• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・)

ThinkPadのリカバリーCDが読めず、CD-ROMエラーが発生しています

Hiyukiの回答

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずは、BIOSの設定をCD→FD→HDの順にしてみてください。 それと、リカバリーCDから起動するということは、CDから立ち上がっているということなので、Windowsの設定は関係ないですよ。 少し調べたら、参考URLのところにこんなのがありました。

参考URL:
http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-4VAFSP.html?lang=jp_JP
yatch
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 CDを読み込んでるからてっきりBIOSは関係ないと思っていました。そもそもFD→CD→HDDだと大丈夫だと思いますよね?まだリカバリーしていないのでなんともいえませんが、試してみます。

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • THINKPAD 2609-93J リカバリー方法について

    THINKPAD 2609-93Jを使用しています。OSはWindows Me です。非常に調子悪くリカバリーをかけようと思っています。リカバリーCDはあるのですが、私が持っているサードパーティー製のCD-ROMドライブではうまく駆動せずリカバリーがかけられません。マニュアルをみるとIBM純正のCD-ROMドライブをし使用と書いてありましたが、いまさらそれだけのためにCD-ROMドライブを買うつもりはまったくありません。何か良い方法はないでしょうか?

  • ThinkpadリカバリーCDでインストール失敗

    手持ちのThinkpad R32のハードディスクが故障し、新たにハードディスクと、レノボからリカバリーCD(XP)を購入しインストールしました。が、Windowsのインストールが成功したもののIBM関係のツールが全くインストールできず、XPのみがインストールできたみたいです。傷がついている前のHDにインストールしたところIBM関係のツールやプレインストールのソフトもインストールできたので、CDの不良品ではないようです。いろいろと手順をかえてもOSのみの インストールしか新しいHDにはできません。なにか特別な手順があるのでしょか?

  • IBMのリカバリーについて教えてください

    こんにちわ IBMのThinkPad i series1400 2621-465 のPCを使っています リカバリーしたら最後のほうに CDR101:Not ready reading drive Z Abort Retry fail? というメッセージがでてしまいとまってしまいます リカバリーCDをとって 再起動すると続きの作業がはじまりますが 終わると画面がセーフティーモードで立ち上がったような 大きなぼやけたような画面になっています インターネットやメール作成などはできるのですが どうしてもそのままでは 画面がみずらいのです これは PC自体に原因があるのでしょうか? それとも、リカバリーCDに何か原因があるのでしょうか? もしリカバリーCDに問題があるとしたら リカバリーCDは新しく買うことができるものなのでしょうか? 教えてください お願いします

  • リカバリできない。。。

    Win95をリカバリしようとしているのですが、フォーマットを終わった後に、CDを挿入したのですが、下記のような表示が出ます。原因のわかる方お願いします。 プレインストールイメージファイルが見つかりませんでした。 Z:¥IMAGE.001 です。 ちなみに、なぜかCD-ROMドライブが、ドライブZになっているのです。これは、変ではないのでしょうか? わかる方お願いします。

  • IBM ThinkPad s30(2639-42J)のリカバリ

    IBM ThinkPad s30(2639-42J)を入手できそうなのですが、リカバリに関して不明なところがあります。 ・リカバリ領域があるモデルなのでしょうか。 ・リカバリ領域が無い、もしくは削除してしまった場合、他社製のUSB接続CD-ROMでOS(パッケージ版のWin 2000)のインストールは可能かどうか。 ※メーカーに聞いたところ、BIOSのUSB CD-ROMブート設定は無いとのこと。最近のPCでもそのような設定は無いと言っていたので、間違いかな・・と。

  • メーカー製のリカバリCD

    メーカー製のリカバリCDってWindowsOSのほかにいろいろソフトが入っていて、リカバリ時にそのソフトも同時にインストールされると思うのですが、そのリカバリCDでOSのみインストールすることって可能なのでしょうか? (状況としては、自作PCなどにWindowsXPのCD-ROMでcleanインストールした状態にしたい。)

  • IBM thinkpad(x21)のリカバリ

    リカバリプロセス終了後に再起動しても、HDDからOSインストールが開始しません。 (黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示されて、それ以降のプロセスが続かない) どうすれば、リカバリを続行されることができるでしょうか。 そもそも交換後のHDDが対応していないのでしょうか。 現在thinkpad x21を使用してます。 HDDが破損したため、HDD(富士通製40GB)に交換して、IBM USB CD-ROMドライブ・ブートで リカバリ(OS: windows 2000)を試してみました。以下のようになりました。 (1).USB CD-ROMからリカバリが開始されて、CD-ROMから必要ファイルのHDDへのコピーが   開始される (2).DOS画面上でリカバリ用のファイルコピーが開始される (3).CD-ROMを取り除いて、PCを再起動してください、というメッセージが表示される (4).BIOSのBOOTの順番で、HDDを最初に持ってきて再起動する (5).黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示される

  • リカバリCD無しのパソコンを・・

    primeというショップブランドのPCを使っています。 これを買ったときの状態にしたいんです。 リカバリたいんです。 OSの再インストールを一度してみましたが、ハードディスクのデータは完全には削除されていませんでしたし、プログラムファイルも残っていました。 リカバリって専用のCDが付いてないと出来ないんですか? なま言ってすみませんが教えてください。

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。