• ベストアンサー

公務員はなぜタイムカードを使わないのですか

noname#1504の回答

noname#1504
noname#1504
回答No.5

タイムカードは必要ですね。きちんと出勤するのが公務員の第一の基本だと思います。 上司がチェックするといった方法もありますが、そうゆう事がなれあいの元になるし、 第三者(住民)には分かりません。 遅刻する人間に対しては、タイムカードに従って即減給し、それでも直らない人は 首にすべきです。 残業云々に関しては、民間の会社でも年俸制で、残業代は出ません。 そうゆうなまぬるい体制が腐敗を招く温床だと思っています。

hokuryou
質問者

お礼

 本当そう思います。残業云々は、民間も公務員もこのご時世、さして違いはないと思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員3万人削減するって言うけど・・・

    宜しくお願いします。 公務員の出先機関の約3万人を削減するというニュースがありました。 配置転換などで3万人が他の部署とかに行くことになると思うのですが (役所は首切りがないので) これは、本当に”削減”、税金の使い方の見直しにつながるのでしょうか?給料減らすとか退職金減らすとかの話は出てきてないですし・・。 国の出先機関の部分を地方に譲るのは良いとしても、 結局リストラされた部門の人たちは国の機関のどっかにいるのですから税金の使いかたの賢いみなおしになっているのでしょうか? 実際は、これから公務員の採用抑制につながって、若い人たちが損をするだけのような気がします。 地方から反対が強かった出先機関を見直すことで選挙対策につなげようということなのでしょうか? 結局フリをこうむるのは、若い人たちになるのでしょうか・・・? 上記の政府の行動の意図について教えてください。宜しくお願いします。

  • 公務員?

    市役所や県庁なんかで働く臨時職員やパートの人って、公務員なんですか?

  • 公務員ってモテるのでしょうか?

    こんばんは。 23歳の大学4年の者の男です。 私は4月から市役所で事務職で働きます。 友達や知り合いに内定先を聞かれて、「公務員です。市役所で働きます。」と答えれば、「公務員か~、いいなあ。モテるよ」とよく言われます。 しかし、私は素直にそう思えません。 まず、私の高校、浪人時代の友人は例えば、5大商社、大手広告代理店、大手金融機関、私鉄、地方銀行等に就職が決まっています。 給料面で見れば、明らかに彼らの方が高いです。 例えば地銀なら、30代で年収1000万に到達する人もいます。 しかし、公務員だとせいぜい600~700万くらいでしょう。 ならば、退職後の手当等が手厚いから? とはいえ、大手企業に勤めていて、年収1000万以上もらえているなら、貯金していれば老後は十分やっていけるはずです。 ならば安定でしょうか? しかし、公務員はこれから絶対安定とは言えないと思います。 後は、田舎なら大企業があまりないため、県庁や市役所の力は強いかもしれませんが、首都圏や関西圏では大企業がたくさんあり、県庁、市役所の力は強いとは思えない。 このような背景から、私は公務員はさほどモテないんじゃないかと考えていますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 皆さんの御意見をお聞かせください。 ※ 私はモテる、モテないとは様々な要素から成り立ちますが、最終的には「人間性」によってきまると考えています。「肩書き」も重要ですが、最重要ではなく、あくまで副産物であると考えます。この点は誤解されないようお願いいたします。(人間性次第という回答はご遠慮いただきたいと言うことです。) また、私自身モテることを目的に公務員を目指したわけではありません。ただ、どうせならモテた方が得だよな と考えてはいます。その点も御理解願いたいなあと思います。^^

  • 公務員の天下り

    以前から国家公務員の民間企業への天下りが問題になっていますが、 国家公務員職から地方公務員職への天下りは存在するのでしょうか? また、地方公務員上級職(例:県庁の課長)から地方公務員初級職(例:市役所の出先機関の所長) などへの天下りは存在するのでしょうか? 実態をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員になるためには

    東京の大学(法学部)に進学予定です。 将来は市役所や県庁、警察官などの公務員になりたいと考えているのですが、公務員になるためには大学3年くらいから大原などに通うダブルスクールをしなければ受かりにくいと聞きます。 母は、大都市以外はそんなことをして採用された人は少なくコネ採用があったりもするなんて言いますが、実際どちらが正しいのでしょうか。 教えてください。

  • これって遅刻ですか?早退ですか?タイムカード

    私の勤めている会社はタイムカードがあります。 AM8:45~PM5:15 です。(定時) AM8:45 に押されたタイムカード、遅刻ですか?OKですか? PM5:15 に押されたタイムカード、早退ですか?OKですか? 私は、AM8:45 は遅刻、PM5:15 はOKと思っています。 始業時間が AM8:45~ということは、厳密に言えば8時45分0秒から仕事開始だからです。 終業時間が PM5:15までということは、厳密に言えば5時15分0秒まで終業時間だからです。 いつも AM8:45 に押している人が、遅刻になっていないと話しになりまして。 細かいことですが、腑に落ちないので、皆様の会社ではどうですか?

  • 公務員のランクってありますか?

    今晩は。いつもお世話になっております。 芸術分野に属しているので、一般社会がわかりません。 最近気になってる人が公務員なんですが、 公務員というのは、難しいとか、お給料のランクってあるんですか? 例えば、都道府県でいうと、市役所勤務より、県庁や府庁勤務のほうが 公務員試験でいうと、難しいのか??とか。。。公務員って、こうなんだよ! っていうのも、手短く説明していただけたら、嬉しいです。。。 どうなんでしょうか?こちらで質問していいのかわかりませんが、 どうかお教えください。よろしくお願いします。

  • 公務員になりたい

    大学1年です。 公務員(役所勤務)になりたいのですが、どの程度の水準の人が目指し どのくらいの割合で受かるものなのかというのがよくわかりません。 政令指定都市クラスの上級地方公務員や県庁みたいなところではなく そんなに田舎じゃないけどそこまででかくもないようなところです。 なんとなく難しいというのはわかるのですが・・・ また、公務員になるための勉強というのはもうはじめておいたほうがいいのでしょうか? ダブルスクールが必要とも言われたのですが、どの時期にどのくらいの期間行く必要があるのでしょうか? 他の就職活動と並行して行うことは可能でしょうか? あと、公務員目指すならこれだけは取っておけ、という資格はありますか? 質問多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 公務員に興味がある(茨城県)

    某国立大学1年生です 茨城県庁や自分とゆかりのある市役所に興味があります 質問 (1)いつごろから、どのようにして勉強していくのがよいか? (2)公務員試験を受ける人は予備校のようなところに行くことが多いか?(それはいつから?) (3)県庁に向けた勉強が市役所でも活かされるのか? (4)茨城県庁を受ける場合の併願先となるのは? (5)都庁にも興味があるが、県庁との両立は可能なのか? 解答はどれか一つだけでも構いません 公務員としての一般的な回答から、茨城県のローカルな回答までお待ちしております よろしくお願いします

  • 公務員厚遇は当然。資質が違うんだから。

    ニュース番組の特集で公務員改革に反対する意見として、当事者の公務員(県職員)が反対意見を言っていました。 「公務員厚遇は当然。民間の人たちとは資質が違うんだから。」 もちろんモザイク入りですが、こういう本音を持っている人が多いそうです。特に地方は。 ところでなんですが、そんなに県庁や市役所に就職するのって難しいんでしょうか。大阪市役所や京都市役所、福岡市役所なんかの醜態を聞くにつけ、そんなたいしたことないんじゃないのって思うのですが。