとしたらアプリの選択
   画面ウィンドウが出ると思います。
   また、その「登録されているファイルタイプ」のところで、削除せずに
   「編集」を押して関連付けてやる方法もあるようですが、オイラにはちょっと
   よく分かりません(というか難しそうなんで使ってません ^^;)

• 回答No.2
レベル7

「このファイルを開くアプリ-ケーションの選択」が表示されないのは、アンインストールしたのにもかかわらず、もう存在しない「デジカメの達人」に関連付けられたままになっているからですね。 1.エクスプローラを起動し、[表示]-[フォルダオプション]を選択します。 2.[ファイルタイプ]タブをクリックします。 3.「登録されているファイルタイプ」から「GIFイメージ」を選択し、[編集]をクリックします。 ...続きを読む
「このファイルを開くアプリ-ケーションの選択」が表示されないのは、アンインストールしたのにもかかわらず、もう存在しない「デジカメの達人」に関連付けられたままになっているからですね。

1.エクスプローラを起動し、[表示]-[フォルダオプション]を選択します。
2.[ファイルタイプ]タブをクリックします。
3.「登録されているファイルタイプ」から「GIFイメージ」を選択し、[編集]をクリックします。
4.「アクション」から「open」を選択し[編集]をクリックします。
5.各項目を以下のように入力してください。
アクションを実行するアプリケーション:"C:\PROGRA~1\INTERN~1\iexplore.exe" -nohome
DDEを使用する:ON
DDEメッセージ:"file:%1",,-1,,,,,
アプリケーション:IExplore
DDEアプリケーションが実行していないとき:(空のまま)
トピック:WWW_OpenURL
6.[OK]をクリックします。
7.[OK]をクリックします。
8.[OK]をクリックします。

Win98デフォルトのインターネットエクスプローラに関連付けが戻ります。
  • 回答No.3
レベル11

ですから、 「GIFなどを表示させたいアプリケーションソフトの、再インストール」 が、一番簡単です。 関連づけの制御をしたいというので有れば、それなりの解答をしますが、 取り敢えず、騙されたと思って、再インストールしてみて下さい。 それとも、再インストールしてもダメって事なのでしょうか?
ですから、
「GIFなどを表示させたいアプリケーションソフトの、再インストール」
が、一番簡単です。

関連づけの制御をしたいというので有れば、それなりの解答をしますが、
取り敢えず、騙されたと思って、再インストールしてみて下さい。

それとも、再インストールしてもダメって事なのでしょうか?
  • 回答No.4
レベル11

具体的に、どのようなアプリケーションで開きたいのでしょうか? 一番手っ取り早いのはその開きたいアプリケーションをインストールし直すのがいいでしょう。 もしくはダブルクリックして開くのをあきらめて、その開きたいアプリケーションを先に起動させておいてから「ファイル」メニューから開くか、もしくはそのアプリケーションのウインドウの上にドラッグ・アンド・ドロップするかでしょうね。 レジストリをいじったり、 ...続きを読む
具体的に、どのようなアプリケーションで開きたいのでしょうか?
一番手っ取り早いのはその開きたいアプリケーションをインストールし直すのがいいでしょう。
もしくはダブルクリックして開くのをあきらめて、その開きたいアプリケーションを先に起動させておいてから「ファイル」メニューから開くか、もしくはそのアプリケーションのウインドウの上にドラッグ・アンド・ドロップするかでしょうね。

レジストリをいじったり、「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」をいじる方法もありますが、よくわからないなら触らない方が無難です。
  • 回答No.5
レベル3

GIFファイルだけでなくほかの形式の画像も関連付けられている可能性が あるので今後使う予定の画像ソフトウェアを再インストールして関連付けを 「上書き」の状態にするのがいいかとは思いますが 「このファイルを開くアプリ-ケーションの選択」が出したいだけでしたら ファイル名が反転している状態(つまり選択状態)で「Shift」を押しながら 右クリックすれば出ます。
GIFファイルだけでなくほかの形式の画像も関連付けられている可能性が
あるので今後使う予定の画像ソフトウェアを再インストールして関連付けを
「上書き」の状態にするのがいいかとは思いますが

「このファイルを開くアプリ-ケーションの選択」が出したいだけでしたら
ファイル名が反転している状態(つまり選択状態)で「Shift」を押しながら
右クリックすれば出ます。