• 締切済み

Win98+PWSで起動時ダイアルアップしてしまう

pillowの回答

  • pillow
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

はじめまして。 色々と方法はあると思いますが、とりあえずの方法を。 ホームページリーダー、PWSインストール後、Windowsが 立ち上がっている状態から始めますね。 1. スタートボタン→『ファイル名を指定して実行』を選択 2. ウィンドウが開くので、『 msconfig 』とだけ入力、Enterキーを押す 3. 新しいウィンドウが開きますので、『スタートアップ』タブをクリック   下のウィンドウに何やら色々な文字列とチェックボックスが出ます。 4. この中から、『 PWSTray.exe 』を探して下さい。   それにチェックが入っていると思いますので、チェックをクリックして外して下さい。 5. OKボタンで決定していき、再起動して下さい。 これで取り敢えず問題は回避できるのではないかと思いますが… 外してたら申し訳ないです。 ちなみに、この作業を実行するとスタートメニューに 「使用不可になっているスタートアップ項目」 というものが現れます。これが先程の作業で中止を掛けているものですので、 逆に言えば、あえて実行したいときはここから実行させればOKです。 また、同じ操作(msconfig)で先程のPWSTray.exeのチェックを付ければ 元の状態に戻すことが出来ます。 一応解決案と思われる策を書きましたが、 ホームページリーダーについてはあまり存じません。ただ、 PWSが必要なのですか…PWSは自宅からサーバを立てるソフト なので、おしなべて一般的な家庭回線を鑑みると利用場面は あまり少ないような気もするのですが(ASPプログラミングとか?)、 mishidaさんと使用される方の環境がわからないのでとり あえずということで。

mishida
質問者

補足

 ありがとうございます。  遅くなりましたが、確かめてみようと思います。  ところで、ホームページリーダーは、Webを音声で読み上げるソフトで、テキストボックスなどは「テキスト入力」などと読まれます。またリンク文字については男性/女性の声の別で読み上げるので、視覚障害者でもWebサーフィンができます。リンク先への移動などの操作は基本的にテンキーで行います。また、入力でいえば、テキストボックス自体がリンクになっているので、リンク先に飛べば入力の画面が現れます。  メールについては、メールのページがローカルに組み込まれていて、それを呼び出すことによって、送受信および読み上げができるのです。メールのページには、ホームページリーダーのヘルプのページからのリンクで行くことになります。  このメール用のローカルなページが、PWS(IIS)から呼び出されるDLLファイルなのです(拡張子はASPではなく、dllなのです)。ローカルで実行されるので、自パソコン内にメールの保持が可能という感じです。  上記の理由によって、メールをやろうとする限り、PWS(IIS)が必要になるというわけです。  なお、使用環境としては、  Windows 98 AT互換機です。デスクトップタイプで、モデムでインターネットに接続しています。  p.s. http://127.0.0.1/ で、自パソコンのPWSのホームページは、見えます。

関連するQ&A

  • 起動時必ず表示されるダイヤルアップ画面。困っています。

    WindowsXP HEを使用しています。 先日、ファームバンキングのソフト(ダイヤルアップ)をインストールしセットアップしたところ、PC(WindowsXP HE)起動時に必ずダイヤルアップ画面が表示されるようになりました。このダイヤルアップの表示が出ないようにする設定の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイアルアップ接続

    ケーブルで常時接続しているのに、ダイアルアップ接続? というダイアログボックスが出てきて、その都度「ダイアルアップしない」と「設定」しているのに、パソコンを立ち上げるたびにしつこくダイアログボックスが出てきます。何か妙なソフトがインストールされてしまったみたいで、それらしきものを探してみましたが、わかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • ダイアルアップ接続?

    困っています。ケーブルで常時接続しているのに、ダイアルアップ接続? というダイアログボックスが出てきて、その都度「ダイアルアップしない」と「設定」しているのに、パソコンを立ち上げるたびにしつこくダイアログボックスが出てきます。何か妙なソフトがインストールされてしまったみたいで、それらしきものを探してみましたが、わかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • ダイアルアップ接続ダイアログ

    最近ダイアルアップからADSLに変えたのですが、OEを起動するたびに「ダイアルアップの接続」というダイアログが出てきて、毎回キャンセルボタンを押して消さなくてはいけないのですが、これを表示しないようにする方法はあるんでしょうか?

