• 締切済み

ウエイトトレーニングと基礎トレーニングはどちらが大事なんですか?

ToshiJPの回答

• ToshiJP
回答No.1

所詮基礎トレとかよばれる器具を使わないトレーニングでつく筋肉には限界があります。なぜならどうがんばっても自己体重が最大負荷になるからです。 筋肉をでかくしたいなら負荷をどんどんあげていく必要があります(俗にいう筋肉通をおこさせる)。それがジムでウェイトをつかって可能になるのです。同じ重さ、たとえば自分の体重を支える運動では筋肉の持久力などはつくかもしれませんが、バルクアップは望めないでしょう。 平行してやっても基礎トレとよばれるトレーニングでは上にあげた理由であまり筋肉を大きくする場合では意味がありません。腹筋は家でやっても効果があるとは思います。