• ベストアンサー

オーダーメイドのドッグフードについて

我が家の愛犬に与えるフードについて困っています。 今まで問題ないと与えていたフードが持病の膀胱炎を促進しているという診察結果が出て、 いろいろ比較検討した結果、「自然食」として有名な某社のフードに変えてみました。 ところが今度は、先日発売の雑誌に、 そのフードには発ガン性のある酸化防止剤がこっそり含まれていることが指摘されていました。 もうどうしてよいのか分かりません…。 そんなとき、テレビで「オーダーメイドのフードがある」と言っているのを聞きました。 これだったら大丈夫かなぁ? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#20354
noname#20354
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.2

私も色んなペットフードの危険性のお話を耳にして、もうどれが良いのか分からなくなっているので、量販ものは買わないようにしています・・・ 少ないですが過去に見つけたモノを挙げてみますので、一度覗かれてみて下さい! ちょっと(中にはかなり)割高ですが、子供1人分の食費と思えば安いものです。それで安心と安全が買えると思っています。ちなみに、うちは猫2匹で食費は月、\15000です。 (参考URLは、ペットフードがどういう風に危険なのか、という事を調べられた結果が載っています。結構ボリュームがあり、ちょっと難しい部分がありますが、栄養とかそういうものについては知識がない自分には、とても分かりやすいページで、勉強になりました) 良いフードと出会えますように! ----------------------------------------------- http://www.holinf.com/index.html ↑ここは100%オーダーメードのフードもあります。 http://www.bigwood.co.jp/ ↑ここはオーダーメードではありませんが、原材料は素晴らしく、製作工程も公開されていて、とても安心できます。

参考URL:
http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/
noname#20354
質問者

お礼

ありがとうございます~! 参考URL、さっそく見にいってきました! すごく勉強になりそう! (「そう」というのは…。内容が豊富すぎて読みきれなかった^_^;  プリントアウトしたので線を引きながらゆっくり勉強します!) しっかり勉強してから、いいフードを探します。 ・・・量産フードはもう買うことはないと思います。 ホント、安心と安全そして愛情と、値段を計りにかけたら、 おのずから結果は出ますよね。 一番いいフード探します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#3427
noname#3427
回答No.1

前にメーカーのHPを見た事があったので参考までに・・・ (我が家ではソリッドG使ってますのでこのメーカーが好いかは、わかりませんが参考までにURL貼り付けておきます) オフ・チャイドル http://off-child.netpricemall.com/ 下記URL=アイディル 余談・・・某社ってのが気になる私です(^^ゞ     安全なフード=元気な子なんですもん。

参考URL:
http://www.off.gr.jp/idyll/dogfood.html
noname#20354
質問者

お礼

ありがとうございます~! ゆっくりHPを見てからぜひ検討してみたいと思います! 某社…私があげて「しまった」のは、ソリッドではないのですが…。 ソリッドもチラッっとその雑誌には出てました…。 ここでうんぬん書くのはあまりよくないと思うので、 雑誌だけご紹介しますね。 「暮らしの手帳」96号(2000年2 春)です。 ホント、安全なフード=元気な子、ですよね! できる限りの手を尽くしていいフードをあげたいと思います。 ありがとうございました!

noname#20354
質問者

補足

ごめんなさい。 暮らしの手帳は「2000年」じゃなく「2002年」です。 本が手に入らないようでも、検索かけたらけっこうあちこちのBBSでも 話題になってましたよ~。

関連するQ&A

  • ドッグフード(詳しい方)