  • Nortonをインストール後WIn起動時にダイヤルアップ接続画面が勝手に出てくるようになりました。

    win98SE にNoton Systemworks2002 をインストールすると、Win起動時に何度もダイヤルアップ接続ダイアログボックスが出てきます。 Formatしてwinから入れなおしても同じです。 回避方法をどなたか教えてください。

  • SymantecNortonInternetSecurityインストール後ダイヤルアップが強制的になった

    Symantec社のNortonInternetSecurity2004をインストールしています。 インストールしてから、PC起動と同時にダイヤルアップの接続ボックスも立ち上がるようになりました。(たまに立ち上がらないこともあります。)また、何度“キャンセル”しても表示が消えません。(たまに一度“キャンセル”しただけで消えることもあります。) なぜこのような問題が起こるのでしょうか?また解決策を知っている方、回答をよろしくお願いします。

  • Win2000起動時のログオン画面で起動できない・・・

    知人がWin2000PROのバイオノートを使用しているのですが、ある日突然PCが起動できなくなったといって私に聞いてきました。 症状は、 起動中にユーザ名・パスワードを入力するダイアログボックスが出る。 しかし、特に設定をしてもいないのにこのダイアログボックスが出たため、ユーザ名(使用者の名前が入っては入るが)もパスワードもわからない。 項目には、ユーザ名・パスワード入力欄と、「ダイアルアップ接続を使用してログオンする」のチェックボックスと、OKとシャットダウンとオプションのボタンがあります。 OKをクリックするとパスワードが入っていないためエラーが出ます。 シャットダウンからは再起動・スタンバイなどの選択肢が出ます。 オプションは「ダイアルアップ接続を使用してログオンする」のチェックボックスが出たり消えたりするだけです。 普通はキャンセルを選ぶとゲストか何かでログオンできたかと思ったのですが、このPCはキャンセルボタンがグレーでつぶれてしまっていてクリックできない状態です。 セーフモードで起動しても同じダイアログボックスが出るので、どうやっても起動できなくて大変困っています。 このようなことには本当にある日突然なったようです。特に何も設定変更などはしていないはずなのですが。 わかる方おりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • WIN2000Serverが起動時にダイヤルアップする

    WIN2000Serverが起動時にダイヤルアップするので、現在原因を究明中です。 現在までやったことはActive DirectoryをインストールしてDNSはWin2000のものを使用。この段階で起動時に勝手にダイヤルアップするので、ADだけアンインストール(スタンドアローンに降格)したけど、まだ勝手にダイヤルアップするのでDNSをアンインストールしました。 そしたらダイヤルアップしなくなったのでおそらく原因はDNSです。勉強のためどうしてもADをインストールしたいのでなんとかしたいです。(DNSもWIN2000で) ちょっと、不思議なのは、DNSインストールをしている時は、DNSは自分のIPを指定していました。なのに、インターネットにつながるのです。(もちろんIP AdressdでなくFQDNでURLを指定で) どうして、さっき自分でインストールしたDNSで名前解決ができるのか?このあたりが解決の鍵だと思うのですが・・・

  • OEのダイアルアップからADSLへの切り替え方は?

    フレッツADSLを利用しているのですが、 Outlook Explessでメールを受信中に、ダイアルアップの接続を促すダイアログボックスが出てしまい、キャンセルするとADSL接続を切られてしまうので困っています。 インターネットエクスプローラの方は「フレッツ接続ツール」の冊子に書いてあったのでもう設定済んでこちらは大丈夫です。 OSはWindows98SEです。 ダイアルアップ接続ダイアログが出ないようにするにはどのように設定したらよいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 起動と同時に勝手にダイヤルアップの画面がでる

    IBMのノートパソコンユーザーです。 最近、どこで設定を間違えたのかパソコンを起動するたびにダイヤルアップの接続ダイアログが勝手に出てきて煩わしく思うようになりました。最近設定を変えた、心当たりがある箇所をいじっては見るのですが元に戻りません。また、ダイヤルアップ接続後も特に何かのアプリケーションが起動したり、データが行き来している様子もなく原因がさっぱりわかりません。現在の使用状況は、会社と自宅でそれぞれ別のLANに接続、インターネットへの接続は自宅ではダイヤルアップ、外出先ではPHSを使用しています。なぜパソコンの起動とともにダイヤルアップ画面が出るか原因を究明する方法(どのソフトがダイヤル接続を使おうとしているのかを探る)知っていたら教えてください。