• 締切済み

ウエイトトレーニングと基礎トレーニングはどちらが大事なんですか?

ToshiJPの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

所詮基礎トレとかよばれる器具を使わないトレーニングでつく筋肉には限界があります。なぜならどうがんばっても自己体重が最大負荷になるからです。 筋肉をでかくしたいなら負荷をどんどんあげていく必要があります(俗にいう筋肉通をおこさせる)。それがジムでウェイトをつかって可能になるのです。同じ重さ、たとえば自分の体重を支える運動では筋肉の持久力などはつくかもしれませんが、バルクアップは望めないでしょう。 平行してやっても基礎トレとよばれるトレーニングでは上にあげた理由であまり筋肉を大きくする場合では意味がありません。腹筋は家でやっても効果があるとは思います。

関連するQ&A

  • 15歳に適したトレーニング

    15歳に適したトレーニングをおしえてください。 今は 1日目:筋トレ10キロダンベルを用いて二頭筋と三角筋を鍛え 2キロは走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 2日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 3日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 の繰り返しです。 部活はやってないけど1日1時間の運動時間が限度です。勉強があるので… 目標はないけど(強いて言うなら基礎体力、運動能力、総合筋力をあげることか)、自分を磨くのはすきです。 よろしくお願いします!

  • 格闘家の体になるためのトレーニングがしたいのですが。

    自分は格闘技が大好きでできるなら実際やりたいなと思っているものです。 そこでですがどうも筋肉トレーニングがうまくいきません。最近まで自分には筋肉が普通の人よりあるという勝手な思い込みがありました。気が付くと全然力も強くないのです。そこでまた今から鍛えなおそうと思い筋トレの仕方についてアドバイスを頂きたいです。まず自分は腕立て伏せがゆっくりのほうがいいと聞くのでそれが10回3セットしかできません。そしてベンチプレスも50キロを8回3セットしかできません。はっきりいってこれで力持ちとおもっていたのが恥かしいぐらいです。 どんな体にしたいかというと一番理想は小川直也ですが身長的にヴァリッジイズマイウや桜井マッハ速人のような体にしたいです。 ああいう選手のような世界に通用する体にするためにはどのような筋トレをしたらいいのでしょうか?またウエイトトレーニングと腕立てのような基礎トレーニングはどのようにして平行練習していけばよいのでしょうか?アドバイスお願いします。それと柔道部などはウエイトトレは毎日やってなさそうですが腕立てはやっぱり毎日やってるようです。超回復などを考えるとどちらの方が力がつくのでしょうか?

  • ウェイトトレーニング(体重を増やしたいです)

    こんにちは。私は来春から消防学校に通う21歳です。体力には自信があるのですが、現在178cm/61kg くらいで、正直かなり細く、消防学校に耐えられるほどの体力ではないです。。そこで、ここ4ヶ月ほど、週に2回くらいジムに通ってます。腹筋、背筋、上腕筋?三角筋、胸筋、脚部など、一通りやっているつもりです。方法としては、自分の体重を負荷とするもの以外は10回出来るか出来ないかの負荷で3セット行っています。(このときベンチプレス→スクワット→レッグカール→ベンチプレス・・・・)と、3種目ずつをローテションで行い終わらせているのですが、1種目ずつ行った方が良いのでしょうか?また、トレーニングのあとはプロテイン(アミノ酸スコア100)も飲んでいます。それから、ジムに行かない日は、腕立て(40×3)、腹筋(40×3)、をしています。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 背筋トレーニングの仕方と腹筋の仕方

    器具やマシーンを使わずにできる背筋の鍛え方を教えてください。 また、腹筋ですが、上体を上げるのと、下肢を持ち上げる腹筋とのちがいはあるのでしょうか? 腹筋と背筋のバランスとれたトレーニングの仕方を伝授ください。

  • 毎日出来る背筋トレーニングはありますか

    現在、帰宅後に毎日腕立て、腹筋、ダンベルで上腕筋トレ、ダンベルを持ってスクワットを行っています。しかしながら背筋がぶよぶよしています。上記のプログラムに組み合わせることに出来る効果的な背筋トレーニングを教えていただけますか。

  • 効果的なトレーニング

    自分は中学ではハンドボールをしていましたが、高校ではソフトボールをやろうと思っています。 入試も終わり、時間があるので体力を取り戻したいのですが、腹筋や背筋、腕立て伏せなど、家の屋上でできるようなトレーニングはありませんか? そして、効果的なメニューを教えていただきたいです。(腹筋100回×5というような) よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングを行う 最適な状態

    私は週に1,2回 トレーニングをしています 本格的にトレをやってます ベンチプレスやダンベルフライなど 初めて1年で今は85がマックスです 主に休みの日にトレをしてますが 十分な休暇をとったにもかかわらず なんか いまいち 力がでません みなさんも そういう経験ありませんか? 自分なりの理由は 1 平日は規則正しい生活を送っているが   休みの日は お昼まで寝ていて その後   食事をしてトレに行くため 生活リズムが   平日とずれて 体がまだ完全におきていない 2 お昼に起きて 食事をしてから 2時間くらいで   トレをするが 朝食をとらなかったので   力の源になるものが無い 3 プロテインをがぶがぶ飲みますが プロテインに   頼りすぎで 主食を疎かにしている 判っているのですが なかなか 土曜日も普段どうりの生活ができません みなさんはトレーニングで 今日は なんとなく力が出ないなああ と思うときはどんな時ですか? 主に今日はだるいなああ と思うときはありますか?? 又、どのようなときが絶好調ですか?

  • あのトレーニング器具の名前

    バーベルの様な形で、大きさ的には片手に持てそうなサイズ 中央に車輪状のディスク、左右に棒状の持ち手 持ち手を持って前に転がし、腕立ての様な格好になり又戻る運動をする器具です 1)名前 2)どこに効くのか(腹筋、背筋・・) 3)かなりトレーニング経験のある人向けでしょうか? (女・筋肉無しには無理?) かさばらなく音もせず良い器具だな・・と思ったのですが 使いこなせないでしょうか? (テレビで先日 松田千奈さんというモデルの方が自宅で使っていました) よろしくお願いします

  • ウェイトトレーニング直後の糖分補給の有効性について。

    ウェイトトレーニング直後の糖分補給の有効性について。 トレーニーのみなさん、トレーニングお疲れ様です。 最近、疑問が出てきました。 グリコーゲン回復は8~72時間と文献で見ます。 経験上、トレ前日の晩飯はガッツリ食べたほうが力が出るとも感じます。 で、トレ直後の炭水化物摂取についてですが、なぜに摂取するのでしょう? 摂取をすすめる回答をしておいて、なのですが。 インスリン追分泌 → アナボリックへ? アミノ酸濃度が上がれば、同じでは。 運動するとGLUT-4が? お時間があるときに、回答下さい。

  • 筋トレをする時、たとえば腹筋と背筋と腕立てをそれぞれ×4セットするとし

    筋トレをする時、たとえば腹筋と背筋と腕立てをそれぞれ×4セットするとします。 このとき 腕立て×4→腹筋×4→背筋×4 というようにやるのか 腕立て→腹筋→背筋→繰り返す(×4セット分になるように) のようにやるのか、どちらのほうが良いですか? 内容をウェイトトレーニングに変えた場合もお願いします。