-PR-
解決
済み

犬がコードを。。。

  • 困ってます
  • 質問No.23999
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

今、OKWebに来て遊んでたら、隣で犬がコードを噛んで遊んでいました。
慌てて引き離したのですが、中が見えていて銀色の線が少々切れています。どのように補修したらよいでしょうか?

機種はシャープのメビウス・ノート型パソコンで、今はバッテリーだけで動いています。

ちなみに犯人は膝の上でゴマをすってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

marimo_cxさんと同じですが、下手な補修をするとかえって
漏電等の原因になり、最悪の場合、火災等を引き起こす危険が
ありますのでやめたほうがいいでしょう。

ちなみに損傷した部分は、「コンセント~アダプタ」の『ACケーブル』ですか? それとも「アダプタ~本体」の『ACアダプタ』でしょうか?

前者だと、コネクタ部分さえ合えば汎用の物でも代用できる
場合があります。その場合は数百円(4~500円?)で入手
可能だと思います。(ただし容量に注意してください。)

後者の「アダプタ」の場合も、電圧・電流が合えば汎用のもので
代用できるかもしれませんが、できればメーカー純正品を
お買い求めいただいた方が良いと思います。この場合は、
メーカーにもよりますが、ACアダプタとACケーブルのセットで
しか購入できない場合があります。

どちらの場合も、純正以外の製品を使った場合は、故障等が
発生してもメーカー保証が受けられない可能性がありますので
ご注意ください。(1年過ぎてれば関係ないかもしれませんが)
お礼コメント
nonkun

お礼率 93% (14/15)

kobaさん、お答えありがとうございます。

今調べました。
・・・悲しいことに「アダプタ~本体」の方です。

私は純正品を使ってますが(交換したのはHDDだけ。)、1年はとっくの昔に過ぎてますので、「シャープの○○(←機種名)のACアダプタ下さいッ!!」と言って買ってこようと思います。

#古いメビウスのコードは使えないし。。。
投稿日時 - 2001-01-03 15:22:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

バッテリーだけでとおっしゃっているという事はかじられたのは
ACアダプタの電源コードでしょうか?芯線も切れているという事
なので危険ですのでコードを買い換えて下さい。ACアダプタに電
源コードが直付けになっているタイプだと修理に出すしかありま
せん。ビニールテープを巻いてしのごうというのは止めた方が良
いと思います。
お礼コメント
nonkun

お礼率 93% (14/15)

marimo_cxさん、早速お答えいただいてありがとうございます。
そうです、かじられたのはACアダプターの電源コードです。一体型なので交換は無理ですね。。。

やっぱりビニールテープはダメですか。
OKWebを知らなかったら多分やっていたでしょう。(^^;

偉大なりOKweb!
と持ち上げたところで。

あと20~30分したら買いに行きます!!
投稿日時 - 2001-01-03 15:08:46


  • 回答No.3

回答後に下の方に対するお礼を見ました。

アダプタ、ケーブル一体型とのこと。やはり買い換えた方が
良いでしょう。

すぐに買いに行かれるとのこと。こういった商品の場合、
お店にもよりますが、あまり普段から在庫として置いている
とは思えませんので、行ける範囲のお店(また営業しているお店)
にあらかじめ電話して、在庫の有無、どこにも置いてない場合は
注文した場合の納期等をご確認のうえでお出かけされることを
おすすめします。
お礼コメント
nonkun

お礼率 93% (14/15)

再度お答えいただいてありがとうございました。

そうですね。連絡した方がいいですね。
わかりました~!!
投稿日時 - 2001-01-03 15:23:44