• ベストアンサー

コンピュター

基本的にパソコンを一から作ると、どれくらいの値段がかかるんですか?ピンきりってゆうのはわかってるんですが、最低価格で。おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

本当に安く作るなら、秋葉原や日本橋をほとんど毎日歩き回り、店ごとの特価品をかき集めることです。 いま日本橋のある店で10000円のベアボーンがあります、VGA・AC97 ONボード CPU セレロン800当たりで7000円、40GBのHDD特価品 8000円 メモリ128MB5000円でマウス360円 キーボード880円 ディスプレイ15インチ中古5000円 トータル38000円 OS別。 特価品の怪しい商品を探し出す感覚?が必要です。 プロサイドで\39800の完成品があります(CRT・ OS別) http://www.proside.co.jp/direct/toku/index.html

その他の回答 (3)

• SLIM
回答No.4

全て新品で作る前提で 本体だけなら50,000円くらいでしょうか。 ただこの手の質問をされるようでしたら リテールのOSなんてお持ちではないですよね? と、なると7万円強はかかるんじゃないでしょうか。 個人的には・・・安い自作はお勧めしませんけどね。 今「自作したい」ということでしたら 本体予算15~25万くらいとって 目的を持って作らないと 結局(BTOやショップブランドを含めた)メーカー完成品の方が高性能で安かったなんて言うことになりますよ。 まぁプラモデル感覚で「作る楽しみ」とか 個人用のファイルサーバー・proxyサーバーということでしたら いいと思いますけど。

ken615
質問者

お礼

ありがとうございました。さんこうにさしてもらいます。

• ShaneOMac
回答No.2

自作ということでしょうか? 自作で一つ一つパーツを買っていくと若干割高になります。新品という条件で最低価格ということでしたらショップが提供しているセット売りが基本になります。セット価格になっている分安くなりますから。結局のところ自分でパーツを選んでいくと高めになるので、安さだけを求めるならショップブランドの組み上げ品の方がベターになります。 ショップブランドのものでしたらOSなしディスプレイなしの本体のみで5万程度からでしょう。 windowsを付けるとそれだけで1万数千円になりますし、ディスプレイは最低のものでも2万弱ですから、そこらへんを足し算していくとどうしても割れない線というのが出てきます。 自作でしたらむしろ最初はある程度のお金をかけてケース等の長く使えるパーツで良いものを選んでおく方が長期的にはお得です。安物でしたら結局2~3年で丸ごと買い換えですが、自作でパーツ選びにそれなりの神経を使っておけば、定期的にCPU・マザーボードだけの交換(2~3万円)で最新スペックのPCに生まれ変わります。結果的にはそちらの方がパフォーマンス面でも長期的なコスト面でも有利です。

• S-K2
回答No.1

最近では、10万あれば十分凄いのが作れます。 本当に凄い玄人が作る場合、その最低価格は5万くらい だそうです。 お店によっても価格に若干差があるため、 普通は7~8万くらい・・・ですね。 私がよく使ってるお店のURLを載せておきます。 参考にして頂けたら幸いです。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp