• ベストアンサー

公務員はなぜタイムカードを使わないのですか

noname#1504の回答

noname#1504
noname#1504
回答No.5

タイムカードは必要ですね。きちんと出勤するのが公務員の第一の基本だと思います。 上司がチェックするといった方法もありますが、そうゆう事がなれあいの元になるし、 第三者(住民)には分かりません。 遅刻する人間に対しては、タイムカードに従って即減給し、それでも直らない人は 首にすべきです。 残業云々に関しては、民間の会社でも年俸制で、残業代は出ません。 そうゆうなまぬるい体制が腐敗を招く温床だと思っています。

hokuryou
質問者

お礼

本当そう思います。残業云々は、民間も公務員もこのご時世、さして違いはないと思います。  ご回答ありがとうございました。