• 締切済み

プログラム言語の選択

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

仕事で色々なデータベースを作成した経験がありますが、特にデータベースの専門と言う訳ではないので一般として回答しまう。 kayuhoさんが作ろうとしているのは、データベースと言われているものです。 その為、比較的簡単に作れる言語はデータベース言語になります。 Windowsの場合で有名なのは、マイクロソフトが販売しているMS-ACCESSになります。 MACではわかりません。 せめて、使っているOSを書いてもらえれば推測で書かなくてすむのですが。 もちろん、kayuhoさんが作ろうとしているプログラムは、データベース言語でなければ作れない訳ではありません。 データの管理方法やキーワードによる検索ロジックを自分で手作りすれなどんな言語でも作れます。 データベース言語を使用すれば、標準の機能としてデータの管理用のテーブルや検索用のコマンドが初めから用意されているのでその分簡単になります。 ただ、自分でオリジナルのプログラムを作成する為には、それなりの知識を必要とします。 本当の初心者だとしたら、かなり苦労する事は覚悟してください。 いろんな言語の比較に関してですが余り意味がないと思います。 現状の選択枝としては、データベース言語どうしの比較を行った方がいいと思いますが、機能と金額や普及度及び参考書籍やインターネット上の情報を考えるとMS-ACCESSを使うのが一番いいと思います。 少なくとも、自分が作るとしたら間違いなくMS-ACCESSを選択します。

関連するQ&A

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話で動くプログラム言語

    携帯電話で動くソフトはどんな言語で作っているのですか。 例えば、商品マスター登録の画面を作り 在庫管理をするようなアプリケーションを 作りたいと思います。 basic言語なら日頃使っています。 習得できそうなプログラム言語を教えて下さい。

  • 2つのファイルを比較するC言語プログラムについて

    はじめまして、C言語プログラミングについて質問です。 2つのファイルの内容を比較するプログラムをC言語で作成する方法 について教えて頂けますでしょうか? 2つのファイルをそれぞれオープンした後、ファイルの先頭から1行ずつ読み込んで比較し、 違いがあればその行を画面表示するという動作をさせたいと考えて おります。

  • プログラム言語と参考書について

    教えてください。 パソコンやスマホを使って次のようなことをしたいのですが、C,C#,C++などの 言語のなかで、どのようなプログラム言語を勉強すればよいのかわかりません。 プログラミングの初心者でも理解できるように解説した参考書を教えて いただけないでしょうか。 パソコンのOSはWindows7 Home Premiumです。 スマホはアンドロイドで考えています。 なお、(1)~(3)は編集ソフトを使えば可能だと思いますが、勉強のために 敢てプログラムで実行したいと思っています。 (1)スマホで撮影した動画をパソコンの任意のフォルダに取り込む。 (2)取り込んだ動画の音声のみを取り出して加工する。 (3)加工した音声を動画の音声に上書きして保存する。 (4)保存した動画をスマホに取り込み、メモリに保存する。 (5)スマホで再生する。 また、音声の加工をする際に取り込んだデータや三角関数の加減乗算、乗算した 答えを時間で積分するなどの各種計算のプログラミングの方法など、これから プログラムを学ぶ人を対象に解説した参考書などもあわせて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 比較サイトの検索をしているところのプログラム言語はJAVA、C、C++

    比較サイトの検索をしているところのプログラム言語はJAVA、C、C++のどれで作られているのでしょうか。

  • プログラム言語が切り替わっても経験は役に立ちます?

    プログラムは時代と共に言語が変わってくると思いますが 過去に作成した経験って役に立つのですか? たとえばUSBコントローラを認識させてAボタンを押したときにAキーが入力されるプログラムを 作成するとします (手順の流れ USBコントローラを検出する 、Aボタンを押したときに押したという判定、Aボタンを押したら Aキーが入力される プログラムに表示する。と頭の中で考える (プログラム記述 USBを認識するという関数を探す コントローラを動かす関数群は どれをインクルードすればいいのか。 実際にその関数を使ってプログラムを作成する という流れになると思います C++で↑のプログラムを作りました でも次は他のプログラム言語で作成することになりました。(perl ,javaなど他の言語) こうなると頭の中で考えた手順の流れの時間は経験となっているので考える時間は少なくなると思いますがその後のプログラム記述は初めてコントローラを認識させるプログラマーとほとんど変わらないようなきがするのですが・・  検索する時間がプログラム作成で多くの時間を使ってしまうと素人目では思います。 さらに頭の中の手順もうろ覚えだと思うのでそこまで経験が役に立つようには思えないのですがどうでしょうか?  1回目の作成の経験は時間短縮、その他に大きく役立つのでしょうか?

  • C言語で作ったプログラムの処理時間を計測するには

    C言語でいくつかのプログラムを作り、それぞれのプログラムの処理時間を計測し、比較したいと考えているのですがどのようにしたらいいのでしょうか?(0.1秒単位なので自分で計測するのはほぼ不可能です) 検索した結果 http://kzk9.net/column/time.html というサイトに辿り着きましたがよく理解できませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム作成に適したプログラム言語

    現在、RPG型のゲームを作ってみたいと思っていまして、 ツクールを使用するとテンプレート通りの物しか作れそうに無い& 後学の為にもプログラミングができるようになっておきたいという理由で、 自分でプログラムを組んで作ってみようと思っています。 以前学校の授業でC言語を軽く扱いましたが、 ある所で高度な処理をさせるためにはC++がいいと聞き、 またある所ではjavascriptならコンパイルがいらないので簡単だと聞き、 正直どれを使えばいいのかよくわからなくなってます。 ジャンルは前述の通りRPGで、画面は基本ドット打ち、パソコンの使用環境はXPです。 以上の条件でゲームを作ろうとした場合、もっとも適しているプログラム言語はどれなのでしょうか? また、このようなゲーム作成に関するお薦めのノウハウ本などありましたら併せて教えていただけると幸いです。 当方まったくの素人ですが、よろしくお願いします。

  • DirectX9で動画プログラム

    市販のゲームのように、 ゲーム会社のロゴを表示 → オープニング → タイトル → ゲーム本編 というようにゲームを制作しているのですが、オープニング(動画を再生する所)のプログラムの組み方がわかりません。イメージとしては、ロゴ表示の後にオープニングを流して、何かキーを押すか、動画の再生が終わることでタイトル画面に移るようにしたいのですが、どうプログラムを組めばいいでしょうか?