    こんにちわ。 私はドッグフードがどこの物が安全なのか調べています。 愛犬がいますのでその子のためにです。 *ちなみに全くの素人なので間違っている点がありましたら遠慮なく注意してください<(_ _)>(色々教えてください) 長文ですが、よろしくお願いします。 下のフードなんですがあるメーカーさんのフードです。 肉類(ビーフ・チキン)、小麦粉、大豆たんぱく、ナチュラルチーズ、乾燥野菜、ミルクカルシウム、糖類、動物性油脂、チーズフレーバー、オリゴ糖、プロピレングリコール、ソルビン酸カリウム、リンゴ酸、グ ルコサミン、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、γ-リノレン酸 この中で私が気になるものがいくつかあります。 まず、肉類という、類とは何ですか?()で一応ビーフ、チキン)と書いていますが、もし本当にビーフとチキンしか使っていないのなら類などと書かなくてもいいですよね? これは実際にはどういうものなのでしょうか? この糖類というのも気になります。 肉類と同じようにこの類というのが凄く引っかかります。 動物性油脂 こちらは大変腐敗しやすいと聞きます。動物性油脂を使うことによって酸化防止剤が入ってると思うんですがどれになりますか? プロピレングリコールでしょうか? あとフレーバーも、化学物質から出来てると聞いたことがあるんですが実際はどうなんでしょうか? 他にも色々聞きたいことはありますがかなりの長文になると思いますので今回はこちらの内容ご存知の方教えて頂けたらと思います。 このフードを愛犬に与えている訳ではありませんが、私が???と思うものが一番入っていたのでこちらのフードを例に挙げました。 このフードは悪いと言っているわけではありませんので・・・。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • オーダーメイドのドッグフードについて

    防腐剤など一切使っていないオーダーメイドできる ドッグフードの会社でオススメがありましたら教えて下さい。 なぜオススメかとか、ワンちゃんの食べっぷりについて なども教えてくださると嬉しいです。 アレルギーが沢山あるため、それに対応してくださる メーカーを探しています。

    • ベストアンサー
  • フードについて

    こんばんは、いつもお世話になっています(^ω^) 回答よろしくお願いします! 今日の事なのですが、愛犬(一歳・オス・トイプードル)が体調が悪そうだったので病院に連れて行ったところ、何でも無かったので安心してたのですが 診察台から降ろして抱き上げる前に、う●ちをしてしまいました;; うっかりしてしまい謝りましたが、先生(獣医さん)から「いつからこんなう●ち何ですか?」と聞かれ、いつもこんな感じですと答えると「消化不良の便ですね!フードを変えて下さい」と言われました。 小さな時に下痢になってしまった時、 病院に連れていくと「健康な便は形がきちんとあって、柔らかすぎず固すぎず」 と言われていたので気にもとめていませんでした! 愛犬には悪い事をしたなと思っています。 長くなりましたが、今はピナクル トラウト&スイートポテトを与えています! これは、悩んで悩んで悩んだ末に愛犬にあっているかなと思い与えていました。 ちなみに、まだ5日目です。原材料も安心できるし評価も高い、なにより食いつきが良くて(´^ω^`) なのでとても残念ですが、 また改めて探そうと思い質問させて頂いてます! 考えていたのは ・ボッシュ ・アボダーム ・ソリッドゴールド ・ティンバーウルフ ・アズミラ ・ウォルサム ・ビルジャック ・プロプラン ・イノーバEVO などです☆ また、3種類くらいのローテーションにしようと思っています! アレルギーや持病はないですが、 よく掻いたり・フケが出やすいです。 乱文、失礼しました。 皆さんの意見などよろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • キャットフードを切り換えたい

    今まで与えていたドライフードに、 発がん性の疑いがある着色料が使われていたことを知り(パッケージには表示されていなかった) いわゆる、プレミアム、ナチュラルフードと呼ばれている 合成の保存料や着色料、酸化防止剤が使われていないものを何種類か購入してみました。 とりあえず、食べ慣れている着色料が使われているフードに3粒だけ加えてみたのですが全く食べませんでした。 種類を変えてみても、ちょっと匂いをかぐだけで食べようとしません。 ↓ワイソングキャットフードの説明引用です。↓ 「長年化学薬品の入った食餌を食べてきた猫の中には体に良いものを与えられても、化学薬品になれてしまっているため、新しい食べものを拒否することがあります。しかし体が新しい栄養素たっぷりの食事を受け入れられるようになれば食べるようになります。野生の動物は体から毒素を出すために自然に断食します。もしあなたの猫が意地をはって食べなくても心配しないでください。彼らの体が新しい食餌を受け入れるようになったら食べ出します。」 ワイソングが言っていることは正しいことなのですか? 野生動物が狩の失敗続きで食べれない日が続くことは知っていますが 元気な飼い猫が断食をするなんて聞いたことがないので心配です。 断食をして健康を害すことは無いのでしょうか? どのぐらいの日数で新しいフードを食べるようになるのでしょうか? 餓死するまで断食するということは無いと思いますが 猫が根気負けするまで待つしかないのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の猫の手作り食

    はじめまして。 オスの2歳の猫を飼っています。 去年の11月に膀胱炎になり(結晶のかけらが見られるとの事で 尿路結石が原因ではないかとの事でした) 抗生物質を2週間飲ませて、膀胱炎は何とかおさまりました。 再発防止の為ヒルズのcdを食べています。 1ヶ月に1度の尿検査も異常なしで、再発もありません。 今は2~3ヶ月に1度の尿検査です。 このまま一生療法食を食べ続けなければいけないのか (美味しくないのか全く自分で食べず、私がスプーンであげています) フードの安全性などを考え(保存料や添加物など)手作り食を 与えたいと思うようになりました。 たいした知識もないのに、膀胱炎を再発するリスクをかかえ、 無謀なのでは・・・と不安なのですが 自然食、プレミアムフードなどを取り入れて じょじょに進めていけたらと考えています。 生のお肉が良いとか、野菜は膀胱炎の子にはあげない方がいいとか 情報がたくさんありすぎて、困っています。 何かアドバイス、ご意見などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎、結石予防&肥満対策のフード

    お世話になります。 我が家の猫(♂・11歳)が膀胱炎になってしまいました。幸い、軽度だったので大事には至っていませんが、2週間抗生剤を飲むよう指示されています。 そこでお聞きしたいのですが、膀胱炎や結石を予防するドライフードってありますでしょうか? 獣医さんからは「まだ結石はできていないから、暫くは今のフードのままで良い」と言われていますが、カリカリしか食べてくれない猫なので、少々不安です。今は、サイエンスダイエットのシニア用を与えています。お水もよく飲みますし、そう心配はないようですが・・・。 ただこの猫はかなりの肥満(8kg)なので、減量もしなければいけないんです。今は7,7kgまで減量できましたが、元々大食いという訳ではなく食は細く、生まれつき代謝の悪い猫だと言われました。 幸いにも、この巨体なのに、血液検査の結果、全ての数値が殆ど正常でした。 でも老猫ですし、膀胱炎も患っているので、色々とケアしていかなければなりません。 こんな状況なのですが、この猫にとってどんなフードがお勧めか教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病気になってからお金がないので保険に入るかどうか

    長文になりますが、よろしくお願いします。 25歳の実家暮らしです。全て自分で面倒を見るという事でMダックスフンドをお迎えしました。現在1才半です。 ショップからのお迎えです。家に来た日から膀胱炎になっており病院へいったのですが、なかなか治らず車で50分、評判のよい病院へ行きました。するとストルバイトもあり、それが原因では?と言われpHコントロールを食べていました。 数ヶ月後、やっと膀胱炎も再発する事がなくなり安心していると次はアレルギーになってしまいました。 検査の結果、小麦 とうもろこし 米 ポテト等に反応が出ています。目の痒み、脱毛等可哀想で色々フードを試したのですがよくならず、現在はオーダーメイドフードでマシにはなっています。 尿石が出来やすいので手作り食にする事も怖く、リンやマグネシウムを調整してフードを作っていただいてます。 ただ療法食でもないので定期的に病院で検査しており、金銭面がカナリ厳しく… 月にフード2.5万 病院代平均5万(症状がひどくなければ月2回、尿の回数等おかしいかな?といった時は週2回) ペットシーツ等入れて、毎月8万程かかります。 これからもずっとこの金額がかかる事は覚悟しておりますが、正直これ以上病気になると余裕がありません。 ・こんな私はペット保険に入ったほうがいいでしょうか?(皮膚疾患や膀胱炎等には使えない事は知っています) ・それとも現在している犬貯金に+3000円した方が良いでしょうか? ・また尿石とアレルギーの犬を飼われている方、フードはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 無添加ドックフードを食べてくれません(長文です)

    柴犬MIXの女の子5歳を室内で飼っています。今日はその子のことで困っていることがあります。 私は最近ドックフードについて書かれた本を読み、今までうちの子にあげているフードが余りよくないものの特長と一致していました。それで心配になりほかの本や、ネットで調べてみた結果、やはりあまりよくないようです。その理由は、賞味期限が長い(保存料を大量に使っている)着色料を使用している、無駄なにおい付けをしている等です。(ネットの掲示板にはそのフードは絶対にあげないほうがいいとの書き込みが多数)保存料や着色料は、人には使われていないものだったり、使用許可量を大幅に上回っていたり、発癌性があったりで・・・。もともとフードが嫌いで何種類も試した中でやっと食べてくれたものだったのですごくショックでした。 そこで少しでもいいものをと思い、通販で無添加フードをたのみました。匂いをかいでみて今までのフードとの匂いの違いにびっくりしました。そのせいか愛犬はフードを食べてくれません。好物を細かく切って混ぜるとフードだけ器用に出してしまいます。フードを食べるまで他のものをあげない方法では、毎日のように空腹のために吐いてしまい、3日めには血のようなものを吐いてしまい(胃の粘膜が胃液で刺激されはがれた物でした) 元気もなかったために点滴までする始末です。獣医さんにこの子はおなかが弱いといわれたためこの方法もだめです。 どなたかよいフードの食べさせ方を教えてください。(前のフードはもう一口も食べさせたくないので前のフードと混ぜて徐々に減らす以外で) または、うちの子でも食べてくれそうな食いつきのいい無添加フードを教えてください。 かなりわがまま言ってしまいスミマセン。ここまで読んでくださってありがどうございました。

    • ベストアンサー
  • 完全オーダーメイドのフードってありますか?

    うちには9ヶ月になるチワワがいるのですが、アレルギーで悩んでいます。 検査をしたところ『大豆・ラム・米・オートミール・大麦・トマト・玄米』のアレルギーがありました。 ほとんどのフードに原材料で入っているものばかりです。 獣医さんに相談してフードを選んでもらったのですがかゆみも治らず、ふやかさないとあげれない大きさなのでふやかすのが嫌いなうちのワンコはあまり食べません。 原材料からオーダーメイドしてくれるとこってないでしょうか? 吉岡油糧などのオーダーメイドのは原材料が米なのでダメでした。 どこか知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 尿結石予防のフード選び

    2歳半の♂猫です。 生後7か月時に膀胱炎と尿結石になった事があります。 どちらも軽度と言う事でした。 内臓の負担を考えて、そろそろc/dの療法食をやめ 他のフードに切り替えようと思っています。 そこで尿結石予防におすすめのフードはありますか? 外国産の物がいいそうなので気になっています。 アニモンダの低マグネシウムのサンプルは食べましたが 少量のパッケージしかなさそうなのと、ナトリウムが高いとの 事で長期には向いてないのかな・・と。 外国産のものでカリフォルニアナチュラル・ザナベレは すごく良く食べてくれるのですが低マグネシウムではないし、 でもこれでもいいのかな~?と悩みます。 他に低マグネシウムのいいフードがありましたら教えて下さい! 色々調べた結果、国産よりも外国産の物がいいのかなと思っております。 大事な家族なので予算は高くても大丈夫ですのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー